筆まめ Ver.30 でかな変換が不可になった!ローマ字変換にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ Ver.30にアップデートした後、かな変換ができなくなってしまったという問題が発生しています。この記事では、筆まめ Ver.30でかな変換を使用する方法について解説します。
  • 筆まめ Ver.30では、かな変換ができない仕様に変更されています。これはソースネクスト株式会社が意図的に行った変更であり、利用者にはローマ字変換を使用することを推奨しています。
  • かな変換を使用するためには、筆まめ Ver.30以前のバージョンを使用する必要があります。もしくは、他のかな変換ソフトウェアを併用することで、かな変換を利用することができます。詳細な手順や注意点については、公式サイトやユーザーサポートにお問い合わせください。
回答を見る
  • 締切済み

筆まめ Ver.30 かな変換にするには

筆まめ Ver.30に更新後、かな変換入力が不可になり、ローマ字変換に。 かな変換にするには。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7140.html 4.マイページより再ダウンロードし、管理者権限として実行する ↑ これを試して見るかですね 筆まめ Ver.30に更新後←この経緯が知りたいところです

66xt2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近は筆まめを立ち上げると、バージョンアップのお知らせ(有償)が 開かれます。 毎回なので、うんざりしながら×で消しています。 お教えいただきました再ダウンロードは、怖いので、しばらく考えて 時間がある時にやってみようと思います。

回答No.1

キーボードの「Ctrl」と「Shift」を押しながら、スペースキーの2つ右あたりにある「ひらがな/カタカナ」キーを押すと、切り替わりませんか。

66xt2020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その方法は、基本でしたね。 切り替わりました。 ありがとうございました。