• ベストアンサー

間寛平っておふざけが多すぎる

探偵ナイトスクープを見てる限り、間寛平さんのおふざけが多いのが気になりました。依頼者にもへなへなしたり、真剣に聞いてくれるような感じではなく「笑い」で何とかしようとするのが少し気になりました。 あと、アメマーとか座ってても挙動不審なので、見ていて不安になります。 あーいう芸風や芸当と言えばそれまでなんですけどね

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

あの時代の人は台本が必須なんです。 他の主演者がアドリブで来られると 受け答えできません あの時代の人は台本がないと演じられない人たちです 台本をアドリブ風に見せるのがうまいのです。 それが芸当につながって間寛平が出来上がっているのです。 咳払い一つでも台本に書いてあります。

質問者

お礼

なるほど、ちゃんとした「台本」があるんですね。だとしたらあの「おふざけキャラ」は芸当のなせる技なんですね

その他の回答 (4)

回答No.5

寛平さんは台本でないとダメと言われている人が居ますが全くの大間違いです。 寛平さんほどアドリブでのしあがった人も居ないと思いますよ。 吉本新喜劇の座長をしている時からかなりのアドリブが多くて、作家さんを悩ませたそうです。 放送作家泣かせが寛平さんなんです。 私は子供の頃から父の影響で吉本の番組や探偵ナイトスクープを拝見していますが、寛平さんは本当に大好きです。 おふざけが多いという指摘ですが、それは寛平さんの芸風です。寛平さんが東大王のように頭が良くてどのような知識をも凌駕していたら何の面白味もありませんよ。 質問者様が沖縄のかただから大阪のお笑いがお分かりでないのだと思いますが、寛平さんを悪く言う後輩芸人も居ませんし、テレビ局も寛平さんが出演してくれることで安心できるんですよ。 おふざけも1つの芸なんです。

質問者

お礼

色々と偏見も含めて間違ってますけど、 地域を限定されるのは胸くそが悪いって奴です。私含む沖縄にすむ方々にも「好み」はありますからひとつにしないでほしいです。 たしかに、元は近畿や関西の地域限定番組なので、そう言うものなのかとは思いますが同じく永原成樹さんや石田靖さんは特に吉本新喜劇の座長をするくらいの人です。 その方々は、少し依頼者をいじることがあっても最終的には専門家を呼びながら解決していってます。特に探偵ナイトスクープは依頼者の「真剣な悩み」によって成り立ってるし、別に笑いは要らないとはいってないが「終始おふざけ」で終わると、桜でもいれてんのかな?って言う疑惑にもなりますよねってこと。

• tzd78886
回答No.4

間寛平のギャグは「痒い痒い」と言いながら肛門を何かの角にこすりつけたり、当時肛門が痒くて苦しんでいた私にはバカにしているようにしか思えませんでした。最近は「お尻の穴が痒い」とか「デリケートゾーンの痒みには」などと言った薬が売り出されるようになりましたが、こういう痒みに悩まされていた人は昔から多かったものと想像されます。それを同情するどころかバカにするようなギャグとして金儲けの手段に使うなんて人間性が疑われます。

質問者

お礼

それに、「ちっちゃなころからあまえんぼー」とか、訳のわからないギャグも多い。 爆笑の太田さんじゃないけど、いきなりオーバーリアクションしたりちょこちょこキョドってたり絡み方が意味不明でした。

• tahhzan
回答No.3

そう言われてみれば、確かに、そのように思われてしまう部分はあるかもしれませんね。依頼者の依頼に真剣に応えているようには思えないと受け取られかねない回もありました。以前、北海道の人が間寛平だけは嫌いだ、と言っていたことがありましたが、文化が異なるとそうなるかもしれませんね。ただ、関西では、真夜中に訪ねても怒られにくらい愛されキャラでもあるので、まだまだ出演する可能性は大でしょうね。

質問者

お礼

確かに関西のおばちゃんからは「寛平ちゃん」と、気軽な感じで愛されてたし、探偵ナイトスクープだって主に関西や近畿の地域限定番組だったからなんとなく、真面目キャラとは別にそう言う関西に愛される人が一人いたら視聴率はとれる?ってことですかね

• sutorama
回答No.2

ナイトスクープは、完全に大阪のお笑いだと・・・思います 昔、50歳過ぎの男性が、したことがないバタフライをしてみたいという依頼で、どのように考えても貧相な体型で、頑張ってもなかなかうまくいかない中、40肩から片方の肩が不自由であることを告げたとき、私は「可愛そうだな、痛そうだな」と感じたのですが、ナイトスクープの会場では、出演者も観覧者席も大爆笑でした・・・ おそらく、あの場面で爆笑する感覚は、関西特有なのだと思います つまりは、大阪が「許している」笑いの感覚で、私のような地方の人間には理解が難しいのだと思います

質問者

お礼

多分あの笑いはシリアスになりすぎずに「応援してるよ」「頑張ってるね」の意味だと解釈し、けして頑張ってる人をバカにしてるとかその類いではないのかなとおもいました。 私も関西の人間ではないのでちょっとわからないところもあるけど、 頑張ったら「おー!」とか、歓声をいれてくれたりそう言うところはあったかいなと思いましたね