• ベストアンサー

間寛平っておふざけが多すぎる

探偵ナイトスクープを見てる限り、間寛平さんのおふざけが多いのが気になりました。依頼者にもへなへなしたり、真剣に聞いてくれるような感じではなく「笑い」で何とかしようとするのが少し気になりました。 あと、アメマーとか座ってても挙動不審なので、見ていて不安になります。 あーいう芸風や芸当と言えばそれまでなんですけどね

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

あの時代の人は台本が必須なんです。 他の主演者がアドリブで来られると 受け答えできません あの時代の人は台本がないと演じられない人たちです 台本をアドリブ風に見せるのがうまいのです。 それが芸当につながって間寛平が出来上がっているのです。 咳払い一つでも台本に書いてあります。

noname#246748
質問者

お礼

なるほど、ちゃんとした「台本」があるんですね。だとしたらあの「おふざけキャラ」は芸当のなせる技なんですね

その他の回答 (4)

回答No.5

寛平さんは台本でないとダメと言われている人が居ますが全くの大間違いです。 寛平さんほどアドリブでのしあがった人も居ないと思いますよ。 吉本新喜劇の座長をしている時からかなりのアドリブが多くて、作家さんを悩ませたそうです。 放送作家泣かせが寛平さんなんです。 私は子供の頃から父の影響で吉本の番組や探偵ナイトスクープを拝見していますが、寛平さんは本当に大好きです。 おふざけが多いという指摘ですが、それは寛平さんの芸風です。寛平さんが東大王のように頭が良くてどのような知識をも凌駕していたら何の面白味もありませんよ。 質問者様が沖縄のかただから大阪のお笑いがお分かりでないのだと思いますが、寛平さんを悪く言う後輩芸人も居ませんし、テレビ局も寛平さんが出演してくれることで安心できるんですよ。 おふざけも1つの芸なんです。

noname#246748
質問者

お礼

色々と偏見も含めて間違ってますけど、 地域を限定されるのは胸くそが悪いって奴です。私含む沖縄にすむ方々にも「好み」はありますからひとつにしないでほしいです。 たしかに、元は近畿や関西の地域限定番組なので、そう言うものなのかとは思いますが同じく永原成樹さんや石田靖さんは特に吉本新喜劇の座長をするくらいの人です。 その方々は、少し依頼者をいじることがあっても最終的には専門家を呼びながら解決していってます。特に探偵ナイトスクープは依頼者の「真剣な悩み」によって成り立ってるし、別に笑いは要らないとはいってないが「終始おふざけ」で終わると、桜でもいれてんのかな?って言う疑惑にもなりますよねってこと。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

間寛平のギャグは「痒い痒い」と言いながら肛門を何かの角にこすりつけたり、当時肛門が痒くて苦しんでいた私にはバカにしているようにしか思えませんでした。最近は「お尻の穴が痒い」とか「デリケートゾーンの痒みには」などと言った薬が売り出されるようになりましたが、こういう痒みに悩まされていた人は昔から多かったものと想像されます。それを同情するどころかバカにするようなギャグとして金儲けの手段に使うなんて人間性が疑われます。

noname#246748
質問者

お礼

それに、「ちっちゃなころからあまえんぼー」とか、訳のわからないギャグも多い。 爆笑の太田さんじゃないけど、いきなりオーバーリアクションしたりちょこちょこキョドってたり絡み方が意味不明でした。

  • tahhzan
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.3

そう言われてみれば、確かに、そのように思われてしまう部分はあるかもしれませんね。依頼者の依頼に真剣に応えているようには思えないと受け取られかねない回もありました。以前、北海道の人が間寛平だけは嫌いだ、と言っていたことがありましたが、文化が異なるとそうなるかもしれませんね。ただ、関西では、真夜中に訪ねても怒られにくらい愛されキャラでもあるので、まだまだ出演する可能性は大でしょうね。

noname#246748
質問者

お礼

確かに関西のおばちゃんからは「寛平ちゃん」と、気軽な感じで愛されてたし、探偵ナイトスクープだって主に関西や近畿の地域限定番組だったからなんとなく、真面目キャラとは別にそう言う関西に愛される人が一人いたら視聴率はとれる?ってことですかね

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

ナイトスクープは、完全に大阪のお笑いだと・・・思います 昔、50歳過ぎの男性が、したことがないバタフライをしてみたいという依頼で、どのように考えても貧相な体型で、頑張ってもなかなかうまくいかない中、40肩から片方の肩が不自由であることを告げたとき、私は「可愛そうだな、痛そうだな」と感じたのですが、ナイトスクープの会場では、出演者も観覧者席も大爆笑でした・・・ おそらく、あの場面で爆笑する感覚は、関西特有なのだと思います つまりは、大阪が「許している」笑いの感覚で、私のような地方の人間には理解が難しいのだと思います

noname#246748
質問者

お礼

多分あの笑いはシリアスになりすぎずに「応援してるよ」「頑張ってるね」の意味だと解釈し、けして頑張ってる人をバカにしてるとかその類いではないのかなとおもいました。 私も関西の人間ではないのでちょっとわからないところもあるけど、 頑張ったら「おー!」とか、歓声をいれてくれたりそう言うところはあったかいなと思いましたね

関連するQ&A

  • 探偵ナイトスクープの犬と猫を仲良くする企画

    探偵ナイトスクープの犬と猫を仲良くする企画でたしか間寛平が探偵の件で、 犬に「お墓連れてくで」猫に「竹藪つれてくで!」っていう回が面白かったのでもう一回みたいです。 何年度の何話目ですか?できればタイトル的なのも知りたいです。

  • 探偵ナイトスクープ過去の依頼

    こんにちは。 昔、探偵ナイトスクープの依頼で魚の口の中から顔みたいなのがいて(おそらく釣り人の間で有名な寄生虫か何か)それを食べたいといって林裕人か誰かに料理してもらい食べた依頼ってありませんでしたか? 確か探偵さんは松村さんだったような気がするのですが。。。 記憶があいまいなもので似たような依頼があったら教えてください

  • 探偵ナイトスクープ、すべり台、どちらの公園?

    先般の探偵ナイトスクープにて 寛平さんの小ネタ集の中、 後ろ向けに滑るとズボンが脱げるすべり台 が紹介されていました。 長くておもしろそうなすべり台なので 子供と行きたいのですが、 どちらの公園かご存知の方いらっしゃいましたら お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 探偵!ナイトスクープといえば!(改定版)

    朝日放送・その他で放送中の『探偵!ナイトスクープ』で、印象に残っている依頼を教えてください。 そのほか、ナイトスクープに関する情報や、マル秘話もお待ちしています!

  • 探偵ナイトスクープの奇妙な依頼

    何年か前の探偵ナイトスクープで葉書に1,2行変な文が書かれてきて、こんな依頼?は始めてということで、かんぺいさんが探偵で依頼者に会いにいったと思います。 内容は覚えてないのですが、依頼は何だったのでしょうか?

  • 探偵ナイトスクープ

    こんにちは! 北海道で7月8日に放送された探偵ナイトスクープで第1依頼の探偵が麒麟の田村さんだったんですが放送中に着ていた黒いジャンパーがかっこ良くてどうしても気になります。 誰か分かる方いませんかぁいませんかぁ?

  • チンポコについて(下ネタではありません)

    別に下品な質問ではありません。 昔、探偵ナイトスクープで、「幻のチンポコ」という見出しが出でいました。私はナイトスクープは、毎週見ていたのですが、その日に限り見逃してしまいました。なので、どんな内容だったのか、教えてください。お願いします。

  • ナイトスクープで紹介されていたホラー映画のタイトル

    10年は前になると思いますが、「探偵!ナイトスクープ」で紹介されていた映画についてです。 とあるホラー映画(洋画)に、間寛平さんが出ているというネタがありました。 ゾンビ(ミイラ?)の動きが、「最強じじい」(吉本新喜劇)が杖を振り回す仕種にソックリだったのです。 今更ですが、とても見てみたくなりました。 タイトルを教えてください。よろしくお願いします。 ※ちなみに、「最強じじい」はコレ↓です。 http://www.aheahe.tv/character/index.html

  • 7月28日の探偵ナイトスクープ

    7月28日に放送された探偵ナイトスクープの1つ目の依頼についてなのですが、依頼文だけ聞いて、話を見そびれてしまいました。 結果どうなったのかご存知の方教えていただけないでしょうか? 簡単にで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 「探偵ナイトスクープ」で一番好きな探偵は誰ですか?

    関西ではおなじみの「探偵ナイトスクープ」ですが、 長原成樹、桂小枝、松村邦洋 の3者が降板して、 新しく、ハライチの澤部、銀シャリの橋本、スリムクラブの真栄田が新しく探偵になりました。 みなさん現在の当番組で一番好きな探偵は誰ですか? 石田靖 間寛平 カンニング竹山 たむらけんじ 麒麟の田村 スリムクラブの真栄田 銀シャリの橋本 ハライチの澤部

専門家に質問してみよう