• ベストアンサー

ハロウィンのCDについて

ハロウィンの曲を聴いてみようと思っていろいろ調べたら、「守護神伝」というのがファンにも好評だということが分かりました。 でもその「守護神伝」には第一章と第二章、それに完全版(でしたっけ?)というのもあって、その値段が、第一章と第二章の合計より完全版の方が高いようで・・・。 それで質問なんですが、完全版には何か特典みたいなものがついているのでしょうか?高くなっている理由知りませんか?? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toujin
回答No.2

あ、「完全版」という形では持っていませんが、「第一章」、「第二章」、「マキシ」というような感じでバラで全部持っております("ドント・ラン・フォー・カヴァー"は、以前は「WALLS OF JERICHO」アルバムの国内版のボーナスで収録されてまして、それを入手しました)。 "サベッジ "はスラッシュメタルばりの疾走チューン、"リビン・エイント・ノー・クライム"は人懐っこい感じのメロディがどこか郷愁を誘う?ミドルチューンで、両方とも何故フルアルバムに収録されなかったんだろ?と不思議に思うほどのクオリティの高い名曲です。もし今回ハロウィンを気に入ったなら、後から絶対に入手したくなると思います。"ドント・ラン・フォー・カヴァー"は・・・まあ未収録も分かるなって感じです(^^;。ちなみに「DR.STAIN」のマキシには"DR.STAIN"(アルバムと同じバージョン)、"サベッジ"、"リビン・エイント・ノー・クライム"の3曲に加えて、1stミニアルバムに収録されている"VICTIM OF FATE"という曲のマイケル・キスク(守護神伝で歌ってる人)のボーカルに差し替えたバージョンが収録されています。なので、「完全版」を購入したとしてもこの1曲だけは洩れてしまうんですね。いやらしい商売です(笑)。

mayumi-178
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!!マキシのことまで教えてくださって・・・。 完全版を買うことにします。追加収録の曲も聴いてみたいので♪マキシも、お金があるとき買ってみます(笑)。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• takeruhm
回答No.3

#2さんの回答への補足です。 サベッジ(Savage)は、製作当時、HELLOWEENと一緒にツアーを回っていた、ANTHRAX(もちろんANTHRAXがメイン。HELLOWEENがサポート)に影響されて、「ANTHRAXのような曲が作りたい!!」という発送から生まれた曲だと聞いたことがあります。 なので、Keeper of the・・・(守護神伝)に収録する時期も違ったし、コンセプトも異なる曲だったため、後からの別収録になったのだと思います。

mayumi-178
質問者

お礼

そういうことがあったんですね! ANTHRAXの曲も聴いてみたいと思いました♪ ご回答ありがとうございました!!

• toujin
回答No.1

「守護神伝 完全版」には、第一章と第二章の収録曲に加えて、4曲入りマキシシングル「DR.STEIN」からの2曲(サベッジ / リビン・エイント・ノー・クライム)と、フルアルバムには未収録の"ドント・ラン・フォー・カヴァー"の計3曲が追加収録されていてお得です。個人的にはハロウィン入門ということであれば完全版で2枚分一気に揃えちゃったほうがいいように思いますが、もし1枚試しに聴いてみたいというのであれば別々に購入したほうが、好みじゃなかったときのリスクも少ないでしょう。

mayumi-178
質問者

お礼

そういうことなんですか!! toujinさんは完全版を聴いたことはあるのでしょうか?できれば、完全版にしか収録されていない曲の感想など教えていただきたいのですが・・・。聴いた方がいいでしょうか?