• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の年間走行距離

ご質問させていただきます。 今日2年目の1年点検を行い走行距離が16440kmでした。 走り過ぎですかね。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1187/3468)

年間8,000kmなら普通もしくは少なめだと思います、私が現役の頃は通勤だけで年間12,000km、スキー旅行などを入れると15,000km/年以上走りましたから。 愛車はターボ車だったので5,000kmごとにオイル交換は行いましたが、13年乗って手放す頃でも全くエンジンには問題なく、ヘタったのはダンパーなど足回りでした。 車(エンジン)にとっては 短距離走行のチョイノリを続けたり、休日しか乗らないと言ったエンジンを回さない日が続くほうが辛いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

北海道在住でエスティマハイブリッド所有です。マイカーは、11年目を越えており年間約3万km走ります。平成19年式で現在39万kmを越えました。これだけ走るので、タイヤは2シーズン毎に交換、メインバッテリーや足回りなどパーツも色々と交換していますがすこぶる快調です。ぶっちゃけ過走行で燃費も落ちてはいますが現在でも12km/L以上は走りますよ。知人や友人からはトラック並に走るな~w とからかわれていますが、気に入った車なので50万kmまでは走るつもりです。今の車は定期的にメンテナンスをして無理な運転をしなければ、かなり走れると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.4
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3533/9226)

フェラーリなど資産価値を気にするクルマなら年間1,000km以下と言われますから、走りすぎでしょうね。 一般的な国産車なら年間10,000km前後が普通の走行距離とされているので、2年で1.6万kmならまぁまぁ普通かなって感じですかね。 知人で通勤&頻繁な遠出にクルマを使う人は年間3万km以上走ってましたね。 ちゃんとメンテナンスしてたんで8年25万kmくらい問題無く乗ってましたけど、流石に乗換時の買取価格は二束三文でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました

  • 回答No.2

私は通勤+αで、週600Kmほど走ります。 長期休暇など差っ引いて年50週とするなら、年間約30000Km走る事になりますね。 カー用品店などでオイル交換は決まり文句のように「5000Km」と言われますが、3500~4000Kmを目安に汚れ具合を見て判断しています。 一度オイル交換した時、1500Km程度で見た目汚れて来ていたので、その時は2500Km程で交換しましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました

  • 回答No.1

年間20000km以上や年間100km以下などはメーカーが想定する特例点検基準=シビアコンディションに該当しますので、気になるようでしたら確認してみて下さい。 当方は年間40000km程走行してましたので、4000km毎を目安にオイル交換してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました