• ベストアンサー

土木 カルバートについて

現在、計画道路の斜角が非常に大きいプレキャストボックスカルバートの検討をしていますが、設計便覧などを読んでもわからないことだらけですのでどうか教えてください。 1、プレキャストボックスカルバートにはボックスの天端に通常ウィングは設置しないほうがいいのでしょうか? 盛土がボックス内をおこさないために、カルバートが長くなってもそちらのほうがいいのでしょうか?また、ウィングを設けるとした場合に、ボックスの天端からの高さは30cmほどとればいいのでしょうか? 2、ブロック擁壁を設置する場合は、ウィングを1:1.5とる必要はなく裏込めコンクリートの背面にあわせていいのでしょうか? 3、ブロック擁壁を設置する場合もウィングを垂直方向に1m埋める必要はあるのでしょうか? 4、カルバートだけでなく、道路設計やCADに関してお薦めのHPがあればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pilulu
回答No.1

直接の回答にはならないと思いますが、このような専門分野の質問は下のHPで 受け付けています。 メンバーに入会されれば(無料)いつでも質問できると思います。 僕もたまに利用してます。         ― 土木防災ネットOFFER ― 結構便利なところです!!!

参考URL:
http://www.offer.ne.jp/