• ベストアンサー

MOディスクと(OS)WINの関係

MOディスクについて、教えて下さい。7~8年前に 640MBのディスクは安定性が低いとか、保存した データーに、トラブルの可能性があるとか聞きましたが、現在はどんな状況なのでしょうか。(Winのみ) 仕事の関係で、図面データーの保存に、230MBを 使用していますが、出来れば容量の大きなものを使い たいと思います。CS-RWも使ってはいますがMO のほうが、使い勝手が良いものですから。 (OSはWin-XP)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.3GBのものは使ったことがないのでわかりませんが、640MBのものはデータ保存用として問題なく使えると思います。 トラブルが起こる可能性があるのは、 1.ハードの相性が悪い場合 2.読み書きの途中でディスクの出し入れをした場合 3.読み書きをかなり頻繁に行った場合 ぐらいでしょうか。 2について、大量のデータの読み書きには当然時間がかかるので、読み書きが終わるのを十分に待つことでしょう。 3について、大抵は大丈夫なのですが、念のためMO上のファイルで作業するのは避けた方がいいようです(ハードディスクにファイルをコピーしてそのファイルに対して作業をし、作業後のファイルをMOにコピーしなおすようにする)。

その他の回答 (2)

• poppoyan
回答No.3

128から640まで使っていますが、特に640が不安定ということは無いです。 新たにドライブを購入するのであれば、DVD-RAMも検討してみたらいかがでしょう。

回答No.1

会社で使っていますが、トラブルになった事はありません。  ただ、相手の環境が230MBまでが多いので余り使っていません。