• 締切済み

ドラムのハイハットのペダル

YAMAHAのハイハットを使っています。 踏むとペダルが沈んで音が切れません。 なのでずっとシャアシャア音が鳴っている状態です。 治し方わかる方いますか?

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

元ドラマーです。「ペダルが沈む」という状況が良く分からないのですが、察するに、「目一杯踏んでも完全に(上下のシンバルが)重ならない」という状況でしょうか。 調整は、1.上シンバルの高さ調整(踏んでない時の空間を狭くする) 2.ナナメになってるなら、なるべくフラットに角度調整(下シンバル付近にあるネジをゆるめる) 3.スプリングを調整(ペダル付近にある大きいダイアルネジを回す)です。 動画はコチラのHPの中に有ります。 https://tgpdrumschool.com/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%96%8B%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%80%81%E9%96%8B%E3%81%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%86

関連するQ&A

  • ドラム ハイハット

    ドラムのハイハットに関する質問です。 先日はじめてドラムを触ったのですが、 ハイハットをたたいてみてもCDに聞こえるような単発の「チッ」という音がでません。 セッティングはしたつもりです。ハイハットがとじた状態でたたいても「チッ」という音はしませんでした。どうしたらよいでしょう?

  • DTXPRESSIIIのハイハットが鳴らないんですが、、

    僕はギター弾きなんですが、2ヶ月くらい前にDTXPRESS IIIを僕の彼女が買ったんですが、なんだかハイハットがうまく機能しないみたいなんです。そこでDTXPRESS IIIを使ってる人の意見を聞きたいを聞きたいと思い、ここにたどり着いてきました。 彼女は今大学の関係で山形県に住んでいて、僕が大阪の楽器屋で購入手続きとかして、山形に送ってもらったっていう感じなんで実際にはどういう状況かはわからないんです^^; まず、おかしい点はハイハットの支えの芯が曲がってるみたいなんです。これは音には直接影響は無いかもしれませんが、もともと曲がってるってことはないですよね?^^; あと、ハイハットの音なんですが、ペダルを踏んでクローズにした状態と離してオープンにした状態と音が変わらないみたいなんです。(常にオープンハイハットの音みたいで・・・) これは最初に音の設定とかで調節しなければならないんでしょうか?  YAMAHAに送ろうか迷ってるようなんで、なるべく早く回答してくださると助かります。

  • 電子ドラムのハイハットからスネアの音がします

    はじめまして、お越しいただきありがとうございます さっそく本題に入らせていただきます。 先日、YAMAHAの電子ドラムDTX430Kを購入しました。 スネアパッドは付属のではなくDTX-PADを使用しています。 問題なのはハイハットを叩くと何故かスネアの音がすることです 配線は何度も確かめましたし、スネアを叩くとちゃんとスネアの音がします ハイハットは叩く部位によってはちゃんとした音がでるところもあります。 スネアパッドを繋がない状態だとちゃんとハイハットの音が出ます。 私は、ハイハットの振動がスネアパッドに伝わってしまっているんではないか と思うのですが だとすればどのような対策をすればいいでしょうか? また、違う原因で心当たりがある方は教えていただけるとありがたいです。

  • ドラムの、ツインペダル使用時のハイハットについて

    ドラムについて質問です。 時々、ツインペダルで16分でドコドコやりながらハイハットをハーフオープンで叩く人がいるのですが。 あれはハイハットを全く踏まずに、そのまま叩いてハーフオープンにしているのでしょうか? その場合、ハイハットを踏まなくてもそんなに開かないようにセッティングしてあるのでしょうか? 僕はいつも、ハイハットの上のシンバルを深めにセッティングするので、何も踏まないで叩くと「カーン」とか「チーン」とかしか鳴らないので。 稀に、16分でドコドコしながらハイハットをクローズで叩いてる人もいるのですが、あれはどうなっているのでしょう? いろいろ聞いてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ドラムのペダルからの異音

    部室に置いてあるドラムのペダルとハイハットのペダルなのですが、 最近踏むたびに「キコキコ」「キュッキュッ」という異音(それもかなりひどい)がします。 おそらくもう随分長い間使っていると思うので、 いろんな部分にガタがきていると思うんですが…これは一体どの部分から出てる音なんでしょうか? またこれを改善するには一体どうしたらいいんでしょうか? メーカーはペダルがPearlとアイアンコブラ、 ハイハットスタンドがPearlです。 よろしくお願いします。

  • なんだかドラムのハイハットがおかしいです

    ドラムのハイハットがおかしいです。今学校の軽音部でドラムを使っているのですが、この前からハイハットの踏むところを力いっぱい踏んでも完全に閉まりません。しまっている感覚もありません。一応閉まることは閉まるのですが閉めきれてないというか・・・ チッというキレのいい音がでないので困ります・・・。 ハイハットのネジを緩めてもう一回ハイハットのしまり具合を調整しようとして、少し踏みながらネジを締めようとしたのですが、ネジを緩めてハイハットの足のところを踏んでも、中心の棒が下に下がりません(ノ_-;) 明日発表なんでとてもコマっています。これってどうやったら直りますか?分かりにくい文ですいません・・・

  • ドラムのハイハットとバスについて・・・

    ドラムのハイハットとバスについて・・・ ドラムの初心者からの質問です 普通の8ビートを刻むときって、両方ペダルを踏み続けるんですか?

  • ドラム ハイハットの音が聴こえない・・・

    ずいぶん前から気になってたのですが、普通のポップス系の曲の中で、ドラムが入ることはもちろんなのですが、そのドラムのハイハットの音が聴こえない曲があります。ハイハットはハイハットでも、若干オープンの音は聴こえるのですが、8ビートを刻んでいるときの「チッチッチッ」という音が聴こえないのです。これはどうしてなのでしょうか? ちなみに、最近聴いた曲では、ミスチルの『しるし』です。 すみません。宜しくお願い致します。

  • ドラムセットのハイハット奏法で・・・

    ボクは,音楽がとても好きで,特にドラムを叩いています。 しかし,一つだけ疑問に思ったことがあるんですが,テレビ等でドラマーがドラムを叩いているとき,一般的にリズムを刻みながら,左足(ハイハット)をバタバタと上下に動かしている様子が見受けられました。ここで疑問に思ったのですが,ハイハットでリズムを刻んでいるとき,左足を動かしたら,ハイハットの音が乱れますよね? それなのに,テレビに出ているドラマーは,普通のハイハットの音が乱れずに聴こえます。実際にボクもやってみたのですが,やはり音が乱れました。どうして,テレビに出ているドラマーはハイハットの音が乱れないのですかね? このとき,ライドでリズムを刻んでいるのなら,ハイハットをバタバタ踏んでいてもハイハットの乱れた音は聴こえないのですがね。 文章がイマイチで申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • ハイハットの調節

    ハイハットの調節に関してわからないトコがあるので質問させていただきます。 1、自分はフットペダルを踏むのが強いんだと思うんですが、たまに、叩いてる最中にハイハットの上部がどんどん上に上がってしまうんですが、これを防ぐやり方はありますでしょうか? ちなみにハット上部を挟むヤツ2つと位置固定のヤツはかなりキツク閉めてあります。 2、ハイハットのペダルの踏み込みを深くしたいのですが、出来ますでしょうか? やり方分る方いましたら教えて下さい宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう