• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドラム ハイハット

ドラムのハイハットに関する質問です。 先日はじめてドラムを触ったのですが、 ハイハットをたたいてみてもCDに聞こえるような単発の「チッ」という音がでません。 セッティングはしたつもりです。ハイハットがとじた状態でたたいても「チッ」という音はしませんでした。どうしたらよいでしょう?

noname#94144

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数659
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「シンバルに問題がある」の可能性が高いです。チッという音がするシンバルを叩けばちゃんとした音がします。 初心者用のセットに付属しているシンバルは、カタチはシンバルに見えるけど、音がどうこう言えるレベルにはありませんし、個人的にはあれで練習して上達できるのか疑問に思っています。 シンバルは、ドラムのようにヘッドを変えたりボルトを回して調整したりはできません。なので、基本的にシンバルは良いものを選んで使う必要があります。 ドラムに強い、大きな楽器店に行くとわかりますが、壁一面にシンバルが並んでいます。 これは全部音が違うものです。 ハイハットもいろんなメーカーがいろんな価格帯で、いろんな材質・製法・サイズ・ウエイトの製品を出していますので、その中から自分の気に入ったものを選んで購入すれば、この質問は解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

慣れるまで少し練習が必要なんですが、ハイハットを普段より低めにセッティングしてスティックのチップでハイハットの外側を叩くようにすると近くなると思います。握り方はマッチドグリップ(左右の手の甲が上を向く)がいいと思います。 あと、ハイハットのペダルの踏み込み具合が少し表現しにくいんですが、踏み込みすぎると響かず音が詰まりやすいので若干いつも踏むより力が入るくらいがいいと思います。 ただ、いつもどんな叩き方をしているのかわからないので、伝わりにくいかもしれませんが、まぁ…参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • soloist
  • ベストアンサー率46% (12/26)

No1の回答の方と同意見です。 残念ながら、質問者様のシンバルはあまり良くないようです。 ドラムキット(セットもの)の付いていたものは正直使い物になりません。 シンバル類は、場合によって(というより殆どかな?)ドラムキットより 高価になります。 私も初心者のころ、プロの方のドラムセットでシンバルの音がとてつもなく 良い音がして、驚きというより、(精神的に)落ち込みました(笑) 高価なハイハットは「チッ」と良い音がしますよ。 ハイハットだけでなく値段の高いものは、ライドもクラッシュもみんな(CDより)良い音がします。 おこずかい貯ためて、1枚ずつ良いシンバルを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#65835

レコーディング後に イコライザー処理などをして ”チッ”を好みの音に仕上げます… それとプロが使っているシンバル(ハイハットも)は、高級品です。 高級品は…音がいいんですよね~ シンバルもジャーン!なんて音はしない。 しゃ~ん♪とお上品。 ハイハットも ジャンジャンなんて派手な音はしないのですよ… ちゃんと チンチンチン シャカシャカ 良い音がします。 あとはスティックを変えてみるとか 叩き方もちょっと変えてみるとか… レコーディング後の出来上がった音と、ナマのドラムで同じおとのワケがないので…ご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!