• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

変な電話&メール

友人(女)が、知らない携帯番号からの電話に出てしまった所、男の人が馴れ馴れしく話しかけてきて、 内容も聞かずに、忙しいので切ります!と電話を切ったそうです。 その後すぐにまたかかってきて、電話に出なかった所、すぐにメールが入り、シネシネシネシネと入ってきたそうです・・・。 携帯番号の方は着信拒否にしたそうですが、メールは「サービスコールセンター」という名前で入ってきたそうです。 全く身に覚えが無いため、適当に電話をして狙ってるのだと思うのですが、この場合、このままにしておいても大丈夫なのでしょうか? また変なメールが入った場合には携帯を変えた方がいいのかなとは思うのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

やっぱりvodafoneですか。 メールのシステムの中で、私の中でだけかもしれませんが、スカイメールが一番謎なんですよね。 普通は電話番号の送信者しかありえないと思うんですが・・・。 e-mailのなりすましメールの様な事が出来るのかもしれません。 はっきり言ってスカイメールでの迷惑メールの具体的な拒否方法はないそうです。 PINコードを設定する方法もありますが、全員にPINコードを教えないといけなくなります。 それならば、もう、電話番号とメールアドレスをかえて改悪・値上げ続き、信用が出来ないvodafone自体をやめて他社に乗り換えた方がよいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうなんですよね。スカイメール謎です!せめて拒否する方法があればいいのですが。そうですね。またそういった事が起きればボーダフォン事態をやめるほうがいいかもですね。値上げは納得いかないですし・・・。(私もボーダフォンなんです・汗)お答えして頂いてありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

お使いのケータイ電話会社はドコですか? メールは、送信者が「サービスコールセンター」なのでしょうか?電話番号やe-mailアドレスではなく、単に「サービスコールセンター」と名乗っているだけでもなく・・でしょうか? 無視するだけでよいとは思いますが、無視してもしつこくて我慢ができなくなる様なら、番号を変えるしかないでしょう。 通常、メールは、FOMAのSMS以外は拒否する方法があるハズですが、またvodafoneのスカイメールも、なんとも??な送信者から来て拒否できないという話も聞いた事はありますが・・・。 電話番号を変えたくないならば、今現在の携帯電話会社に相談して拒否方法を相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

携帯はボーダフォンです。スカイメールで「サービスコールセンター」と表示されてました。 電話の話をまともに聞かなかった為、悪質なイタズラだとは思うのですが。 友人は初めてのことでショックを受けていたので。 今のところそれっきりですが、今日起こったことなのでまたメールが入るかもしれません。そうなったら、番号を変えるようです。番号を変えることには抵抗はないのですが、お金がかかるのが気になるみたいで・・・。 でも嫌な思いするくらいなら仕方ないですね。