• 締切済み

一次方程式

SPIの問題です。 レジャーランドのアトラクションで、ある団体客を乗り物に3人ずつのせるとすると4人が乗れなくなる。4人ずつ乗せると最後の乗り物には3人が乗ることになり、乗り物が5台余る。このとき、乗り物は 台ある。 こちらの解答の解説をよろしくお願いします。

みんなの回答

• Pochi67
回答No.1

乗り物をx台あるとする。 3x + 4 = 4(x-5) - 1  ※両辺は団体客の内訳  (x-5) は、4人乗りの場合の使用台数  -1 は、1台は3人乗りの為 x = 25台 (ちなみに団体客は79人)