- ベストアンサー
- すぐに回答を!
二次方程式
問題を演習していて、よくわからない二次方程式があります。 χ+aχ+b=0の2つの解が χ=2±√3 であるとき、 a,bの値を求めよ、という問題で、 解答解説には『解と係数の関係より a=-{(2+√3)+(2-√3)}=4 b=(2+√3)(2-√3)=4-3=1』 とあるのですが、なぜこのような式がでてくるのかが分かりません。 教えてください、お願いします。

- 回答数1
- 閲覧数36
- ありがとう数1
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
- 回答No.1
- 135k11
- ベストアンサー率30% (22/72)
二次方程式の解をp,qとおくと(x-p)(x-q)=0ですよね。これを展開すればa=-(p+q),b=pqが得られます。
関連するQ&A
- 高2 二次方程式の問題
二次方程式(x-a)(x-b)+(x-b)(x-c)+(x-c)(x-a)=0の2つの解をα、βとするとき、次の式の値を求めよ。 1/(a-α)(a-β)+1/(b-α)(b-β)+1/(c-α)(c-β) 答えは0なのですが、何故0になるんでしょうか? 添付した画像は解説です。
- 締切済み
- 数学・算数
- 二次方程式の解について。
二次方程式が実数の範囲で解を持つか、または複素数の範囲で解を持つかは、二次方程式の解の公式の「判別式」で判断することができますよね。 そこで、この判別式を使って、二次方程式の解が実根になる確率と虚根になる確率と、どっちが大きいのか考えてみました。 まず、簡単にするために二次方程式 ax^2+bx+c=0 の両辺をaでわって、新しくできる係数をp,qとします。そうしてできた二次方程式の判別式は p^2-4q となりますよね。この判別式が0に等しいとして、この式を変形していきます… p^2-4q=0 4=p^2/q つまり数直線で考えると、p^2/qが丁度4になったとき二次方程式は一つの解しか持たないことになります(重根でしたか?)。同様に考えると(-∞,4)の範囲で二次方程式は虚根を、(4,∞)の範囲で二次方程式は実根をもつはずです。 そう考えると、虚根を持つ範囲の方が4つ分広いので確率が高いとおもったのですが、どうなるのでしょうか? それとも、私の考え方がどこか間違っていたのでしょうか?
- 締切済み
- 数学・算数
- 数? 二次方程式の問題
数? 二次方程式の問題 2次方程式x^2-(a-2)x+(a/2)+5=0が、1≦x≦5の範囲に異なる2つの実数解をもつとき、定数aの値の範囲を求めよ。 という問題なんですけど、どうしても解けません。 解説して下さると嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(語学)
質問者からのお礼
あ!なるほど よく分かりました。早速のご回答有り難うございました。