• ベストアンサー

子供を叩いてしまいました・・

kurozoroyamatoの回答

回答No.5

毎日毎日の育児、大変ですよね。わかります。 私には4人子供がいて、もう一番下は小学生になりました。 4人いてさすがに赤ちゃんをもう1人とかという気力はもう なくなりましたが(笑)それでももう、可愛い赤ちゃんを 抱く事はないんだ、と思うと寂しいです。 4人いて育児に慣れてももやっぱり、イライラする事はあって 同じ様な気持ちになりますから、ましてや1人目の赤ちゃん では余計でしょう。 うちは上三人が2歳ずつ離れている位でもうひっちゃか めっちゃかでしたから(笑)時には幼児が赤ちゃんをみて いるような状態でしたね。 「やらなくちゃならない」とかどうも自分が煮詰まってる な、と感じたら友達に家に来てもらったりしてました。 妹とか。で、なかなかゆっくりとは話もできないんですが それでも気分転換にはなりました。 あまりがんばり過ぎないようにしたんです。がんばる事は 素晴らしい事ですけど、どうも駄目だ、となったら ベビーフードに頼ったり、もっと手抜きだと「バナナ」と か取りあえず栄養価があるもの(笑)で凌いでたり。 完璧にこなそう、と思うと家事も育児もキリがありません からね。御主人とはちゃんとそういう気持ち、話合って います? うちの主人も「三食昼寝つきでいいな」など、腹の立つ事 を言ったりしてよく喧嘩になったのでなかなか男性は 赤ちゃんの大変さを分ってくれないですしね。 男性は自分がみなくても母親がみてくれる、と逃げる事が できるんですよね。でも母親は投げだせないじゃないです か。具合が悪くても、調子が悪くても。 そういう煮詰まった部分と、きっと御主人が育児に協力的じゃ ない事への不満がイライラにつながり赤ちゃんについ あたってしまったのかもしれないですね。 母親だって1人になりたいし、遊びたいし自由になりたいし 休みたいし、という気持ち。当然ですよ。 もし貴方が、とんでもない母親だったとしたらそんな気持ち もちませんよ。そういう罪悪感も感じず、悩まず、遊びに いっちゃいますよ。 そういう思いが強くなる、と言う事は逆に育児をしっかりと しなくちゃ、と思うからですよね。1日30分でも10分でも 良いので1人になる時間を(外をぷらっとして来る)とって リフレッシュして下さい。10分位だったら御主人もみていて くれるんじゃないですか?ていうか、押し付けて育児に 参加させちゃうんですけどね。毎日じゃなくても御家庭で 取れる時にとれる状態で、でいいんですが。 あまり思いつめないで下さいね。子供はすぐに大きくなって しまうので可愛い赤ちゃんの時をしっかりと目にやきつけ て下さいね。御自分の手の中にいるのも今のうちだけです。