• 締切済み

Amazonアカウントが一時停止→閉鎖されました

今までAmazonでは親のアカウントで購入してもらい、配送先を私の一人暮らし先にしてもらうというかたちで利用していました。 この度自分のアカウントを作って注文しようとしたところタイトルのようにアカウント一時停止処分されその後閉鎖されてしまいました。 最初に一時停止になった原因は私がクレジットカードの請求先住所というところに実家の住所ではなく現住所を入力してしまったためではないかと思われます。 それまでに購入履歴はありません。 キャンセル等もしておりません。 カードは他のネットショッピングやコンビニ、飲食店では利用できており上限額にも問題はありませんでした。 その後Amazonからは お客様がカード番号下2 桁が **の JCB カードの所有者であることを確認できませんでした。とメッセージが届き、 ・名前および請求先住所 ・電話番号(請求明細書に含まれている場合) ・カード番号下4桁 を満たすクレジットカード会社から明細の提出を求められました。 ・JCBのWeb明細のPDFとスクリーンショット (氏名、カード番号末尾4桁が含まれているが住所の記載はない) ・クレジットカード写真(カード番号末尾4桁とローマ字表記の名前を見えるように写したもの) ・最近のクレジットカードを利用したレシートの写真(カード番号末尾4桁が記載) ・健康保険証の写真(氏名、請求先住所=実家住所が記載) ・運転免許証の写真(氏名、請求先住所=実家住所) を送りましたが、アカウントは閉鎖されてしまいました。 JCBの方にも問い合わせをしました。 Web明細では住所の記載がなく、 紙の明細では氏名、住所の記載があるもののカード番号は上13桁の表示、末尾3桁は非表示であり、 ・名前および請求先住所 ・電話番号(請求明細書に含まれている場合) ・カード番号下4桁細はJCB を満たす明細はJCBでは発行していないそうです。 これらはAmazonの方にもメールで説明していますし、足りないものは何で補えば良いのか質問していますが解答は頂けず、閉鎖のメールが届きました。 このようなデータを提供してもAmazonアカウントが停止、閉鎖されてしまった場合はどうしたら良いですか? どうか解答をお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

まず、amazonのアカウントが利用停止になった理由はわかりかねます。 もしかしたら、今amazon側が過敏になっているため少しでも不審な動きがあった人のアカウントを片っ端から一時停止・凍結していっている可能性はあるでしょう。 こちらを参考にご覧ください。 https://togetter.com/li/1586025 https://note.com/tonaka/n/nc4cca5863c98#5QyeQ そしてここからが本題ですが、万が一アカウントが凍結などになった場合、質問者様が躓いたところで再び躓くことになるかと思います。 これは電話で直接問い合わせても、『クレジットカード会社から明細の提出を求めらる』ので同じことです。 お役所仕事のように融通はききませんので、アカウントを再開するにはどうしてもクレジットカード会社から明細の提出が必要不可欠だと考えられます。 amazon側も被害を拡大させないための対策で、多少の犠牲を覚悟していると見受けられます。 アカウントの復旧にはクレジットカード会社から明細の提出は避けて通れない道となっているでしょう。

• bardfish
回答No.2

そういう犯罪が頻発していたから。 対面式の本人確認/家族であるという証明ができない限りはAmazonの対応に不備はないと考えます。 Amazonではクレカ決済ただけではなく振り込みやコンビニ払いも選択できるはずです。コンビニ受取りも出来たけど今でもできるのかな? あなたが望む方法は犯罪者が好む方法でもありますので犯罪者認定されていたとしたら新たにアカウントを作るしか無いでしょう。それでも拒否されるなら…諦めも肝心ですよ? カードの所有者である証拠を求められているのに放置したとなると「犯罪者認定」が濃厚になりますね。 所有者が親で自分は子供だという説明も信用はしてもらえないでしょう。言うだけなら犯罪者でも出来ますからね。 >を満たす明細はJCBでは発行していないそうです。 利用明細とか請求書が郵送されてきませんか? それでいいはずですよ。 ですが、それは名義人の登録住所に届くものなので・・・ それと、今回はクレカですが銀行口座でそれをやると犯罪の可能性カセあります。 銀行口座は他人に譲ったりすると罰せられます。振り込み詐欺業者などが住所不定の路上生活者たちに「千円やるから口座作って通帳を持ってきて」と言って振込先の口座を多数所有する手口が有名です。これは依頼下側も依頼された側も罰せられます。 今回の質問の件もこれに類似しているので割とやばいかもしれません。だからAmazon はそういう対応なんでしょう。犯罪に加担した形になりますからね。 元々間違った利用方法だったんだから仕方ないよね?

ouchinikaeritai
質問者

お礼

親が購入して私に送るというのは、親が親のアカウントで親のクレジットカードを用いて購入し私の住所へ配送するということです。 親は家を複数持っており、毎回配送先は商品が必要なところにしています。

質問者

補足

誤解があるようですが、私が本会員の私名義のカードです。 実家が請求先なのは実家に住んでいるときにカードを作ったからです。 JCBに電話で確認しましたが、変更したければ電話でも変更できるしMyJCBからも変更できるがどうしますか?という対応でしたのでそのままにしました。 家族カードでもなければ家族名義のカードでもありません。

回答No.1

質問者が作ったアカウントに登録したクレジットカードの請求先住所を正確に書けば良かったですね。 私もAmazonの不正な事務処理に対して書類をファクシミリで送ったことがあったのですけど、効果は無かった。 Amazonがアカウントを閉鎖したら、復活の望みはほとんど無いという話もあるし、新しいアカウント・新しい電子メールアドレス、新しいクレジット番号を用意するのが良さそうに私は思います。

質問者

お礼

すみません、補足を間違えてしまいました! 解答ありがとうございます。

質問者

補足

誤解があるようですが、私が本会員の私名義のカードです。 実家が請求先なのは実家に住んでいるときにカードを作ったからです。 家族カードでもなければ家族名義のカードでもありません。