• ベストアンサー

VBAでファイル一覧リストからPDFを自動印刷

現在エクセルのマクロを勉強中のものです。 ファイル一覧リストから特定のフォルダ内にあるPDFを探して印刷する作業をマクロで自動化できないか調べています。 参考になるサイトややり方など教えていただければ助かります。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

あいまいな表現だ。 >ファイル一覧リストから これはどういう状態で、存在するのか? ワークシート(1つ?)の1列にデータ(フォルダ名か)があるのか? もしそうなら、 (1)A列のデータ全行を読む このコードぐらい知っている(わかる)よね (2)読んだそのフォルダ名(フルパスで)を指定して、そのフォルダ内の全ファイル名を捉えるのは、FSOを使う方法がおすすめ。For Each で1つずつ全てを捉えられる。 DIR関数を使う手もある。 (4)そのファイルの、ファイル拡張子が、PDFかどうかより分ける。 TSOには拡張子を捉えるコードもある。 (5)(4)のPDFファイルをExcelで開く (6)(5)のファイルをPDFで印刷する。   Googleで、「VBA ExcelファイルをPDF印刷」で照会。   https://tonari-it.com/excel-vba-pdf/   初心者でも簡単!エクセルVBAでPDFを出力する最もシンプルなプログラム ーー   そのほかに上記(6)照会で   VBA フォルダ内のPDFファイル印刷    https://learning-collection.com/vba %E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E5%86%85%E3%81%AEpdf%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%8D%B0%E5%88%B7/ という記事も出てくる。 ーー 全般にWEB照会も使わないで、ピログラムの勉強(自習)は無理だよ (1)-(5)までの課題についても、WEB照会すること。 ーーー エクセルでPDFファイルを読んで、上記印刷するのと、PDF専用ソフトで、それらのファイルを読んで、しにソフトの印刷機能を使って印刷するのと、 見てくれなどが、違うかもしれない。どこが違うのか解説する力は、小生にない。 こんな応用(周辺)問題に首を突っ込む前に、ExcelVBAの本を一度通読したら。

allmame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また返事が遅れ申し訳ございません。 回答していただいた内容を参考にしながら今一度調べながらやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• masnoske
回答No.1

"vba pdfを印刷" でググったらすぐに出てきましたが. どんな調べ方をされたのでしょうか? https://www.sejuku.net/blog/99169

allmame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また返事が遅れ申し訳ございません。 きちんと調べてから分からない時はきちんと質問をしたいと思います。