• 締切済み

自宅に眠っていた昭和っぽいアイテム

自宅にいかにも”昭和”なアイテムは眠っていませんか? もしあれば、画像を貼ってください。 うちの物置きに眠っていたもの ・あしたのジョーの弁当箱 ・オリエンタルカレー?のスプーン 蚤の市で購入したもの ・下駄屋さんが使う特殊な薄ノミ

みんなの回答

回答No.5

>>NHKは解約済みですか? >>また、ソフトはまだ残っているのでしょうか。だとしたら、見れなくなってしまったのかな? あ、私の部屋に見れるテレビがないってだけで居間とかにはあります。 でも私はあまり居間にいませんしほとんど自分の部屋で過ごしてるんで^^ 母と姉と住んでるんです。 ちなみに母が体に障害を持ってるのでNHKの受信料はかなり割引されてます。 通常の半額以下なんです。 >>ウチには、いまも液晶テレビが一台残っているのですが、今年の5月、近所に落雷があり壊れてしまい、電源が入らなくなりました(つ>>いでにエアコンも一台壊れました・・)。なので、NHKに連絡し解約となりました。。 そのような理由でテレビをみれなくなって連絡をいれればあっさり解約できるもんなのですね。

noname#247238
質問者

お礼

>>そのような理由でテレビをみれなくなって連絡をいれればあっさり解約できるもんなのですね。 解約したいと、電話連絡したとき、リサイクル業者が発行してくれた受領証も用意していましたが、結局不要でした。 解約後、いろいろ調べてみたところによると、主に二つの理由により、現在はだれでもスムーズに解約はできるようになっているようです(もちろん、NHKを受信できる設備「テレビ」や「カーナビ等のワンセグ機器」がすでに手元にない(処分済み)、もしくはすべて故障していることが前提です)。 理由ですが、一つ目は、現在は徴収率がぐんと上がっているようで、めくじら立てて徴収する必要がなくなったことだと思います。二つ目は、解約時に家に上がり込んで設備を確認したりするなどの、やや強引とも受け取られかねないやりとりが問題視されたことにもあるようです(国会質疑でも取り上げられたようですから)。 なので、設備がすでにないか、あるいは故障している(ワンセグ等も含む)ということであれば、電話等で状況を自己申告(申請)をすれば、申請書が送付されてくるので、必要事項を記入するだけで、解約が完了すると思います(一括払だった場合は、その差額も返金されます。銀行振込か郵便為替を指定する欄があります。振込先や為替の名義は原則として契約者本人になりますが、契約者が病気や難病であったり障害を持つ場合は、代理も可能です)。

回答No.4

ブリキの弁当箱、懐かしいですね~! 私も幼稚園の頃使ってました。 当家にある最古の年代物は万力。 これ、子供の小学校で耐震工事をするとき、 古い備品を整理して捨てられるところをもらってきました。 購入年が私の誕生年と同じだったので運命を感じました笑 DIYの作業で重宝しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あしたのジョーの弁当箱、ネットで検索してみるとけっこう数は残っているようで、未使用品も多いようです。当時、大量に作られたのかもしれませんね。。 万力は、高品質なものは高価ですよね。重い作業台と重い万力があると、小物のカンナがけがラクで気持ちいいんですよね~ うちにも古い金工用の万力がありますが、先日、暑い日に室外で木工で使っていて、ズボラな性格なので、暑すぎていやになり、作業途中でそのまま放置しておいたら、あくる日が雨でサビサビでオレンジ色になって動かなくなっていて焦りました。分解して金ブラシかけて油挿してなんとかしましたが。。

回答No.3

お礼ありがとうございます。 >>同じ部屋に新品のテレビも置いてあるのでしょうか?、それとも、もう、テレビは見ていないのでしょうか? テレビは7~8年前からほぼ見なくなったので新しいテレビもないんです。 このテレビでは晩年は主に昔のビデオやDVDをみてました。 ビデオデッキも持ってるので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKは解約済みですか? また、ソフトはまだ残っているのでしょうか。だとしたら、見れなくなってしまったのかな? ウチには、いまも液晶テレビが一台残っているのですが、今年の5月、近所に落雷があり壊れてしまい、電源が入らなくなりました(ついでにエアコンも一台壊れました・・)。なので、NHKに連絡し解約となりました。。

回答No.2

バブルの頃に買った肩パット大き目のジャケット ジャンフランコフェレ製 あいにくですが、画像の貼り方が分かりません、ごめんなさい

質問者

お礼

ありがとうございました。 あの頃は、厚い肩パット流行りでしたね。あと大きなリボンで髪まとめてる子とか。

回答No.1

眠ってるって感じではないのですが、昭和62年製造のブラウン管テレビを私の部屋に置いたままになってます。 1年前まで見れてたのですが今はご臨終になって部屋に置いたままになってるんです。

質問者

お礼

現物写真を見せていただき、ありがとうございます。 ブラウン管テレビですね・・30年以上働いてくれたんですね。。お疲れ様と言ってあげたいですね。 同じ部屋に新品のテレビも置いてあるのでしょうか?、それとも、もう、テレビは見ていないのでしょうか? 昭和62年といえば、ビデオデッキがまだ高価だった時代ですよね。 うちにはブラウン管テレビは、2015年までありました。2010年にチューナーを3980円で購入し、5年ほど使いましたが、地域を巡回している(違法でない)リサイクル業者が21型以上であれば、いまなら無料で引き取ってくれるということで、2015年に引き取ってもらったのでした。ただ、14型も一台あったのですが、これは引き取ってもらえず、自治体のリサイクル券を購入し、近所の運送会社へ運びました。