• 締切済み

ドイツ語習得におすすめの学校は?

夫の海外赴任に帯同するため、 現地語であるドイツ語を学びたいと思っています。 帯同までは半年ほど期間があります。 夫がベルリッツに通っていますので、一緒に行こうかと思いましたが、 なにせ高いです。 妻の費用は全額負担してもらえないので、  ベルリッツよりも安い無名の学校にしようか、 もっと節約してDMMなどネット上のレッスンにしようか、迷っています。 併用しても良いのですが…。 やはり上達が早いのはベルリッツなのでしょうか。 ご経験のある方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。 ちなみにドイツ語は10数年前に外大で専攻していたのですが、 すっかりわすれており、超初心者並み、昔の教科書を引っ張り出してにらめっこしている状態です。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

個人が営んでいるところなら安いと思います。 http://www.my-sensei.com/student/main/area-0_lang-4.html カフェなどで https://cafetalk.com/campaign/german/?lang=ja スカイプでオンライン http://www.mahooshanghai.com/work/bbs/german/ 掲示板で探す http://www.enjoy-lesson.com/search/result/index/ss/1-ger/pf/13/sk/1/ 東京で 女性の先生も多数

回答No.1

ドイツ語ではありませんが、10数年まったく使わなかった外大での専攻語(中国語)をいきなり日本人一人だけの環境への赴任で四六時中使わざるを得ない状況に放り込まれたことがあります。 外大を卒業されたのであれば、語科ごとに同窓会があると思いますので、そこで相談されてはいかがでしょうか。同じような境遇におかれたことのある先輩がアドバイスしてくれると思いますし、語学学校も専門家の目で評価しておすすめを教えてくれる人がいるでしょう。 でも、まだ10数年のギャップなら、ドイツに着任されてからでも思い出して使えるようになると思います。いきなり仕事で通訳とかではなく、日常生活が出来るレベルからでよければ、のんびり構えていてよいのではないでしょうか。外大で専攻した4年間の蓄積って、実はすごいものですよ。