• ベストアンサー

防水素材(雨具)の保管について

テントのフライシートやポンチョなど防水素材を保管していると防水素材同士がくっついてしまい、広げるときに苦労します。(特に急な雨!) 新品の時にはそんなことはないようなので、どのように保管されているのかご存知の方、または工夫されている方、お知恵を拝借させてください。 なにか“粉状”のもので腐敗・カビなどの心配がないものであればいいかな、とも考えているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.2

粉状のモノは#1さんの書いておられるとおり。 液状ならシリコンスプレー(簡単に言うと樹脂用ワックス)をかるーーーく。 で、貼りついて難儀するということは キチン …と畳んでませんか? 毎回同じ畳み方をすると「折り目」から劣化して水漏れの原因になります 特に防水透湿素材は。 PVCなら素材そのものが防水なのでマシですが。 雨に降られた後は陰干しが基本ですね。 で、そのままにしていて、いざ行こうとすると、そのまま袋に捻じ込んでしまうのですが よくないですね素材には… 「消耗品」だと考えているので安物で気にならないし、GORE-TEXよか丈夫だったりする

BluesHeart
質問者

お礼

(お二方とも)早速の回答ありがとうございます。 テントのフライはざっと紡錘形にして端から巻いています。ポンチョは四角いので四角にたたみます。たしかに折り目からの劣化は気をつけようと思います。 月曜以来ずっと陰干しにしていて、今日やっと表面のベトベト感が減ってきました。このままグシャグシャっと袋にねじ込んでもいいのですが、その状態でくっつきあってしまうと剥がすのに苦労しそうだし、無理して防水コーティングを破ってしまったらモトもコもないし…。 いずれにせよ、感謝です。

その他の回答 (3)

• canper
回答No.4

テント、雨具、シュラフカバーに ゴア製品使ってますが くっ付いたことは有りません しまう際 きちっと裏・表 乾燥させていますか また しまっておく場所(押入れ)等の湿気は有りませんか? 自分は 使用後水拭きし 乾燥干し 2~3日部屋に放置してから ゴア(透湿素材用)防水剤を塗り タタミます。 #2さんのおっしゃる通り 毎回違う場所を折り曲げるのが良いデスねー パウダー状のものを塗る ベビーパウダーが一番手軽で良いと思いますが 根本原因が 湿気の場合 粉が湿気で 被害が大きくなる気がします 湿気を確認してから実行されて下さい

BluesHeart
質問者

お礼

御礼、おそくなってすみません。 えーと、防水素材ですがゴアテックスではありません。 値段が高い割に耐久性がないもんで…。 台風16号のせいで湿度の高い日が続いていますが、充分に乾燥してからベビーパウダーでやってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

昔、自転車でツーリングしていたときに同じような悩みがありました。確かそのときは「タルク」が良いと効きましたが・・・早い話はベビーパウダだったと思います。 私は手元にベビーパウダが無かったのでロウゼキ(昔子供がアスファルトに絵を書くのに使ったやわらかい石)をコンクリートに擦り付けて粉にしたものを使いました。いまでも駄菓子やで売っているのかな?

BluesHeart
質問者

お礼

ロウセキがよい、というのは初耳でした。 ありがとうございました。 (遅くなってすみません)

• nitto3
回答No.1

炭カルを塗っておけば良いけど、 手に入らなければベビーパウダーが良いよ。

BluesHeart
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません「炭カル」で商品名がわかるとありがたいのですが、それとも薬局などで入手できますでしょうか?