• ベストアンサー

LANとモデムについて

NTT西日本にてキャンペーン中ということもあり、ADSL加入の手続きをしたのですが、 現在PCのLANポートが埋まっております。(HUBにつないでいる為) インターネット接続はPC1台のみを予定してますが、 この状況でネットに接続するにはHUBとモデムをLANでつなぐといいのでしょうか? またNTTからのレンタルモデムの機種についてどの機種が廻ってくるのでしょうか? プランは"モア"です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.2

MS4はLANコネクタが1つですので、 複数のマシンでネットするなら、 やはりHUBが必要な様です。 すでに御存じかと思いますが、 モデムにはスプリッターというものが付いて来ます。 これは電話回線の信号を電話とモデムに分けるものです。 ADSLはアナログ回線になりますので、 ノイズに弱いという欠点があります。 電話線(モジュラープラグ)からモデムまでの配線(モジュラーケーブル)は、 極力短い方が良いでしょう。 上手く繋がると良いですね。

MrJean
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 将来的にIPphoneも視野に入れているので、モデム買い替えも予定してます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• kiki_s
回答No.1

>現在PCのLANポートが埋まっております。(HUBにつないでいる為) HUB┬PC    ├PC    └PC 上記の構成という事であれば、 下記の接続で大丈夫だと思います。 HUB┬PC    ├PC    ├PC    ├PC    └モデム モデムのLANをHUBに追加するだけです。 モデムとHUB間のLANケーブルはクロスタイプが必要かもしれません。 >またNTTからのレンタルモデムの機種についてどの機種が廻ってくるのでしょうか? プランによって変わりますので、 NTTに問い合わせた方が良いでしょう。

MrJean
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 HUBと繋げれるという点がわかり、安心しました。 問い合わせた所、MS4というモデムとのことでした。