• ベストアンサー

アクセスの分析の仕方について

アクセスで、テーブルにデータが入っているとして、そこに毎月新しい情報を入れていく時に、同じデータ(重複)しているデータを入れたくない時どうしたらよいでしょうか?重複クエリでは、後で抽出する方法なので使えませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.5

補足に寄りますと まずフォームからキーワード検索をして (1)キーワード(例個人名)がない場合  新しいレコードとして新規の個人情報の登録 (追加モード) (2)ある場合、そのレコードが表示され、追加の 情報をエントリーする(更新モード) とすればいいと思います。 この考え方でフォームを設計されてはいかがですか。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.4

・質問の表題が不適切ですよ。 WEB照会で「アクセスの分析」で殆ど何が出てくるか やって見てください。 ・本質問に限れば、アクセスでデータを「分析」することとも関係がないようです。この後の目的が分析にあろうとも、本質問は重複排除したいということだけでしょう。 ・一方で、テーブルにデータが既にある(X)。そして 「毎月新しい情報を入れていく時」の「情報」=データ(Y)は、A.データセット(集合)として、既にハードディスク上に、出来あがっているのか B.入力フォームのようなものに1件ずつ入力して行く、その操作の瞬間(例えば「重複しています」などの知らせを出したいケース)のことを言っているのでしょうか。 結果としてX+Yを作りたい、但しX+Yのデータには、同じ日付のデータがあることは排除したい。排除したデータはリストしたい?。 A,Bで答えが大きく変る気がする。

natsumi2986
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 x=テーブルにデータが既にある そこに、入力フォームのようなもので個人情報を1件ずつ入れていき、その操作の瞬間名前が同じだったら(例えば「重複しています」などの知らせを出したい)。 そして、Xのデータに重複していることがわかって、同じ人だったらそこに日にちだけ残していきたいのですが。できますか?

• O_cyan
回答No.3

>毎月新しい情報を入れていく時に、同じデータ(重複) >しているデータを入れたくない時 通常はキーになるフィールドを主キーに設定して重複しないようにするのですが。 もしくはインデックスをつけて重複なしにする。 どのようなデータか分りませんがキーに使えるようなフィールドがあるレコードなら主キーの設定かインデックスの重複なしの設定で良いのでは。

natsumi2986
質問者

補足

たとえば、そのデータの日にちだけをもとあるデータに、残しておきたい時とかはどうすればいいでしょうか?

noname#11629
noname#11629
回答No.2

デザインビューにして、 重複したデータを入れたくないフィールドを選択し、 下のフィールドプロパティの標準タブの欄のところに、 「インデックス」という項目があるので、 その右側をクリックしてドロップダウンリストから、 「はい(重複なし)」を選べばいいのではないでしょうか。

natsumi2986
質問者

補足

たとえば、そのデータの日にちだけをもとあるデータに、残しておきたい時とかはどうすればいいでしょうか?

回答No.1

そのフィールドを主キーにしてはいかがですか。

natsumi2986
質問者

補足