• ベストアンサー

インストールexeファイルの使い方について

あるソフトウェアのインストールexeファイルがusbメモリに入っているとします。 あるパソコンにこのソフトウェアをインストールしたいときには、 usbメモリ上でexeを実行するのが普通でしょうか。 それとも、パソコンのローカルに一度コピーしてから、ローカル上で実行するのが普通でしょうか。 (場合による?)情報が不足していましたら適宜仮定していただいて大丈夫です。 パソコンの常識が無くて変な質問でしたらすいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

どちらでも良いですが、USBメモリとPC本体とのデータのやり取りは、PC本体の記録媒体(ハードディスクなど)のそれよりも遅いのが普通なので、一旦PCにコピーしてから起動する方が作動がスムーズだと思います。 ただし、容量の小さいソフトであれば、その差は気にならない程度かもしれません。

その他の回答 (3)

• skp026
回答No.4

>>usbメモリ上でexeを実行するのが普通でしょうか。 そのインストールexeファイルの動作に依存しますが、普通はそうします。 一般的なインストールの動作は、利用可能な一時的なファイルの作成場所(環境変数TEMP)へ、圧縮されたファイルを解凍して、そこから本来のインストール工程を開始します。解凍されたファイルをハードディスクなどストレージにコピーしたり、そのファイルが動作する上で必要であればWindowsに登録も行います。これはUSBメモリとは異なる、CDやDVDメディアにインストールファイルがある場合の一般的な動作です。 この圧縮解凍を行わないインストールもありますが、その場合はインストールexeファイルとともに多数のファイルがあるはずです。もしインストールexeファイルがひとつだけなら、解凍の工程があると思って良いです。 ※ まれに何もファイルをコピーしないインストールファイルもあります。それは、Windowsやアプリの不具合回避のため設定を変更するだけだったりする、そのようなものがあるからです。 ※ 実行ファイルが、最新の起動で、インストールと同等の動作をするものがあります。その場合、「実行ファイルをハードディスクの任意のフォルダにコピーして実行」などの指示があります。 インストールされたいアプリの、インストールの手順を確認することが望ましいです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• sailor
回答No.3

大抵はどちらでも問題ないでしょう。ただ、EXEファイルが自己解凍ファイル(形式上は実行ファイルだけど、実際は圧縮された多数のファイルがひとまとめにされていて、ファイルを実行すると、圧縮ファイルが解凍されてから、実際のインストーラー起動するような場合だと、USBメモリの容量が不十分であった場合、インストールに失敗する可能性がありますし、このような形式ですと、USBメモリの速度がHDDなどより遅いため、時間が余計にかかることがあるかもしれません。ちなみに、私はHDD上に新たにフォルダを作りそこにコピーしてから実行すことが多いですねぇ。こうしておけば後かたずけも楽ですしね。

回答No.1

多くのユーザーがやりそう = USBメモリ上でexeファイルを実行 それでインストールかプログラムが正しく動かなかったら、PCのローカルストレージに1度コピーしてから、ローカル上で実行 かなあ。