- 締切済み
自動車エアコン温風が!
スバルサンバートラックです足元からカナリ暑い温風です 胸辺りの吹き出し口は冷たい風がきてますが 何故ですか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
当該車種の資料が手元にないので確実な診断はできませんが、一般の乗用車などではエアミックスダンパーというヒーター・クーラーの効き具合をコントロールするたに、クーラーの冷却器を通った冷気とヒーターコア(自動車の暖房は小さなラジエターのようなものが室内にあり、エンジンの冷却水を流してあたtめています)を通った熱風を混ぜ合わ具合を変えて温度を調節する機構があるのですが、軽自動車の貨物車などでは、コストダウンのためにこの機構が省かれているものが結構あります。その替わりに足元の吹き出し口は常に温風でダッシュボードの吹き出し口は常に冷風というようにして置き、吹き出し口の切り替えで温度を調節るという簡易な仕組みにしているののです。まぁ、暖房時の吹き出し温度の調節としてヒーターコアに流す冷却水の量を加減するレバーはありますが、このレバーを完全に閉じてもヒーターコアはある程度温度が上がるので、足元から吹き出す風はかなり熱く感じるでしょう。まぁ、それでは冷房するには不都合なので、モード切替ダンパーという吹き出し口の切り替えを行うダンパー(空気の流れ道を切り替えるための板状の物)で冷房時には足元の吹き出し口からの風を止めるようになっているのですが、質問された内容から考えると、そのダンパーが正しく動いていないために、本来冷房時には止められるはずの足元からの吹き出しが止まっていないものと思われます。軽自動車の貨物車などでは吹き出し口切り替えや温度調整に左右に動かすレバー式のものがつかわれる場合が多いのですが、これらはヒーターユニット(この中に吹き出し口切り替えなどのダンパーなどがある)側面に設けられたカムにつながっていて、レバーの動きがワイヤーを通してカムを動かすようになってるものがほとんどです。今回の故障の状況から考えると、このワイヤーに曲がりなどの問題が発生したか、カム機構に問題があるかのどちらかでしょう。ある程度の機械の知識のある方ならダッシュボードの下の中央部分をのぞき込めばヒーターユニットが見えるはずですので、吹き出し口の操作レバーなどを動かしてみれば、その動きが見えるでしょう。ワイヤーがつながった溝のついた板がレバーの操作で動くのがわかるかと思いますが、複数のカムが連動して動くために、一つのカムの溝に別のカムのピンが刺さっていたりと、結構複雑な動きをしています。ご自身で動きが理解できれば修理も可能ですが、場合によってはヒーターユニット内部の不具合(ダンパーの張り付きや、異物の蚊見込み(多くの場合フロントガラスの近くのデフロスタの吹き出し口から小物などが内部に入り込み噛みこむ)の場合もありますので、その場合はダッシュボードを取り外しヒーターユニットを分解ということになるかもしれません。そこまで行くとかなりのスキルが必要です。 いずれにしても、吹き出し口の切り替えがうまくいっていないようなので、ご自身で行う技量がないのであれば専門家に修理を依頼することになるでしょう。
お礼
大変わかりやすくありがとうございました ダッシュボード取り外し異物混入ありませんでした スバルディーラーに問い合わせてみます