ピル中止後の生理について

このQ&Aのポイント
  • ピル中止後の生理について知りたいです
  • ピルを中止した後の生理不順について不安です
  • 中止後の性行為による妊娠の可能性について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ピル中止後の生理について

先月半ば頃腹痛で体調が悪くなり15日に産婦人科に行き診てもらいました。 結果を聞きプラノバールを10日分処方してもらい、25日に飲み終わり、大体27日くらいに生理が来ました。 その後は飲んでおらず、8/18にゴムありで性行為をしてしまいました。 まだ生理が来ていないのですが、以前から生理前にある症状(胸が張る、乳腺のう胞など)はあります。 ピル終わらせたあとは生理不順になると聞いたため、それが原因だとは思ってはいるのですが、終了後の性行為は妊娠の確率が高いと知らずに性行為をしてしまったため少し不安になってます。 排卵が遅れているなどもあるそうなのであまり不安になりすぎないようにはしているのですが、妊娠の可能性はないと思っても大丈夫でしょうか……?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

治療目的にピルを飲んだなら自然と生理が来るまでは 待っておいた方が良かったですね。 ゴムアリとのことですから失敗していなければ妊娠は避けられる可能性が高いですけど ピルが体に合わないわけじゃないなら これから先も飲んだほうが安心なのでは? とりあえず今は生理を待つほかありません 27日に消退出血が出たなら 大体2週間程度で次の排卵の準備ができることでしょう。 7月27日∔14日間 8月10日くらいからしばらくは危険日とした方が良かったと思います。 もし、8月10日位に排卵していたら24日には生理が来るはずです。 でも来ていませんよね? ってことは排卵は10日よりも遅かったということになります。 しかしどれだけ遅かったかは解りません。 もし、18日~20日ごろに排卵していれば妊娠の可能性があります。 ゴムは100%ではないのでね。 で、18日にしたなら、妊娠の場合8月30日には検査してみてもいいかもしれません。 9月に入ってからでもいいですが 8月18日の行為で妊娠できるのは21日くらいまでに排卵があった場合です。。 そこから検査薬に陽性反応が出るには12日くらいかかるので遅くとも9月2日にはわかると思います。 このまま数日待ってもいいです。 9月に入っても生理が来なかったら検査薬を試してみましょう。 陰性ならもうしばらく待っていいです 9月8日(検査薬が推奨する生理予定日より1週間後)くらいを過ぎても生理もない、検査も陰性だったら病院へ生理不順として受診をしてくださいね。

mkzate
質問者

お礼

治療目的だったためそれきりではあったのですが、確かに今後も飲み続けることを考えてみようと思います。 まだ結果は分かりませんが優しいお言葉での回答で少し不安が拭えた気がします。本当にありがとうございました。