• ベストアンサー

ローマ字入力ができない!!yo

今、このOKの入力はローマ字変換で文字を打てるのすが、同時に使用中のソフト(アドビ イラストレーター)で突然日本語が出てこなくなっちゃってんですが、何か対処方法知ってる方いませんか? 英語、もしくはカタカナしかでてきません!  助けて~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

まずは、パソコンのメモリーが少ないのでソフトを数個立ち上げるとメモリー不足になって動かなくなることです。Adobeのソフトはメモリ食いですから、そーいうことがよくあります、イラストレーター以外のソフトを終了させるか、一旦再起動してください。  他にも様々な原因がありますので、順じ回答が得られるかと思いますので一例ということで、まずは試してみてください。  これで治らなければ次の回答をお待ちくださいね(^_^)v

bin-bou
質問者

お礼

ソフト自体を再起動しても直らなかったからやばい!っと思ったのですが、おかげさまでPC自体を再起動するだけでなおりました!  こういう、単純そうなことで一瞬解決策がわからないと、ほんとパニクります。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manayu
回答No.3

入力モードがカタカナになっているときに、 「無変換」キーを2回押すか、 言語バーの入力モードのところをクリックして、 「ひらがな」をクリックする。 (OS WindowsXP)

bin-bou
質問者

お礼

いつもOSとか、周辺情報書き忘れちゃって、みなさんから指摘うけちゃうんですよね。 私もXPでした。 ”入力モードがカタカナになっているときに、 「無変換」キーを2回押す”新しい事を教わりました。 今回、再起動って処置のみで直りましたので、次回の困ったときに使わせてイタダキマス。 ありがとうございました。

noname#11629
noname#11629
回答No.2

>このOKの入力はローマ字変換で文字を打てる ということは、 メモ帳を立ち上げて、そこにアドビに書き込みたい内容を入力して、コピー&ペーストでだめでしょうか。

bin-bou
質問者

お礼

ファイル自体が狂ってたら、この方法しかなかったかもしれませんね。再起動で直りましたので、めでたしです。 お助け投稿ありがとうございました。