• ベストアンサー

ローマ字入力ができない!!yo

 今、このOKの入力はローマ字変換で文字を打てるのすが、同時に使用中のソフト(アドビ イラストレーター)で突然日本語が出てこなくなっちゃってんですが、何か対処方法知ってる方いませんか? 英語、もしくはカタカナしかでてきません!  助けて~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 まずは、パソコンのメモリーが少ないのでソフトを数個立ち上げるとメモリー不足になって動かなくなることです。Adobeのソフトはメモリ食いですから、そーいうことがよくあります、イラストレーター以外のソフトを終了させるか、一旦再起動してください。  他にも様々な原因がありますので、順じ回答が得られるかと思いますので一例ということで、まずは試してみてください。  これで治らなければ次の回答をお待ちくださいね(^_^)v

bin-bou
質問者

お礼

 ソフト自体を再起動しても直らなかったからやばい!っと思ったのですが、おかげさまでPC自体を再起動するだけでなおりました!  こういう、単純そうなことで一瞬解決策がわからないと、ほんとパニクります。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • manayu
  • ベストアンサー率53% (79/148)
回答No.3

入力モードがカタカナになっているときに、 「無変換」キーを2回押すか、 言語バーの入力モードのところをクリックして、 「ひらがな」をクリックする。 (OS WindowsXP)

bin-bou
質問者

お礼

 いつもOSとか、周辺情報書き忘れちゃって、みなさんから指摘うけちゃうんですよね。 私もXPでした。 ”入力モードがカタカナになっているときに、 「無変換」キーを2回押す”新しい事を教わりました。 今回、再起動って処置のみで直りましたので、次回の困ったときに使わせてイタダキマス。 ありがとうございました。

noname#11629
noname#11629
回答No.2

>このOKの入力はローマ字変換で文字を打てる ということは、 メモ帳を立ち上げて、そこにアドビに書き込みたい内容を入力して、コピー&ペーストでだめでしょうか。

bin-bou
質問者

お礼

ファイル自体が狂ってたら、この方法しかなかったかもしれませんね。再起動で直りましたので、めでたしです。 お助け投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ字入力が出来ない。

    懸賞サイトで入力している時、Altキー+半角で日本語ソフトを 立ち上げれるときはスムーズに半角、全角のカタカナ、ローマ字が表示 出来るのですが、時々そのソフトが立ち上がらず、その状態で 半角のカタカナしか入力できません。 その状態の時、ローマ字を入力したいのですがどうしたらいいのでしょう。

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。

  • ローマ字入力が出きない

    サイトの入力欄とかで 英文字は入力出きるのですが ローマ字の日本語入力が出きません カーソルがチカチカしてるだけで 何も出ません メモ帳とかは出きるので これもコピペして質問しています どう対処したらいいのか 何卒よろしくお願いします

  • ローマ字入力が ひらがな入力に変わる 

    Windows7でATOK2011を使用しています。 通常メールやメモ帳などローマ字入力で日本語変換をしています。 (キー)K A M I →かみ→変換→紙 となりますが、 メルマガ登録や、クイズ等応募フォームの記入画面に切り替えると 自動的にひらがな入力に切り替わり不便で成りません。 (キーをK A M I と押すと、の ち も に、に変換します。) むやみやたらに「↑シフト」キー、「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キー 「半角/全角」キー、「GapsLock」キーをあれこれ押していたら 偶然ローマ字入力で日本語変換に成ったときがありますが、 (どれの組み合わせで成ったか分かりません) 次、新たな応募フォーム等に成るとまた元に戻っています。 どのシチュエーションでも「ローマ字入力で日本語変換」 に固定できる方法はありますでしょうか? よろしくご教授お願い致します。        

  • なんでローマ字入力

    長年パソコンをやっていますが、最初からずっと日本語入力でやってます。 ローマ字入力でされる人が圧倒的に多いと思うんですが、 キーを押す回数からして日本語入力のほうが文字を書くのが速いと思うんですがなんでローマ字入力を選ぶんでしょうか? ずっと疑問です。 日本語入力でしている方はどれくらいいますか? 周りには1人もいません。

  • 立ち上げの際のローマ字入力

    パソコンを立ち上げて入力する際に毎回カタカナ、ひらがな、ローマ字キーを押さないとローマ字入力ができません。 「こ」と入力したいのに「ko」になってしまいます。 一度カタカナ、ひらがな、ローマ字キーを押せばローマ字入力できるのですが、エクセルで文字を入力するときに押して、今度はネットで検索する際にまた押してとその作業が邪魔でしょうがないです。押さなくても変換できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ローマ字入力にしたい

    OSはWindowsMeです。 日本語入力ソフトはMS-IMEです。 OSのローマ字入力とかな入力の文字入力モード設定変更はコントロールハネルのどこでするのですか

  • 「かな入力」が突然「ローマ字入力」になる

    IE7.0をダウンロードしてからなのですが、インターネットを使用中に限り、かな入力をしていて文字を変換しサブ画面(というのかな、漢字変換の候補一覧)が出てくると次からローマ字変換になってしまいます。 通常のかなとローマ字変換の切り替えは「Alt+カタカナ」を一度すると切り替わりますよね。 でも、二度しないと切り替わらないのです。 入力中に漢字変換は何度もしますので、その度にかな→ローマ字になってしまうととてもイライラします。 Outlookやワード等ではこの現象は起こりません。漢字変換してもずっと「かな入力」のままです。 とても困っています。どなたか修正方法をよろしくお願いします。

  • 時々ローマ字しか入力できなくなってしまいます。

    ネットをしていて、特定のサイトだけ文字入力がローマ字になってしまうときがあります。 今の所、現象が起きるのがついっぷるとプーペガールだけなんですが、 例えばついっぷるで呟く(この時点では日本語で入力できる) そのあとすぐにまた呟こうとするとローマ字しか打てなくなるときがあります。 半角/全角キーは押していませんし、ローマ字しか打てなくなったあとに半角/全角キーを押してもやっぱりローマ字しか打てません。 試しにブラウザの検索バーや他のサイトで文字入力をすると普通に日本語で入力できます。 ついっぷるの場合はその後もう一度ついっぷるで文字を打つと日本語で入力できるようになりました。 プーペは一度サイトを閉じないとだめでした。 いちいちサイトを開きなおしたりするのが面倒なので原因や対処法をご存知の方がいたら教えてください。 特に最近は頻繁に現象が起こるので。 OSはwin7でブラウザはSleipnr(バージョン2.9.9)です。

  • ローマ字入力から日本語変換できない

    Windows VistaでIE関係の画面(Yahoo、Google、OCNメール)で今年の9月10日頃からローマ字入力後日本語の漢字、平仮名及び片仮名に変換できなくなり、ローマ字で表示されてしまいます。 ただし、Windows mailではローマ字入力から日本語に変換できます。 WordやExcelでローマ字入力しても日本語に変換できます。 私の現在のパソコンの設定言語は中国語簡体字、中国語繁体字と日本語で、8年前から使っています。 他のQ&Aを参考にして規定の言語を日本語に設定してあるのを確認したりIME2007のプロパティでIME辞書、ユーザー辞書等の修復もしましたが、日本語に変換できないのでお教え下さい。 この欄の日本語文もローマ字から日本語変換できないので、Wordで文章を作成し、コピーして貼り付けました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。