• ベストアンサー

ビデオテープの映像をDVDへ

ビデオテープの映像をDVDへ焼きたいときどうやればいいんですか。

noname#7434
noname#7434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVDレコーダーとビデオデッキを接続すれば簡単に できますが、パソコンで行うには、ビデオ映像を HDDに取り込まなければなりません。 色々な機種がありますが、私はカノープスのMTU2400F [ハードウェアMPEG2エンコーダ搭載テレビチューナー] をお勧めします。 価格は○○バシドットコムで19950円。 これを買えば、テレビアンテナをMTU2400Fにつなぐだけで PCがHDDレコーダーになります。 もちろん、VHSからのコピーも簡単にできますし、テレビも 高画質でご覧になれます。 MTUとPCはUSBでつなぐだけですから簡単。 もちろん、私も使っています。 使っていない物を人に勧めることはできません。 HDDに動画を取り込んだ後は、TMPGEnc DVD Author 1.6 で、MPEGファイルを DVD-Video 用の動画構成ファイルに変換してやって DVD-Rに焼けばOKです。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_77_628873/21614327.html
noname#7434
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• info99
回答No.1

ビデオデッキのアウトプット端子とDVDのインプット端子を繋いで、 DVDの入力をビデオに切り替えて、ビデオを再生しながら録画すれば良いよ。

noname#7434
質問者

お礼

回答ありがとうございました。