静岡県とJR東海、リニア建設に関する対立

このQ&Aのポイント
  • 静岡県がかたくなにJR東海のリニア建設を県内通すのを拒んでいる。
  • 静岡県内には6駅も新幹線の駅がありながら、のぞみ号を含むほとんどの電車が通過するため、県民は不便を感じている。
  • 静岡県は在来線の方でも快速電車がなく、長距離移動の際に不便を強いられている。
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哀れな県の静岡県 VS JR東海、のぞみの一部止め

哀れな県の静岡県 VS JR東海、のぞみの一部止めてやればよいのでは? 静岡県がかたくなにJR東海のリニア建設を県内通すのを拒んでいるようで。 元々静岡県といえば 東海道新幹線の電車の7割以上を占めるのぞみ号が 静岡県内には6駅も新幹線の駅があるにもかかわらず 全てののぞみ号の電車が全ての駅を通過するわけです。 のぞみ号どころか、朝と夜の通勤時間帯を除くと 毎時2本ある定期運行のひかり号のうちの毎時1本が静岡県内6駅全てを通過するひかり号ですので 毎時1本のひかり号は小田原⇔名古屋がノンストップタイプか新横浜⇔豊橋がノンストップタイプなので。 静岡県内の駅にとまるのは各駅のこだま号の毎時1本とひかり号だけという事です。 さらに静岡県といえば東海道線の在来線の方も オールロングシート車で快速電車も1本も存在しない 熱海~豊橋間は実に200キロ近く静岡県内ですが、普通電車しかない上に 99%がロングシート車両(早朝の静岡発の岐阜行1本と深夜の岐阜発の静岡行1本と一部ホームライナーの間合い運転などで 転換クロスがあるのみ、例えばホームライナー浜松号の一部が浜松→豊橋間だけそのまま373系で普通運用や ホームライナー沼津号の一部が沼津についたあと、そのまま普通電車にかわり沼津→熱海間だけ373系で普通運用があるぐらいでしょうか。 車両も静岡県内だけは7割以上が国鉄型の211系というありさま。それもトイレなし。 割引切符も通常の回数券ぐらいしか存在しないだろうか。 しかし、愛知県に入った瞬間、がらっとかわるわけですね。 豊橋駅に入った瞬間、快速が毎時4本以上走行。 豊橋から先は全てJR車両でほとんどが311系のオール転換クロスシート車両(最近は付属編成にクロスシートタイプがあるようですけど) 全てが豊橋~大垣間は高速運転、大垣~米原間も基本的に転クロ車両です。 あまりにも冷遇されているのが静岡県。 よく静岡は競合がないからというけど JR西日本の山陽本線なら岡山県も広島県なども特に私鉄と競合しているわけではないけど 転換クロスシート車両ですし、サンライナーなどの117系の快速もありますからね。 いかに静岡県は冷遇されているかという話で。過去にも、静岡県は6駅全てをのぞみ号を通過する事にたいし 6駅全て通過する新幹線には課税するなどと喧嘩うってた事もありましたからね。 今回はリニア新幹線建設の壁になっています、のぞみを1日3往復づつとめてやるとか いってやれば、静岡県も少しは妥協するのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • nagata2017
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回答No.1

かたくなに拒み続けるのは 水の問題について JR 側が聞く耳持たずという姿勢で 力で押し通そうとしているからです。 人も企業も水なしでは生きていけません。 そんな重要な問題をなし崩しにして押し通そうと言う姿勢が許せないからです。 水の問題について JRや国がなんらかの具体策を出してくれば それを検討することもできますけど。 一般的に 政治的問題の 賛成 反対 というのは 金の問題だということが多い。 つまり 地方自治体は とにかく反対すれば金になる。ということです。 原発についても 反対すると いろいろな補助金とか地方交付金の増額などが出てくるのです。そこで適当なところで 押し切られてやむを得ずというポーズで受け入れるのです。   しかし 水は本気の問題なのではないかと思います。

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  • kuni-chan
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回答No.2

 水が無ければ生きていけませんが、「のぞみ」が停まらなくても生きていけます。  「のぞみ」が停まれば妥協する話でしょうか。  ご存じないようですので書いておきますが、JR東海は211系、213系、311系を全廃しロングシートの315系にする計画を発表しています。

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