Windows10 FMV LIFEBOOK 2019年11月購入の光学ドライブが正常に動作せず、CDやDVDを再生できません

このQ&Aのポイント
  • Windows10 FMV LIFEBOOK 2019年11月購入したノートパソコンの光学ドライブが正常に動作せず、CDやDVDを再生できません。
  • ドライバーの再インストールを試みましたが、問題は解決されませんでした。また、古いパソコンとの併用のため、購入後にCDを再生したことはありません。
  • 解決策をお教えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

CD,DVDの再生できません

Windows10 FMV LIFEBOOK 2019年11月購入したノートパソコンで、光学ドライブの動きがおかしいので質問します。音楽CD、DVDをセットすると、動きだす音はするのですが、止まっては動き、止まっては動きして、メディアが再生されません。ドライバーの再インストールもしましたが、だめでした。古いパソコンと併用して使っていたので、購入してから一度もCDを再生していないと思います。 よろしくご回答お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 また、ご回答くださった皆様、ありがとうございます。 お手数ですが、パソコンの放電とBIOS設定の標準化をお試しください。手順は以下のQ&Aページでご確認いただけます。 ◆Q&Aナンバー 7607-9772 パソコンを放電する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7607-9772 ◆Q&Aナンバー 5709-8431 [LIFEBOOK] BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5709-8431 状況が変わらない場合は、修理の要否を含めて、直接お話を伺いながら、状況に応じてご案内することが、最善と存じます。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、以下の電話窓口まで、ご連絡くださいますよう、お願いいたします。 ■修理受付 - 故障や修理に関する受付窓口 https://azby.fmworld.net/support/repair/contact/

YAMANAKA-MAIGO
質問者

お礼

放電と、BIOSセットアップを「標準設定値」に設定する の2つを行いましたが、改善されませんでした。時間を見計らって、修理窓口に電話してみます。 ありがとうございました。

• TZ91
回答No.4

スピンアップはするようですが、メディアの情報が読み込めない感じですね。 レンズクリーナーは認識させなくても使えますよ。回転を利用してレンズの表面を拭くだけですから。 もし、メガネ用のレンズクリーナーをお持ちでしたら、ドライブをイジェクトしてトレイを引き出し、レンズを軽く拭いてみてください。 CD、DVDは他の機器では認識し、音声や映像が出ますか?

質問者

お礼

レンズクリーナーを使いましたが、改善されませんでした。他のPCでは再生される音楽CDですので、やはりドライブの問題かと思われます。

• vanpire99
回答No.3

PC に付属しているDVDプレイヤーソフトから再生してみては。また、excelとかwordでDVD 又はCDのRWに書き込み保存して再生してみては。

質問者

お礼

メディアプレーヤーから音楽CDにアクセスしてみましたが、だめでした。CDにデータ保存も試してみましたが、認識されません。CDの回転が途中で止まる感じです。 やはり、メーカーの修理相談に電話で聞いてみるしかなさそうです。今、メーカーもリモートワークで電話がなかなかつながらないようですが、時間をみて電話してみます。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

>Windows10 FMV LIFEBOOK 2019年11月購入したノートパソコン 出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の底面に貼られたシール記載があります。 Windows10でDVD/CDドライブを認識しない場合にレジストリ編集で対処する方法! https://pc.siraberu.info/post-412/ レジストリ操作をする事で直るような場合もありますが書かれてい状況からは光学ドライブ自体の劣化や故障の可能性もあります。 レンズクリーナーを使ってみたりって手もありますね。 ドライブ自体の異常かどうか?判断するならCD/DVDブートできるメディア例えばWin10のインストールメディア・ディスクやLinuxのLiveCD/DVDなどあればそちらからブートが出来るなら少なくともドライブ自体の異常は無さそうだと言うのはわかったりします。

質問者

お礼

CDをセットしても、回転が途中で止まるので、レンズクリーナーも認識されないのでは?と思います。レジストリ操作はちょっと怖いので、止めておきます。やはり、メーカーの修理相談に時間をみて電話してみます。ありがとうございました。

• ngwaver
回答No.1

自動再生されないということでしょうか? メディアプレイヤーなどを立ち上げても再生できないでしょうか?

質問者

お礼

CDを全く読めないようなので、修理窓口に相談するしかないようです。 ありがとうございました。