• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Serial ATAにOSをインストールできません。

  • 質問No.978868
  • 閲覧数37
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

PC環境はDell dimension 8400 Windows XP Professional OEM版です。XP Proから2000 Proにダウングレードしようしています。CD-ROMからの起動がうまくいかず2000起動FD4枚でセットアップ画面まで行くのですが、「ハードディスクがインストールされていませんでした。~~」とでます。途中、F6によりFDからRAID用ドライバをインストールしたのですが、やはり「ハードディスクが、~」と出てしまいます。ほかにどんな原因が考えられるのでしょうか?調べたのですがわかりません。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (146/388)

BIOSでICHのRAIDはEnabledになってる?
UltraATAと混在させて全て使う時はOSはXPで、BIOSもEnhancedモードが必要だったですよ

M/Bによって違いますけど、DELLはIntel謹製マザーでしょうからセオリー通りで設定できると思います

マザーBIOSからICHのRAID設定に入ってアレイを構築しないと意味がありません
SilやPromiseは別BIOSです

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (100/761)

BIOSの設定画面で、
どこから起動できる様になってますか?
補足コメント
satokoko

お礼率 25% (2/8)

Bios設定画面ではCD-ROMを最初に起動するように設定していますが、Win2000CDをCD-ROMから起動しようとすると、Device not availableとでましてCD-ROMからはうまくいかない状態です。仕方なくWin2000CD-ROMから起動ディスクを作製しました。
投稿日時:2004/08/28 05:02