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ワイアレスイアホンよりヘッドホンの方がどれだけコス

ワイアレスイアホンよりヘッドホンの方がどれだけコスパ良いかと思います。 持ち運びには不便ですが音質はやはりヘッドホンワイアレスか本当は自宅で買えたらSTAX が良いとは思いませんか。 有線ヘッドホンのおすすめはどのような製品でしょうか。 クラシック音楽聴きます。 ゼンハイザーとデノン持ってます。

noname#247941
noname#247941

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

壁が厚いとは言えない 6 畳の個室では大音量 Speaker 再生なんてできないので、Speaker 再生 System は小音量で BGM 的に聴くのに特化した自作 System とし、大音量再生は専ら Headphone に頼って SONY MDR-CD900ST 1 基と MDR-7506 2 基 (うち 1 基は MDR-CD900ST 用 Driver Unit に換装して LR Separate 単芯 Re-cable 化) と今年 5 月から STAX SRM-D10 + SR-003Mk2/CES-A1 を所有、PC-Video 再生等の普段聴きには Binaural Phone の MDR-7506 を使っています。 STAX Condenser Ear Speaker は SRM-353X + SR-L500Mk2 以上の System を購入する予算がないので SR-003Mk2 に CES-A1 を装着して遮音性重視とし、Driver も DSD5.6MHz 対応の ESS Technologies ES9018 を用いた DC 駆動 Portable USB DAC/Line Amp’ という点に注目して購入したのですが、音の善し悪し (好み) という点では 2 基ある SONY MDR-7506 の方が良く、いろいろと出てきた問題点の解消に苦労しています(^_^;)。 結論から言えば STAX Condenser Ear Speaker System は SRM-353X + SR-L500Mk2 以上の System にしないと上級機種との音の違いに後悔するだろうと思います(^_^;)……何度も SR-L300 で妥協できないものかと試聴しに行ったのですが、同じ SRM-353X に繋いだ SR-L500Mk2 や SR-009 と聴き較べると今ひとつ SR-L300 で妥協する気になれなくなってしまいます……Driver Amp' も SRS-3100 や SRS-002 のものでは SRM-D10 の Line 入力音に及びませんし(^_^;)。 遮音性重視で手に入れた CES-A1 組み込み SR-003Mk2 は SONY MDR-CD900ST や MDR-7506 よりも音漏れが少なく、遮音性という目的では優秀です。 しかし帯域 Balance の乱れや低音域の軽さ、残響感の多さを調整するために STAX 専用の Digital Audio Data を別に作ったり、CES-A1 の中に吸音材を入れてみたりと苦労は多く、それでも MDR-900ST/7506 とは 10dB 以上も最大出力音量が小さいのは如何ともし難く、小音量で愉しめる弦楽四重奏曲等の小編成曲再生にしか使っていません(^_^;)。 SRM-D10 も音を出し始めて 10 分もすると手にするのが辛くなるほど発熱が物凄く、USB 端子が華奢な Type C である事から鞄の中に入れていたら Jack にガタがきてしまい、来週には修理に送るつもりです……Smart Phone の USB Type C / Micro USB / lightning を Type B に変換する Adapter なんて¥100 Shop で買えるのに何で丈夫な USB Type B 端子にしなかったんだろうねぇ(^_^;)。 私は大音量が命(笑) の Metal Rock 系も聴きますし、米国在住中は 20 畳以上もの部屋の広さと隣家まで数十m 以上という環境から Jazz も Classic も Peak 100dB-SPL/m 以上もの爆音で再生して Emit-k Tweeter を 2 度も火を噴かせて逝かせてしまった経験から Headphone も Peak 110dB-SPL を余裕で出せる SONY MDR V6~CD900ST~7506 と使い潰してきているのですが、STAX SR-003Mk2 や SR-L300 は Peak 110dB-SPL でぐらいで Diaphragm 可動限界に達してビビリ音が発生します。……大編成 Classis 曲では 90dB-SPL ぐらいで聴いているつもりでも突然 110dB-SPL ぐらいに跳ね上がる Fortissimo があったりしますので戦々恐々です(汗)……Tchaikovsky 1812 の大砲音なんて滅茶苦茶怖いですね(笑)。 愛煙家である私には Condenser Ear Speaker は鬼門と思っていたのですが、SR-003Mk2 も SR-L300 も (恐らく上級機も) Diaphragm を外して Ethanol で煙草脂を拭き取る事ができる事を発見して胸をなで下ろしています(^_^;)。 SRM353X 以上と SR-L500Mk2 以上ですと Cost Performance が良いとは言い難い高額 System になってしまいますが、爆音大音量にさえしなければ確かに Dynamic Headphone とは一線を画す高解像度感が魅力ですね……それ以下だと SENNHEISER 660 の方が音色感も解像感も良さげに思えます……まぁ Open Air 型は爆音再生の私向きではないのですが……(^_^;)。 Wireless Earphone/Headphone に満足の行く音質感のものがあるとは思えないし、私の部屋で集中して音楽を聴くには有線 Headphone が一番ですね。……Peak -60dB 以下に埋もれた音まで聴き取れるのは有線 Headphone だけですし……。 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変お詳しく回答下さりまことにありがとうございました。 STAX は憧れです。

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.1

原音をいかに忠実に再生できるかでしょう ソニー SONYMDR-CD900ST お店でモニターしてみてください。 プロのミュージシャンの70%がレコーデングで使っています。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。試聴してみたいです。

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