スイッチングハブのループバック機能をオフにしたい

このQ&Aのポイント
  • スイッチングハブのループバック機能をオフにする方法とは?
  • マンションのエレコム製品のスイッチングハブがIPアドレスを持つため、3つのIPアドレスを使用できない問題を解決する方法について教えてください。
  • IPアドレスを持たないようにするためには、ループバック機能をオフにする必要があります。電源を切っても解決しない場合は、どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチングハブのループバック機能をオフにしたい

当マンションは3つのIPアドレスまで使用可能です、一つはメインで使ってるルーター、もう一つはデスクトップパソコン、最後に別のルーターを使用したいのですが、マンションで光を分配するためのエレコム製品のスイッチングハブがIPアドレスを持ってしまって、3つ使うことができません。 どのようにすればIPアドレスを持たないようにループバック機能をオフにできるのでしょうか。電源をオフにしても解決しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.6

No5追伸です ehc-g08pa-jw-kは普通のSW-HUBなので諸設定を変更することはできないです。 他回答から察するに、ISPの説明の根拠は理解できませんが、ご希望の内容が、 隣室専用のWifiルーター(アクセスポイント)を設置したい ということであれば、何通りかありますが下記に様にすれば可能です。※SW-HUBは使いません。 1:自室と隣室のセキュリティーを考慮しない場合  (隣室も自家で利用) 2:相互のセキュリティーを確保する場合  (他人に貸し出している場合など) 暫定の環境として WifiルーターAのLAN側IPアドレス:192.168.0.1 WifiルーターBのLAN側IPアドレス:192.168.1.1 まず、大元のWifiルーターAの設定画面にて、DHCPの開始アドレスを192.168.0.5以降にする。(2をルーターBで使用する為。3.4は予備) WifiルーターAのLANポートに隣室行のLANケーブルを接続する。 ここまでは共通作業。 1.そのケーブルを隣室にて別のWifiルーターBの【LANポート】に接続する。 WifiルーターBの【WAN】ポートには何も接続しない。 WifiルーターBの設定画面にてDHCPを無効にする。 WifiルーターBの設定画面にて本機のLAN側IPアドレスを192.168.1.1から192.168.0.2 に変更する。 2.そのケーブルを隣室にて別のWifiルーターBの【WANポート】に接続する。 WifiルーターBの設定画面にて本機のWAN側IPアドレスを192.168.0.2 に変更する。※現状はISPからの自動取得になってると思います。 WifiルーターBの設定画面にて本機のLAN側IPアドレスを192.168.2.1 に変更する。※混同を避ける目的で念の為です。 双方とも隣室のWifiクライアント(スマホやPC)はWifiルーターBのSSIDに従い接続する。 参考までに、隣室のWifiクライアントのIPアドレスは 1なら192.168.0.5~設定台数まで 2なら192.168.2.開始アドレス~設定台数まで ここまでSW-HUBは使ってませんが、A・Bどちらかのルーターへの有線接続でポートが足りない場合は、SW-HUBでポート数を拡張して下さい。 上記以外のケースでグローバルIPアドレスが二つ必要な場合は、詳細を記入の上、別途、質問投稿して下さい。

aoyamaroppongi
質問者

お礼

詳細に教えていただき、ありがとうございました! >WifiルーターAのLANポートに隣室行のLANケーブルを接続する。 別の部屋にどのようにLANケーブルを接続すればいいのか分からず挫折してしまいました。。。本当に素人で分からず、ここまで丁寧に解説いただいたのに私が無力で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご教示頂いた内容で自分で調べながらもう一度やってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chachaboxx
回答No.5

ハブのループバック検知を無効にすることとローカルIPアドレスを消費することは別の意味だと思います。 スイッチングハブにIPアドレスが割当てられているということは、L3ハブでしょうか? もしそうだとしても、ルーターのLAN(ローカル)側に接続してローカルアドレス(192.168.0.254等)を割り当てればいいのではないでしょうか。 3つのアドレスまで使用可能やそのうち1つをパソコン専用など特異な環境のようなので、慎重な検討が必要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ループバック機能を無効にすればIPアドレスを割り当てられないというのがインターネットプロバイダーの方に言われたので、それを実行しようとしてました。 詳しいことは分からないのですが、スイッチングハブはehc-g08pa-jw-kです。

• roadhead
回答No.4

3つのIPアドレスが使える? その環境でルーターをルーター機能を生かしたまま設置して接続してその配下にパソコンなどを設置するとIPアドレスは1つしか使いません。 つまりその割り当てられたIPアドレスの1つがルーターのWAN側になっていれば1つしか使わない事になります。 ルーターを設置しても全てのケーブルをLANポートに挿していると意味は無くなるので気をつけてください。 プロバイダーの型がどの様に調べたのか分かりませんが説明に矛盾があると感じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知識がなく不明瞭で失礼しました。 メインで使っているルーターの配下に複数の機器をWi-Fiに接続して使用していますが、コンクリートの壁を挟んだ部屋がどうしてもルーターのWi-Fiが届かず、新しくルーターを設置しようとしたら台数制限により接続できないというのが、インターネットプロバイダーの見解で、言われたとおりにスイッチングハブ側を触るように言われてました。

• kuzuhan
回答No.3

エレコムのスイッチングハブ(LAN-SW03PSBEを除く)は「ループバック検知機能」は有していますが、「ループバック機能」なるものは搭載していません。 ループバックとは「スイッチングハブ上で経路がループ(周回)すること」で、ループバック検知機能はこのループバックを検知して一時的に動作を止めたり、知らせる機能です。 また、普通の一般向けスイッチングハブではスイッチングハブ本体にIPアドレスは振られません。 なので、「エレコムのスイッチングハブがIPアドレスを持ってしまう」ということ自体が普通ではありえませんので、何が起きているのか不明です。そもそも、なぜスイッチングハブにIPアドレスが振られていると考えたのでしょうか。スイッチングハブではなく無線LANルーターや中継器ではないですか? >光を分配するためのエレコム製品のスイッチングハブ まず、光回線(光配線)はスイッチングハブによって分配はできません。スイッチングハブはあくまで「LAN配線を分配する」機器です。 >当マンションは3つのIPアドレスまで使用可能です、一つはメインで使ってるルーター、もう一つはデスクトップパソコン、最後に別のルーターを使用したい これも意味が分かりません。特殊な設定が必要なのであれば、マンションの管理会社なり組合に設定を聞いてください。これはエレコムのスイッチングハブの問題ではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知識がなく不明瞭なことを書いていたようです失礼しました。 メインで使っているルーターの配下で複数の機器をWi-Fiに接続して使用しており、コンクリートの壁を挟んだ部屋だとWi-Fiの接続ができず、この部屋に新たにルーターを設置しようとしたら接続できず、インターネットプロバイダーに相談したところ、逆探知したらエレコム機器が使われていてこれが一つ分の機器として認識されてるから、これをループバック機能オフにすることで解消されるという案内だったため、こちらでご相談しました。

• papis
回答No.2

>一つはメインで使ってるルーター、 >もう一つはデスクトップパソコン、 >最後に別のルーターを使用したい 宅内をどのようなネットワーク構成にしたいのでしょう? 共有部分から専有部分の引き込みのネットワーク構成が不明ですが、 今時グローバルIPを3つも割り当てるなんて贅沢はないでしょうから、 宅内の最上位にスペックがいい方のルーターを置いて、 WAN側に3つのうちの1つを割り当て、NATを利かせて 宅内はローカルIPで、が常道だと思うのですが... >エレコム製品のスイッチングハブがIPアドレスを持ってしまって 機種名(型番)は何ですか? スイッチングハブがIPアドレスを持つなんてことは通常あり得ませんし、 市販されている家庭向けスイッチングハブ(という認識ですが)に 管理設定機能などありません。 共有部側がハブのMACアドレスを記憶していて、 以前そのハブにぶら下げていた機器を覚えているとか? ちょっと解せない部分が多いので、 もう少し背景を補足いただいた方が良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知識がなく不明瞭なことを書いており、失礼しました。 スイッチングハブはehc-g08pa-jw-kという型番です。 実現したかったことは、メインで使用してるルーター配下に全ての機器を接続して使用したかったのです。しかし、コンクリート壁の向こうの部屋がWi-Fiに接続できず、この部屋に新たにルーターを設置したところ接続できず、インターネットプロバイダーのサポートセンターに問い合わせました。そうしたら逆探知でエレコム機器が使われていて、このスイッチングハブのループバック機能をオフにするとIPアドレスが一つ解除されて、新しい部屋のルーターが使えるようになるという話でした。

回答No.1

スイッチングハブがIPアドレスを持つ事はあり得ない 何か勘違いしてますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知識がなく不明瞭なことを書いており、失礼しました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。スイッチングハブがIPアドレスを持ってしまっていると、インターネットプロバイダーのサポートセンターから教えられたので、そのまま信じてました。サポートセンターの方が逆探知で調べたところ、IPアドレスをエレコム製品で検知しているとのことで、私たちはエレコム製品をスイッチングハブ以外で使用していないのです。