• 締切済み

起動後全てのタスクでエラーが出る

知人にパソコンがまったく動かなくなったと 相談され、何とかしようと思ったのですが うまくいきませんでした。私自身は企業HP等から ウィルスに対処方法を見て実行できる程度のレベルです。 症状として 起動後全てのタスク(Explorer,msimeなど)でエラー(stack dumpのメッセージが全て出ます)が出てしまい、 閉じると強制終了し、パソコンが機能しなくなります。 セーフモードで起動させれば動きますので、レジストリを 参照しましたがちょっと判断できませんでした。 とりあえずスタートアップに存在するあやしい.exeファイルは 消去しましたが、改善されませんでした。 正直クリーンインストールを考えたのですが パソコンは本体のみ知人から買ったそうで付属品は一切ありません。 NECノートPC、LavieNX、型番PCLW33??(控え忘れました)、OSはWIN98SEです。

みんなの回答

  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.1

スタートアップはmsconfigで見たものですか? プログラムにあるスタートアップはごく一部なので、やっていない場合試してください。

Gun_Jack
質問者

補足

Ree_232さんありがとうございます。 ご指摘のとおりプログラム内のみしか見ていませんでした。 とりあえず今は知人宅から自宅に戻っていますので 明日以降msconfigからスタートアップを参照してみようと思います。 また状況が変わった場合は質問させていただくかもしれません。

関連するQ&A

  • スタートアップ タスクマネージャーだけが起動しない

    C:\Users\●\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に Taskmgr.exe - ショートカット を入れてるのですが パソコンを立ち上げた時にタスクマネージャーは起動しません。 スタートアップに入っている他のファイルは起動します。 一覧のスタートアップの起動が終わり、 手動で Taskmgr.exe - ショートカット をダブルクリックすれば、タスクマネージャーは起動します。 なぜ自動では起動しないのでしょうか?

  • タスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigが起動しません。

    WindowsXP PROにて、タスクマネージャ、レジストリエディタ、msconfigが起動しなくなってしまいました。 ネットワーク接続にエアーエッジを使用してしますが、ネットワークパフォーマンスが低下したので、msconfig にてスタートアップ調査(このときは起動していました。)した結果、「WinGamed.exe」が原因だったので無効にしました。 再起動して、ネットワークは早くなりました。 ウィルスバスター2004にてウィルス検索を行ったところ1件見つかったので隔離しました。 ここで、msconfig にてスタートアップを確認しようとしたところ起動しませんでした。同時に、レジストリエディタ、タスクマネージャも起動しなくなりました。(その他のプログラムは正常です。) ウィルス、スパイ検索を行い全て駆除しても同じです。 システム復元で、昨日の状態にしても同じです。 何か対応策が有りましたらお願いします。 本体:HITACHI Prius Gear CPU :PentiumM 1.5GHz メモリ:512MB HDD(空き):C:(約22GB)

  • Explorer exeのエラーが生じるようになりました。

    ネットでもたくさん情報があるトラブルかと思いますが、ネットの情報を基にExplorer exeのエラーの対処法を実践しましたが、途中で分からなくなってしまいました。自分の症状はusbを開こうとするとExplorer exeのエラーという症状になり、自動的にwindowが消されてしまいます。自分のエラーの原因と考えられるのは、以前タスクマネージャーのプロセスにてExplorer exeを終了してしまったことにあるのではないかと思います。そこで、タスクマネージャーで新しいタスクの実行でExplorer exeを参照したのですが、ファイルの参照という画面が出てきてExplorer exeを選択できず、Explorer exeを再起動できません。知っている方教えてください。 自分のパソコンはwindows xpです。

  • タスクマネージャをパフォーマンスタブを開いた状態で自動起動したい

    タスクマネージャをログイン時に自動起動させるには、 C:\WINDOWS\system32\taskmgr.exe のショートカットをスタートアップに登録すれば可能ですが、 このタスクマネージャのパフォーマンスタブが開いた状態で起動させることは出来ますか。

  • タスクマネージャー のスタートアップ化について

    タスクマネージャーをOSログイン時にタスクトレイに常駐させるため、 taskmgr.exeのショートカットをスタートアップフォルダに入れて、 起動時に最小化で開くようにしました。 ただ、あと1点やりたいこととして、 最初から「すべてのユーザーのプロセスを表示」した状態で起動させたいのですが、 その方法が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • タスクマネージャーが起動できない

    パソコンが固まったので、タスクマネージャーをいつものように起動しようとしたら、一瞬開くのですが、すぐに落ちてしまうことに気が付きました。 再起動しても、状況は変わりません。 いろいろしらべて、regedit.exeを立ち上げて・・・というのもみつけましたが、それも立ち上がりません。 ウイルス検査をしましたが、ウイルスは見つかりませんでした。 どうしたら、治るでしょうか?

  • PC起動時に特定のプロセスが起動しないようにしたい

    PCにはそこまで詳しくない者です。 近年、パソコンがウィンウィンうなりっぱなしなので、タスクマネージャでいくらか調べてみた所、 iexplore.exeというプロセスが2つ起動していて、それらひとつひとつがCPU使用率約50%分となっており、合計でCPUを100%分占めていたことが分かりました。 それらふたつを「プロセスの終了」してもパソコンの動作に何の不具合もないため、パソコン起動時に毎回タスクマネージャを開いてプロセスの終了をしているのですが、億劫で仕方ありません。 かといって、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」を見ても、iexplore.exeは見つからないので、どうすることもできません。(「全てのプログラム」→「スタートアップ」も同様です。) どうすれば、これらのプロセスを起動させないようにすることができますか。 (ここから先は、回答はして頂かなくても構いません。) また、以下は、CPU使用率ではなくメモリ使用率が高めのプロセスで、かつ「プロセスの終了」をしてもパソコンの動作に支障が見られないものですが、これらもスタートアップから外す術はないのでしょうか。 wuauclt.exe SfCtlCom.exe AppleMobileDeviceService.exe IMJPCMNT.EXE xfdire.exe UfSeAgnt.exe spoolsv.exe. Tmproxy.exe msiexec.exe nvsvc32.exe

  • 同じファイルが起動する・・・

    最近から同じファイルが起動するようになってしまいました・・・ 例えば。。。 「EXCEL.exe」「notepad.exe」「msnmsgr.exe」などの実行ファイルです。 なので、パソコンを立ち上げてスタートアップに登録されているファイルも起動しません・・・ これって何か原因かわかりません。。 なにか自分でいじったと思いますが思い出せないのです。。。 なにかレジストリに関連するのでしょうか? 説明不足ですいませんがどなたか教えて下さいm(_ _)m

  • PC起動時にタスクマネージャを立ち上げるにはどうす

    C:\Users\あああ\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に「Taskmgr.exe - ショートカット」を作ったのに PC起動時に自動でタスクマネージャーが立ち上がりません。 スタートアップファイルに入っているタスクマネージャのショートカットを手動でダブルクリックすれば 立ち上がります。 PC起動時にタスクマネージャを立ち上げるにはどうすれば良いでしょうか?

  • タスクマネージャを起動できない。

    おそらくウイルスだと思うのですが、「accepted-password.txt.exe という添付ファイル」を誤って実行してしまいました。それ以来、パソコンの状態が良くありません。 ・Norton AntiVirus 2002 の Auto Plotect がオンにならない。 ・Norton AntiVirus 2002 の 電子メールスキャンがエラーになっている。 ・通知領域に Norton AntiVirus 2002 のアイコンが出ない。 ・タスクマネージャを起動しても、瞬時に終了してしまう。 ・レジストリを操作しようと regedit を起動しても、すぐ終了してしまう。 どうすれば調子良くなるのでしょうか? Windows2000 SP4 1.6AGHz/512MB/40+80GB