• ベストアンサー

短期治療について

みなさん、初めまして。 歯医者の通院に関して教えて下さい。 私は昔から歯医者が苦手で、虫歯になっても「行きたくない」と思ってしまい、ついつい悪化させてしまってます。 もちろんキレイな歯にしたいのですが、何度、通おう!と思っても途中で挫折してしまいます。 仕事が忙しく、行けないという事情もありますが、 やはり「行きたくない」という気持ちが大きいかもしれません。そこで、質問なのですが・・・ 通常の歯医者では1年~1年半かかると言われたのですが、短期間(数回程度)で完治させることは無理でしょうか? また、そのような特殊な歯医者さんは金額もスゴイのでしょうか? 「普通の歯医者にコツコツ通えよ!」とおっしゃらずに 良いアドバイスをお願いいたします。 ホントに身勝手で申し訳ないですが、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.6

歯科医です。 まあ、好き好んでくる人はあんまりいませんが。 まともな治療を受けたいと思われるなら >短期間(数回程度)で完治させることは無理でしょうか? というのは ちょっとできないだろうと思われます。 身勝手というよりも御自分の体のためを思ったら すぐできますよ というのはちょっと怖い・・・。 まあ、自分だったら 診もしないで そういうことができますよ、という歯医者には 行かないと思います。 一年以上かかる、といわれた程度でしたら結構処置が必要なのであろうと思われました。 恐らく神経の処置が必要な歯が結構な数なるのではないでしょうか。 神経の治療は手間と時間がかかります。 歯の神経の治療は 家を建てるのと似ているところがあります。 家の土台を作るようなものです。 見えないし 見えないところこそしっかり治療をしておかないと 後で大変です。 欠陥住宅みたいに酷い事になります。 レーザー等の最新機器があるから 神経の治療が短期間でも大丈夫、と言われるところもありますが 私の意見はレーザーは万能ではない です。 現在レーザーを多用しているからこそ そう思います。 普通の治療で無駄に時間をかけているわけではないんです。 神経の治療は一定の回数以上になると歯科医院側からすると赤字なんです。 儲け主義で回数を稼いでいるわけでもないんです。 (本音を言うと早く終わりたい位です) ご自分の身体ですから 慎重にされたほうが良いのではないかとおもいますが、いかがでしょうか。 最後に・・・ どうしても数回で終わりたい といわれるのであれば 3の方が書かれているようなところも選択肢に入るかと思います。 保険での治療は 残念ながらそういう治療には適応されないので 治療費が高額になってしまうのは避けられないかと思います。 治療費を10割全部を負担する形になりますので (普通の人は3割が自己負担となる人がおおいです) どうしても高額になります。

kon-chan
質問者

お礼

事情により返信が送れたことをお詫び致します。 ご回答有難うございました。 本当の歯医者さんからコメントを頂けるとは 思いませんでしたので、ビックリしました。 反面、非常に重い言葉だなと感じました。 確かに神経の処置が多いと言われました。 「普通の治療で無駄に時間をかけているわけではないんです。神経の治療は一定の回数以上になると歯科医院側からすると赤字なんです。」 そうなんですね。それは全く知りませんでした。 自分もすでに8020は難しいですが、出来るだけ 健康に保ちたいと思います。 みなさまのお話から「審美」に抱いていた幻想が なくなりましたので、コツコツ治したいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• MIC2233
回答No.7

多数歯がムシ歯になっている場合、壊している期間程度逆算して戻すため、ゆっくりにする場合があります。例えば1本ずつ治すなど、噛み合わせを崩さないためにとても大切なことです。ある歯科では、補綴で1本を治したら、2ヶ月様子をみて次のムシ歯に移る歯科医院があります。それだけ身体の順応性を確かめつつ慎重さが必要なのです。  また大胆に1日で治すと豪語する医院もあります。 そこは初診料が10万、1回治療が5万にもかかわらず、盛っているようです。治療の技術内容ははかりしれません。  どちらもニーズに答えている結果、できた歯科だと思います。どちらがよいか、決っていますが、私には答えられません。

kon-chan
質問者

お礼

事情によりお礼が送れたことをお詫び致します。 ご回答有難うございました。 みなさまのご意見を読ませていただき、 やはり歯と体の関係の重要性が理解できました。 本当に有難うございます。

回答No.5

どういう状態なのか全くわかりませんが、 もし虫歯の数が多くて治療に期間がかかるというのなら ある程度は短縮する事ができるでしょうし、 歯の根っこのあたりに膿がたまってるとか 歯周病なら短期間の治療は望めない(望まない方がいい) と思うんです。 虫歯の本数が多いのなら、 1回の治療でいつもより多く時間をとってもらうようにお願いして、早く終わりたいと伝えればある程度は可能でしょう。 でも、差し歯とか銀歯とか、神経を抜く処置などの工程が必要であれば 数回に分けての治療は免れないです。 歯周病や病巣がある場合、 何度も経過を見て治療していかないといけないのです。 これを短期で無理に終わらせようとすると、 再発するだけです。 余談ですが、雑誌の後ろの広告に どんなひどい歯周病でも3回の治療で治しますって 審美歯科の広告見たことありますか? そういった治療の現場を知っていますが、 治療は荒くてひどいものでした。 差し歯にする治療も2回から3回で終わらせるために、 通常の何倍も痛み止めを出し、無理矢理治療を進めるというような感じです。 今現在、治療後の患者さんから「痛い」とのクレームが続出し、裁判沙汰になりそうなトコを知ってます。 どことは言えません。内緒☆ 無駄に治療回数が多いのなら転院をお勧めしますけど、 そうでなくて、ちゃんとした説明があって やはりそれなりの時間が必要という事であれば、 良心的な先生だと思いますけど。 短期間で治療が終わるからといって 莫大な金額を請求されることはそうないと思います。 保険内の処置で回数をつめる程度なら それ相応の金額になるだけだと思います。 もし冒険されるなら、保険を扱っているかどうか 念のために確認だけはして下さい。

kon-chan
質問者

お礼

事情により返信が送れたことをお詫び致します。 ご回答有難うございました。 私は電車の広告で審美を見て、 「これなら私でも完治するかも!!」と思ったのが 質問のきっかけでした。 でも、保険がきかなかったり、荒治療って言われると やはり普通の歯医者以上にドキドキします。 最初に全てのレントゲンを撮って、 「ここはこうです。こっちはこうです」と時間をかけて説明してくれたので、ホントに良い先生なんだろうと思ってはいたのですが。。。 先生に回数を減らす方法を相談してみますね。 有難うございます。

• izabela
回答No.4

歯科助手経験者です。 私が経験した2軒の歯科医院は、 ・大きくはないし、新しくはないけれど良心的・適切治療の患者第一の院長の病院。 ・親子二代、歴史と地位と名誉のあるジジ院長とその娘。医者第一主義、自己満足で治療、患者無視の病院。 ・・・・と、両極端なところでした。 後者、娘の治療は、「いつ終るの?」とこっちが思うくらい、一人の通院期間が長かったです。虫歯治療の後、歯石取ったり、ちょっと古くなった銀歯を、取れたわけでも下が虫歯でもないのに造り直したり、その娘が満足するまで歯を削り、歯石を取っていました。(本当にそこまで歯石着いてるか?という若い患者さんでも) 歯医者嫌いな人ほど、歯の状態が悪くなっていることはよくあります。歯医者嫌いだから行かない→行かないから悪化、質問者さまと同じケースですね。 でも、歯医者が好きな人なんてそういませんよね。せいぜい話し相手を求めて定期的にやってくるおばあちゃんやおじいちゃんでしょうか。 病院側にも、そういった患者さんの気持ちを理解する姿勢が必要だと思います。 なので、病院を選び直すというのも選択肢のひとつだと思います。「ここの先生感じがいいし、話やすいな」と思うだけで、通うのも少し気楽になると思うんですよね。 私が働いていた前者の病院の院長は、患者さんとよく話す人でした。患者さんの都合も考えて治療方針を決めていましたし、やっぱりコミュニケーションが信頼を得る秘訣ですよね。回数を詰めて、というのも、可能な範囲でやっていました。(さすがに1年→数回にするのは難しいかと)  回数が多ければ治療費がかさむのは必然ですが、病院によっては、私が経験した後者のような良くないところもあります。ただ、虫歯の治療は数回で終らないことはあるし、(重症なら)歯槽膿漏の治療は確かに長期化します。(一度歯石を取ってきれいにしても、その後月1回、3ヶ月後、半年後に検診など)  数回で終らせたいのであれば、今後のブラッシング指導での約束をきちんと守り、歯と歯茎の健康を維持し、悪化させないことですね。。。根気は必要ですが、将来入れ歯になりたくなかったら、今のうち治療して、予防に力を入れてくださいね。

kon-chan
質問者

お礼

事情により返信が送れたことをお詫び致します。 ご回答有難うございました。 行っていた病院はとても親切な先生で 看護婦さんも優しくしていただいてました。 みなさんのご意見を聞いている限り 「良い先生」なんだろうな。と再認識してきました。 自分なりに行きやすい方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

>やはり「行きたくない」という気持ちが大きいかもしれません ⇒ですよね。 歯医者が好きな人ってあまりいないでしょうね。マゾか其の歯科医が美人とか位かな。(^_^; 私も行きたくないですね。 同じ病院内にある場合でも避けていました。(^_^; >短期間(数回程度)で完治させることは無理でしょうか? ⇒歯科は完全に専門外ですが、私が忙しいときに日本に帰国してやってもらったのは、東京・銀座の歯科医でした。 初診料は当時で5万円。 全て自費です。保険は扱っていませんでした。 1日二人だけしか見ないと言っていました。  空港から直接行って、治して帰国なんてやりました。 高いけど、それなりの腕はあると思いますよ。 ただ、簡単なものでも口内全部やったら、暫く食事も出来ないし、普通の人からは文句が出るのでは。 私の場合は事情が有ったし、一応体の方は専門だし、食事できなくても大丈夫な訓練は受けていましたから・・・。 普通は左右上下一箇所でしょう。それなら何とか食事も出来ますから。 矯正でもするのでないなら、1年半・・・・凄く丁寧なのかな?

kon-chan
質問者

お礼

事情により返信が送れたことをお詫び致します。 ご回答有難うございました。 >やはり「行きたくない」という気持ちが大きいかもしれません ⇒ですよね。 歯医者が好きな人ってあまりいないでしょうね。 なんかホッとしました。 短期間での治療はどこかにムリが生じることは 感じてはいたのですが、どこかで楽したい気持ちが あったのでは・・・と思っております。

• urizun
回答No.2

kon-chanさん、はじめまして。通常の治療では、1年~1年半かかると云われたらしいですが、ちょっと長すぎるなあ、と思いました。私個人の患者さんですが、歯の殆どが虫歯で、相当ひどい方でしたが、抜く、根の治療、被せる、詰める、義歯をいれる、ついでに歯周病も治療して半年で完了しました。通院は週に一回を原則として、一回の治療時間は15~30分でした。この方も歯医者嫌いでずっと放置していたわけですが、通院してからは、驚くほどきちんと通院して、完治しました。    そういうわけで、一年~というのはやはり長すぎるなあ、というのが個人の意見です。反面、それを数回 で、というのも無理なお話かと思います。よく多忙を 理由に応急処置と言って「やっつけ仕事」を希望する患者さんがいますが、当然良い医療は提供できませんし、最終的にあまり良い結果も出ていません。    参考までに、どんな虫歯を1~2回で治す、という先生が以前おられました。そのクリニックは、初診料 だけで¥50,000でしたが「スゴイ金額」とは思わない患者さんがけっこう来院していました。  ちょっとまわりくどくて解かりづらくなってしまいましたが、普通の歯科医院で、よく話しを聞いてもらって、時間をかけて治しましょう、というのが結論です。…大変だけど頑張って下さい。  

kon-chan
質問者

お礼

事情により返信が送れたことをお詫び致します。 ご回答有難うございました。 確かに短期間で終わらせたいですが、 結局直すなら完璧に治したいですねぇ。 地道に頑張りたいと思います。

• mikan23
回答No.1

それは1回にたいする治療量を多くしたいってことですよね? 歯医者嫌いなのにそれで大丈夫なんですか? ずっと口あけっぱなしでしんどくないですか? 金額も5回分を1回でやるんだったら一気に回収されるので多いなーとは感じるでしょうね。 しかしそんなに1人に時間を取ってくれる歯医者ってなかなかないと思いますけど。 相当ヤブでひまを持て余してるとか・・・ 普通週1回ですけど、週3回とかやってくれる歯医者もありますよ。 でも回数は結局同じですけど、期間としては短くはなりますよね。 ちなみにどの程度の虫歯ですか? ちょっと削って詰めるとかなら一気に数箇所やってと頼めばやってくれそうな気もしますけど。

kon-chan
質問者

お礼

事情により返信が送れたことをお詫び致します。 ご回答有難うございました。 半分以上が虫歯なんです。 出来るだけ行こう行こうと思ってはいるんですが。。