• 締切済み
  • 困ってます

妊娠・出産経験のある方に質問です。

妊娠・出産経験のある方または周産期にうつ病を罹患したことがある方に質問です。私は今高校の課題研究で「妊産婦の自殺やうつ病を防ぐために本人・家族が取れる対策は何か?」というテーマで調査を行っています。そのため、以下の質問に短くても構いませんので答えてくださると嬉しいです。差し支えなければ、お子様を生んだ年齢もお答えしていただけると幸いです。回答は課題研究に役立てます。なお、できるだけ多くの方の回答をいただきたいため複数回に渡ってこの質問を致しますが、何卒御容赦ください。 ( ※周産期とは妊娠22週~出生後7日未満までの期間のこと) 1.周産期に大変だったことはなにか 2.周産期にストレスに感じたことはなにか 3.周産期で精神的に辛い時、精神科や心療内科に行く、通院している産婦人科等でのメンタルヘルスケアはおこなったか(おこなった人はメンタルヘルスケアの内容もお願いします) 4.精神科や心療内科へ行くのに抵抗はあるか 5.周産期を振り返って、精神的負担を減らすためにしておけば良かったことはあるか 6.周産期に家族や周囲はどのように過ごしていたかまたは支えなどはあったか 7.周産期に家族や周囲にどのようなサポートをして欲しいかまたはこれは絶対にするべきというサポートはあるか 8.家族や周囲に妊産婦の体調についての知識や理解は必要であると思うか

noname#244695

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

既婚子供ありのおっさんです。 高校の課題と言うことで、なかなか難しい題材に取り組まれていると思いました。 私自身は男性なので、直接経験したことはないですが、なかなかセンシティブな問題で答えてもらいづらいかと思います。 承知の上で質問されているから、複数回質問することを、予め断っているのだと思います。 その中でアドバイスになりますが、質問履歴は公開された方が良いかと思います。 掲示板の仕様により、一定期間で回答を受け付けられなくなってしまうため、複数回の質問はやむを得ない部分はあるかもしれませんが、回答する立場からしたら、過去の質問の回答状況も含めて確認出来ることが望ましいのではないでしょうか。 次に、回答者の範囲を広げる。 経験者に限らず、経験者と関わりのある人に広げることで、回答が増えるかもしれません。 さらに、情報収集の手段を変える。 質問ではなく、リサーチされてみるのも良いかと思います。 高校の課題と言うだけでは、回答を得るためには共感を得づらいと考えられます。 どう言った敬意でその題材を選んだのか、あなたの意図を付け加えることで、回答してもらえる可能性は上がるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます!確かに質問履歴は公開した方がいいですね汗 私は将来看護師として妊産婦の女性やそのお子様と関わることが夢で、そんな中周産期の女性がうつ病に罹患したり自殺したりする傾向にあるという記事を見たので、そのような事を少しでも減らせればと思いこのテーマを設定しました。

関連するQ&A

  • 妊娠・出産経験のある方に質問です。

    妊娠・出産経験のある方または周産期にうつ病を罹患したことがある方に質問です。私は今高校の課題研究で妊産婦の自殺とうつ病をテーマにした調査を行っています。そのため、以下の質問に短くても構いませんので答えてくださると嬉しいです。差し支えなければ、お子様を出産した年齢もお答えしていただけると幸いです。回答は課題研究に役立てます。よろしくお願い致します。 ( ※周産期とは妊娠22週~出生後7日未満までの期間のこと) 1.周産期に大変だったことはなにか 2.周産期にストレスに感じたことはなにか 3.周産期で精神的に辛い時、精神科や心療内科に行く、通院している産婦人科等でのメンタルヘルスケアはおこなったか(おこなった人はメンタルヘルスケアの内容もお願いします) 4.精神科や心療内科へ行くのに抵抗はあるか 5.周産期を振り返って、精神的負担を減らすためにしておけば良かったことはあるか 6.周産期に家族や周囲はどのように過ごしていたかまたは支えなどはあったか 7.周産期に家族や周囲にどのようなサポートをして欲しいかまたはこれは絶対にするべきというサポートはあるか 8.家族や周囲に妊産婦の体調についての知識や理解は必要であると思うか

  • 妊娠・出産経験のある方に質問です。

    妊娠・出産経験のある方または周産期にうつ病を罹患したことがある方に質問です。私は今高校の課題研究で「妊産婦の悩み~周産期の自殺・うつ病を防ぐには~」というテーマで調査を行っています。そこで以下の質問をします。短くても構いませんので良ければ答えてくださると嬉しいです。回答は課題研究に役立てます。 ( ※周産期とは妊娠22週~出生後7日未満までの期間のこと) 質問(1)周産期に大変だったことはなにか 質問(2)周産期に不安だったこはなにか 質問(3)周産期にストレスに感じたことはなにか 質問(4)周産期に家族はどう過ごしていたか 支えなどはあったか 質問(5)周産期に家族にこうしてほしいという要望はあるか 質問(6)妊娠中や子育てで大変なときに身近に相談できる人はいたか ご回答よろしくお願いします。

  • 精神科と心療内科の違いは・・・・・?

    精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・

  • 診察科の違いについて

    今、私は9ヶ月程、神経科に行っています。うつ病との診断でした。 ところで、精神科、神経科、心療内科でのうつ病や睡眠障害に対する 対応の違いは、あるのでしょうか。 根本的に、診察科の違いが良く理解していません。 このまま、神経科に通って良いのか、心療内科、精神科に変えた方が 良いのでしょうか。

  • 精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。

    精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。 なんとなくですが、精神科のほうが患者の症状が重く感じます。 私は今うつ病に苦しんでおり、心療内科に通院しています。 セカンドオピニオンの為違う病院を受診しようと 考えていますが、その選択の基準として、 違いを教えていただけますと幸いです。

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。

  • うつ病で受診するのは

    うつ病で受診するのは、やはり精神科や心療内科でしかダメなのでしょうか? 以前はじめて心療内科を受診したところ、横柄な態度でずけずけとした口調で、こちらの話もろくに聞いてもらえず『とりあえずこれ飲んどけ』と大量に薬を処方されました。 病気に対する説明もなく、ただただ面倒臭そうな対応がショックで『私が来てはダメだったんだ。先生を不快にさせてしまったんだ。』とその時は激しく落ち込みました。 病院に行くのは、やはり『治したい』『自分は一体どうしてしまったのか知りたい。安心したい。』という気持ちからです。ですが、まわりにある精神科・心療内科は本当に評判が悪く、私と同様の経験をした事があるという方が何人もいると知人から聞きました。 評判のいい病院は県外ばかりで通院は困難です。 精神科・心療内科以外でうつ病を受診できる病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 頻回感冒症候群らしいのですが、精神科を変えたほうがいいのでしょうか?

    うつ病で月1回、地下鉄を使って精神科に通っています。 前にもあったのですが、最近また頻回感冒症候群の症状が出てきました。具体的に言うと、風邪みたいな症状が起きて、風邪薬を飲んでも治らないといった感じです。精神安定剤を飲んでも、あまり効きません(うつ病の症状には効くのですが、風邪のほうが治らないのです)。 ところが、私が通っている精神科は、こういう時に有効であろう心療内科が併設されていません。ただ、院長先生はいろいろな科の経験があるため、いろいろな不調に対応してくださいます。 心療内科が併設されている精神科に行くべきか、今の精神科で相談するか、迷っています。

  • 普通の内科でもいい?

    最近、睡眠障害や気分の落ち込みを感じています。 ストレスや精神的なものが原因ということは感じているので 本来なら心療内科や精神科で相談すればいいというのは分かっています。 しかし、心療内科は予約待ちの所が多いようですし、精神科は家族にも言えず、抵抗があります。 こういう場合、普通の内科でも安定剤や睡眠導入剤など、 心療内科や精神科で良く扱うような薬も出して貰えるでしょうか。 それとも普通の内科だと精神的な体調不良に詳しいドクターはあまりいないのでしょうか。

  • 心療内科での公費負担の利用について

    うつ病のため、精神障害2級です。 現在、精神科に通院しておりますが、 心療内科に通う予定をしております。 (公費負担制度を利用中です。) 心療内科でも公費負担の適用となるのでしょうか? よろしくお願いします。