• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコの海物語シリーズについて

今のパチンコって決められた時間辺りの出玉が制限されているじゃないですか。 その影響で一つのリーチが滅茶苦茶長かったり(例 ルパン等)確変中の演出がやたら長かったり(例 牙狼等)するわけですけど、SANYOの海物語だけは前と変わらずシンプルな通常・確変演出を続けてるわけです。出玉が他機種の319に比べて少ないわけでもないですし、何故海物語だけざ許されているのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.1です。 STタイプの「Pスーパー海物語金富士IN JAPAN2」もラウンド数に振り分けがあります。 (10R:35%・7R:35%・4R:30%) 電サポ回転数も70回転と短くなっています。 このおかげで、金富士はST突入率100%でありながら、牙狼冴島鋼牙と計算上での確変平均連チャン回数、平均獲得出玉数ともに差がさほどありません。 ○確変突入時の平均獲得出玉数 牙狼冴島鋼牙…約4500個(平均3.2連) 金富士IN JAPAN2…約4400個(平均3.27連) 牙狼冴島鋼牙は初当りでのST突入率が33.2%、時短100回orST160回転。大当りは10Rのみですが、ST突入率を下げ、さらにST、時短ともに演出の随所で時間稼ぎをして出玉増加速度を落としています。 金富士IN JAPAN2は、こちらも時間稼ぎをしなくても出玉が少ないこと出玉増加速度を抑えることに成功した、と考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

例に挙げた「Pスーパー海物語IN JAPAN2」の大当り出玉とラウンド数が間違ってました。 大当り出玉(10R) ×…1270個 ○…1350個 ラウンド数 ×…3R~10R ○…2R・5R・10R

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そもそも、確変スペックが異なる(牙狼は「ST」、海は「確変ループ」)ので 比較すること自体がよろしくないのですが。 ざっくりですが分かりやすい部分で説明しますと…。 両機は確変継続率と大当り時に獲得できる出玉数が違っていることにお気づきでしょうか。 Pスーパー海物語IN JAPAN2…確変突入率・継続率 60%/大当り出玉約270~1270個 P牙狼冴島鋼牙…ST突入率50%・ST継続率約80%/大当り出玉約1500個 確変継続率が高い牙狼は、短期出玉率に抵触しないよう、99.9秒リーチのような時間稼ぎで出玉増加速度を抑えています。 海物語は確変性能がマイルドな分、小細工をしなくても出玉規制に抵触しない、ということです。 また、大当り出玉は牙狼が約1500個(10R固定)に対し、海物語は約270~1350個(3R~12R)。大当り時の平均出玉は、牙狼>海物語=海物語の方が出玉が少ないので出玉増加速度が牙狼よりも劣る。 こんな感じで他メーカーの機種とスペックを比べてみれば、特段に「海物語だけが優遇されているわけではない」ということに気が付くと思いますがいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その機種は大丈夫なのかもしれませんが、海物語金富士なんかは明らかに検定通らないスペックではないでしょうか? 100%突入、77%継続の1500発です。 YouTubeで軽く実践動画を見ましたがいつもの海物語といった印象です。 https://www.sanyobussan.co.jp/products/pk_supersea_japan2/kinfuji/spec.html

関連するQ&A

  • パチンコ海物語シリーズの魅力

    パチンコ海物語シリーズの魅力 パチンコ店の店長さんが海物語でお客さんに満足してもらいたいと言っていました お店でも海物語の島は大人気です 私はパチンコを殆どしないので、この台の魅力がわかりません この台は他の台と比べてどのような魅力があるのでしょうか? 出玉?射幸性?操作感?キャラクタ?演出?それ以外のこと? 初心者にもわかるように教えてください

  • パチンコ海物語

    最近パチンコ始めてハマってるんですが疑問があります。 どこのパチンコ屋に行っても新海物語がありますよね。 なんであんな人気あるんですか? リーチアクションは単純でつまんないし、めったにスーパーリーチかからないし。 なんでみんなあんなに海物語を打つのか全く分かりません。バカボンとかのほうが色んなリーチあって面白いと思うんですが。。。 あともう一つ質問です。 今日、必殺仕事人って台をしました。 負けたんですが、途中上の方がピカッと光るアクションがありました。これって当たり確定なのかなと思ったんですが、リーチもかからず何も起こりませんでした。 あれいったい何なんだったんですか?

  • パチンコの海物語

    パチンコの「海物語」をパソコンで楽しめるゲームソフトがあるって何処かで聞いたんですけど、誰か知ってる人いませんか?購入先や価格など知ってる人がいたら教えて下さい。確か「SANYO」と言うメーカーだったと思ったけど。 どんな感じのゲームでしょうか?よろしくお願いします。

  • 海物語について

    最近行ってたパチンコ屋さんがやたらと海物語を大量に入れました。 全部で120台。 私は何度か打ちましたが何処が面白いのか解りません? リーチも単純だし、再抽選がある訳じゃないし。 海物語を好きで打っている方何故面白いのか教えてください。 それ以外の方でも面白いと思う方回答お願いします。

  • 海物語で・・・

    海物語のマリンモードで、いきなり『おめでとう!』と言って、マリンちゃんが前に出てきて、ヤドカリ?が現れて、大当たりと確変が一つずつカウントされたので、やったぁ~!!と思ったら、スーパーリーチにはなったのですが、外れてしまいました。その後も一箱飲ませたのですが、大当たりは来ず、やめてしまったのですが、そんな事ってあるのでしょうか?一応、訳が分からなかったので店員を呼んで聞いてみたのですが、『それは保障できません。』と言われました。

  • 海シリーズと確変中の突確(長文です)

    海シリーズは昔からリーチがかかりませんよね?以前からずっと気になっているのは、                                                1大海から更にリーチがかからなくなった。                                                                   2大海から枠外プレミアムが増えたからか、縦枠外が揃いそうな時、半コマで止まってわざとらしい。縦で揃ったと思ったら次の回転が始まるなんてよくある事ですよね。                                                                         3↑2に似てますが、スーパー海のマリンモードの停止出目も枠内に3つ中々半コマずれで揃わない。しかし3つ止まってもワリンチャンスに  はほとんどいきませんね。(これは清流物語のメダカ疑似連も同じですね)                                              4マリン、沖縄モードはリーチ前予告がほとんど出ないうえ、たまに出てもガセばかり。                                                                                                                        このメーカーさんって悪い所は残し悪いところを取り入れるって感じがするのですが・・                                                                                      あと突確がある機種全てに言えることですが、突確は確変率に含まれるんですよね?という事は本来なら出玉があったのに出玉なしで確変突入ってことになりますよね?ですから確変を引き、その確変中に突確をひいた。→次の振り分けで単発。。。(エヴァの暴走継続→単発)すごく打つ側は不利なような気がするんですが・・・メーカーは改善する気がないのでしょうか。皆さんは同じように感じた事はありませんか?

  • 朝から海物語

    東京都の西多摩方面に住んでいます。海物語を朝から夕方以降まで(もちろん順調に出玉が推移すれば)打ちたいのですが、良いホールはありますでしょうか? 私が行くお店は新台が入ると海の釘が渋くなったり、ラッキーナンバー制で確変を引かないと持ち玉にならなかったりで良い所がありません。 希望は2.5~3.5円交換位で無制限、イベント等で甘釘になる日があったり、元々良く回ればいいですが・・ 皆様行きつけのお店で、良い所があれば是非教えて下さい。新海、3R、6辺りがいいですね。

  • 「海物語」シリーズの最新機種について。

    近々、パチンコの「海物語」シリーズの最新機種で、「沖縄2」 の「桜バージョン」が発売されるようですが、一部の雑誌を見 たところ、「確変突入率 100%」「ST回数 71回」との記事 が載っておりました。 これは、どういう意味なのでしょうか? 長年、「海物語」シリーズ一筋で打ってきた私には、このスペック の意味が全く分かりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

    潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。

  • 海物語での出来事

    先日、暇潰しに1パチで海物語(たぶん地中海?)を打った時の出来事。 大当たり0回で、打ち始めが380回ぐらいだったと思いますが、1回転目から4回転目まで連続でノーマルリーチがかかり(ハズレ)、さらに5回転目もリーチ!ここで魚群が来て確変大当たり(6連チャン) まるで、既に当たりがセットされていたような挙動ですが、通常、リーチ5連続でかかり、魚群で当たる確率ってどれぐらいなんでしょうか? ホルコンとか遠隔とかは、信じてませんが、ちょっと疑ってしまいました。 似たような経験された方がいたら教えて下さい。