• ベストアンサー

「海物語」シリーズの最新機種について。

近々、パチンコの「海物語」シリーズの最新機種で、「沖縄2」 の「桜バージョン」が発売されるようですが、一部の雑誌を見 たところ、「確変突入率 100%」「ST回数 71回」との記事 が載っておりました。 これは、どういう意味なのでしょうか? 長年、「海物語」シリーズ一筋で打ってきた私には、このスペック の意味が全く分かりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

大当り絵柄に関係なく、全ての大当り後71回転までは確変状態になる意味です。 71回転以内に当たれば、同じ状態が繰り返されますが、71回転を過ぎると通常確率に戻ります。 確率=次回大当りまでとは違って大当りの保証はありません。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 大当たり絵柄が全く関係無くなることで、大当たりラウンド中の 確変昇格演出なども無くなるでしょうし、通常絵柄時の悲哀など も、ある意味、楽しみの一つな訳で、昔からの「海」フリークから すれば、このスペックは、ちょっと微妙だな…と思いました。 分かり易いご回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

No2です。私に対しての捕捉質問ではないのですが、STの意味がお分かりにならないようですので説明させて頂きます。 STとは、スペシャル・タイム(Special・Time)の略で特別な時間の意味ですが、 特別=確変 時間=回転数 と解釈してください。 即ち、確変状態は定められた回転数までになります。 ですから、新台はST71回転まで確変という事になります。 甘デジの海シリーズは、STは5回転迄です。

smash_hits
質問者

お礼

再び、ご回答、ありがとうございます。 補足の質問まで、ご回答を頂き、よく分かりました。 ありがとうございました。

回答No.3

他の方が書いてるとおりです。 71回転中の確率は1/41.95で継続率が82%です。 仮面ライダーが74回転中で1/43.7で継続率が85%です。 あしたのジョーが54回転中で1/35で継続率79%。 まあ、連チャンは5.6連すればいい方でしょうね。 最悪の場合、一回も当たらずそのまま終わる可能性も高いですね。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 詳細なデータ及び予想される展開まで教えて頂きまして、助かりま す。 今まで、「海シリーズ」一筋で打ってきた私にとって、このスペック の数値だけ見れば、10連チャンぐらいなんて当たり前と感じました が、実際は、そうなんですね。 ありがとうございました。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

大当たり後、必ず確変状態になります。 そして71回転以内に大当たりを引けば再び確変が継続します。 ただし、71回転を超えてしまうと確変状態が終了してしまいます。 甘デジの海は5回転STですよね。 そのイメージです。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、そういう意味なのですね。理解しました。 同じ「海シリーズ」でも、私は、甘デジは打たないので、この スペックの意味が分かりませんでした。 ありがとうございました。

smash_hits
質問者

補足

ちなみに、STとは、何の略なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 理論上、CR「海物語」シリーズの「沖縄2」と「桜マックス」とでは、

    理論上、CR「海物語」シリーズの「沖縄2」と「桜マックス」とでは、 どちらが勝てますか? 根っからの「海物語」フリークの者です。 先日、新しく発売になった「桜マックス」が、続々とホールに導入され、 私も打って来ましたが、「ST中の魚群を外しまくる」「奇数絵柄時の 「桜チャンス」は不要」など、いくつかの不満はありました。 ただ、「ST」という今までの「海」には無かった楽しみ方ができること や、やはり一撃の爆発力はあるように思います。 そこで、ほぼ同じゲーム性の「沖縄2」と「桜マックス」ですが、勿論、 スペックを加味して、同じ店(同じ換金率)で、それぞれのボーダーラ インの回転数をクリアしている、どちらも同じ時間だけ打つなど、すべ て同じ条件と仮定した場合、理論上、どちらが勝てるのでしょうか? どちらが勝てる「確率」が高いのか? この場合、ここで「確率」という言葉を使うのは不適切かもしれません が、好き嫌いを抜きにして、勝てる「可能性」が高い、または、この2つ の機種の内、こちらを選択すべきというのを理論上、説明できるものな のでしょうか?

  • パチンコ海物語イン沖縄桜バージョンの回数限定確変ってなんですか??

    パチンコ海物語イン沖縄桜バージョンの回数限定確変ってなんですか?? 1、3、5、7、9の数字では普通に確率変動にならないんですか?? 最近久しぶりにやって、確率変動にならない機種があったりしてよくわかりません   この間沖縄2をやったときは確率変動は普通になったんですが,桜バージョンのがよくわかりません。 詳しい方初心者でもわかるように教えて下さい。

  • パチンコの海物語シリーズについて

    今のパチンコって決められた時間辺りの出玉が制限されているじゃないですか。 その影響で一つのリーチが滅茶苦茶長かったり(例 ルパン等)確変中の演出がやたら長かったり(例 牙狼等)するわけですけど、SANYOの海物語だけは前と変わらずシンプルな通常・確変演出を続けてるわけです。出玉が他機種の319に比べて少ないわけでもないですし、何故海物語だけざ許されているのですか?

  • パチンコ海物語シリーズの魅力

    パチンコ海物語シリーズの魅力 パチンコ店の店長さんが海物語でお客さんに満足してもらいたいと言っていました お店でも海物語の島は大人気です 私はパチンコを殆どしないので、この台の魅力がわかりません この台は他の台と比べてどのような魅力があるのでしょうか? 出玉?射幸性?操作感?キャラクタ?演出?それ以外のこと? 初心者にもわかるように教えてください

  • 海シリーズ(甘デジ)について

    こんばんは。20代女性です。 海物語シリーズのパチンコ台は10年以上も色んなシリーズが出ていますよね♪そこで質問ですが、海シリーズの甘デジ、2機種、沖縄2とアグネス・ラム2がありますね。その機種は大当り確率が一緒なのですが、私は沖縄2の甘デジが好きでよくやってますが、よく魚群とかではずされます…もうひとつの甘デジ、アグネス・ラム2はなぜか、相性がよいのか、魚群がよく出て当たって たり、魚群が出てなくても当たる事があります。私はアグネス・ラム2も好きなのですが、一番好きなのは、沖縄2のほうです。でも私がやると、相性が悪いのが、あまり、良い思いをしてません…(>_<)たまに良い思いをしますが… 相性が悪くても良い思いが出来る方法とかありますか?アドバイスをよろしくお願いします。 後、もうひとつあるのですが、全般的に海シリーズはよくお年寄りが大当りをさせて連チャンをしてるところをよく見るのですが、お年寄りには海シリーズの台は相性が良いのですか?分かる範囲で良いので、回答をよろしくお願い致します。

  • 海物語の今昔

    4・5年前までパチンコで海物語をよくやっていました。 最近久しぶりにパチンコ屋へ行ったら、in沖縄とかいうのがあって画面中の背景を好きに変えれるようになっていました。しかも今度はinカリブとかいうのが出たらしいのですが、これらは私が以前やっていた海物語とゲーム性は同じですか? 例えば魚群が出るとアツイとか。 確率も含めて違いなどありましたら教えてください。久しぶりやってみたくなりまして・・・。

  • 海シリーズと確変中の突確(長文です)

    海シリーズは昔からリーチがかかりませんよね?以前からずっと気になっているのは、                                                1大海から更にリーチがかからなくなった。                                                                   2大海から枠外プレミアムが増えたからか、縦枠外が揃いそうな時、半コマで止まってわざとらしい。縦で揃ったと思ったら次の回転が始まるなんてよくある事ですよね。                                                                         3↑2に似てますが、スーパー海のマリンモードの停止出目も枠内に3つ中々半コマずれで揃わない。しかし3つ止まってもワリンチャンスに  はほとんどいきませんね。(これは清流物語のメダカ疑似連も同じですね)                                              4マリン、沖縄モードはリーチ前予告がほとんど出ないうえ、たまに出てもガセばかり。                                                                                                                        このメーカーさんって悪い所は残し悪いところを取り入れるって感じがするのですが・・                                                                                      あと突確がある機種全てに言えることですが、突確は確変率に含まれるんですよね?という事は本来なら出玉があったのに出玉なしで確変突入ってことになりますよね?ですから確変を引き、その確変中に突確をひいた。→次の振り分けで単発。。。(エヴァの暴走継続→単発)すごく打つ側は不利なような気がするんですが・・・メーカーは改善する気がないのでしょうか。皆さんは同じように感じた事はありませんか?

  • 海シリーズについて

    海シリーズについて・・・・ 沖縄2・CRプレミア海物語・新海物語Withアグネス・ラム の 裏ザメ理論とは? 何か教えて貰えませんか? 出来れば台の好・不調の波と、当たり出目orハマリ出目もお願いします。

  • 甘デジ・「海シリーズ」の確変中の抽選は、いつ行なわれているのでしょうか

    甘デジ・「海シリーズ」の確変中の抽選は、いつ行なわれているのでしょうか? 甘デジについて、教えて下さい。 「アグネス・ラム」でも「地中海」でも「沖縄2」でも構わないのですが、甘デジの 「海シリーズ」において、大当たり終了後、5回転の確変がありますが、この「5回転」 というのは、どのタイミングで、確変状態の確率での大当たり抽選を行なっているので しょうか? 大当たりした際、保留玉が満載の場合がありますが、内部で大当たりを引いた瞬間に、 その時の保留玉は、確変時の大当たり確率で再抽選をしているのでしょうか? それとも、大当たりラウンド終了後のタイミングで、再抽選をしているのでしょうか? そう考えれば、ミドルスペックの通常の「海シリーズ」でも、必死の思いで、ようやく 確変を引いても、大当たりラウンド終了後の保留玉消化で、偶数絵柄のノーマルリーチ で、呆気なく、ワンセットで終わりということも、よくあります。 甘デジの「海シリーズ」での「確変5回転」において、確変の確率での大当たり抽選は、 いつ行なわれているのか、教えて下さい。

  • パチンコ・海物語

    最近定年後にパチンコを暇つぶしにはじめましたのですが、海物語ばかりうってますが 大当たりのときに右上に小さく A2 とか C4 とかいろいろと表示しますが、どのような意味があるか教えてください。おねがいします