• ベストアンサー

BTOノート購入?について

安いノートがほしいのですがなかなか、僕の要求に合ったパソコンがありません。 パソコンは10万前後←アホカーですね..。  アウトレットでもかまいません。中古はダメ。修理上がり品などはOKです。 CPU PentiumM セントリノ Celeron Pentium4 IntelだったらOKです。いずれもGhzを搭載していること。 メモリ256以上 HDD 30GB以上 液晶14インチ以上 後は....CD-R/RW DVD-R/RW/RAM(出来れば+も) ぞして最大の難関が全重量3k以内...。   こういうパソコンはないでしょうか??

noname#209802
noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.5

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、なんか結構要求が高いですよねw。メーカー製に懲りたから、BTOというのも・・・?一般的には、しっかりしたメーカーのBTOならいいですけど、ショボイメーカーのBTOですと、自作と変わりません。自作というと、様々な不具合の原因の追及検証、などをメーカーに対して、説明し再現するだけの技量と時間が有る方でないと手出しをあまりしない方が良いと思いますが。 ご期待に添えるかどうか分かりませんが、最近いわゆるBTOの大手のメーカーからも安いシステムが出始めていますよね。 エプソンダイレクト 89,800円~ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0803/epsond2.htm HP 79,800円より http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0820/hp.htm デル 98,700円~ http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=inspn&l=jp&s=dhs CD-Rなどもご入り用とのこと、しかも軽い機種。どの様な使用形態をお考えかな?私は持ち運び重視なので、CD-Rなどは外付けを考えていましたので、必要性があまり感じられませんでした。 あと、バッテリーの持ち時間は考慮しないのかな? いかにせよ、高い買い物ですから、安物買いの銭失いにならないよう、ご自分で判断されることをお勧めします。

noname#209802
質問者

お礼

遅くなりましたご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#13086
noname#13086
回答No.4

デスクトップならともかくノートで10万は中古しかないとおもいますが・・・

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.3

あー誤解を生んじゃったか えっと、取り敢えず、現行(?)のIntelのモバイル向けCPUは ・PentiumM ・Hyper-Threading対応MobilePentium4 ・MobilePentium4 ・MobilePentium4-M ・MobilePentium3-M ・MobileCeleron ・CeleronM …の7種類。 時々「Pentium4」と「MobilePentium4」   「Pentium4-M」と「PentiumM」   「Celeron」と「Celeron M」と「Celeron D」と   「Mobile Celeron」 をごっちゃに思い込んでいる場合があるので注意してくださいね Celeronと名の付く物は、すべてPentiumの廉価版で、FSB周波数が低くや2次キャッシュ(L2)容量も少ない。 Pentium Mは同じ周波数のPentium4が存在すると仮定すると約1.3~1.5倍の性能を出す事ができると言われています http://www.nminoru.jp/~nminoru/memo/spec/spec_cpu2000.html http://homepage1.nifty.com/mcn/glossary/cpu/banias.htm でー、デスクトップ用のCPUを使うと全体がデカくなります。 モバイルCPUのように負荷に応じてCPUへ供給する電圧や周波数を制御(SpeedStepTechnologies)しないので常に高周波数で動作します =消費電力大 =発熱量大 =冷却装置大 =バッテリーを含む重量大 =バッテリー駆動時間は短い AMDのAthlonもモバイル向けがありますよ? デスクトップ用CPUなら自作ショップマシンかベアボーンしかないかも 「G-Tune」(マウスコンピュータと同じ「MCJ」のブランド) http://www2.pctune.jp/ とか? ベアボーンと自作はなぁ… 故障や不具合が発生した時への心構えとお財布の中身があればね。

noname#209802
質問者

お礼

遅くなりましたご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#209802
質問者

補足

でも高いですよね..。モバイル系のCPU。。. AMD社の者は最終手段です..。なんか好きになれないんですよ。個人的に。 ・PentiumM ・MobilePentium4 ・MobilePentium4-M ・MobilePentium3-M ・MobileCeleron ・CeleronM    どれがいいのかなぁ..。基本的にデスクトップが ・Hyper-Threading対応MobilePentium4 3Ghzなんで辛い処理はそっちにさせればいいし。迷いますね...。  ノートは拡張性がないから..。 今VAIOやBIBLOな各メーカからコンパクトモバイルパソコンが発売されていますが、それと同等の性能で破格的な安さがほしいんですよね。 BTO的なデメリットは覚悟します..。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

#1です 「Centrino」というのは簡単に言えば「Intel」のブランドです Pentium-M(今はCeleron-Mも含まれるのかな)とIntel製チップセットと無線LANチップの組み合わせで始めて「Centrino」の「ロゴ」と名称が使える …だけ…w http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/centrino/ Mobile Pentium4やMobile Celeronが生産中止になったので(生産中止決定だったかな)仕方無いかも Intel互換チップセットでMobile用はまだまだ少ないし。 AMDとかTransmetaは視野にないですか? 安いですよ TransmetaのCPU(現行はEfficeon。少し前に Crusoeで有名になった)は消費電力少ないんでバッテリーは長持ちします http://www.efficeon.co.jp/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0602/mobile251.htm

noname#209802
質問者

補足

なるほど...。 別にデスクトップ用Pen4を搭載していてもかまいません。 Pen4だと2.6Gはほしい Celeronは2.0G以上 Centrino系?は1.2Gあればいいかな...。高そうだからパス..。その分マルチドライブなど搭載したほうがいいです..。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.1

「マウスコンピュータ:m-Book XL2400CS」 http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/x-xl2400cs.htm Celeronですけどw Pentium-Mになると、しかもCentrinoだと価格はグッとあがりますよ 同じマウスコンピュータで比べてみると判りますけど http://www.mouse-jp.co.jp/ 「イーマシーンズ」 http://www.emachines.co.jp/ 「エプソンダイレクト」 http://www.epsondirect.co.jp/ Celeron-Mでも10万円超えますねー それにマルチドライブとなると、ちょっと… あとはベアボーンとか自作PCショップオリジナルが視野に入ってきますね。 後々アップグレードしたりサービスパックでの不良とかで困りそう

noname#209802
質問者

補足

ぶっちゃけPentium-M Centrino 違いがわかりません...。基本的にはCPUは、Pen4でもいいですしセレロンでもいいです。 僕も「パソコン工房」「ドスパラ」「Dellコンピュータ」を探しましたがピントくるのは...。 イチバンは薄くて充実した機能なんですけどね。  基本的にメーカ製嫌いなんです..。痛い目にあったもんで.。

関連するQ&A

  • BTOパソコンについて

    BTOで下記のようなパソコンをカスタマイズしました。 これでバランスは大丈夫だと思いますか? CGを描いたり、オンラインゲームを少しすることがあります。あと、ネットで映像を見たり、音楽を聞いたりもします。 無駄に高スペックな気もしますが…。 <OS>  WindowsXP Home SP2 <マザーボード>  Intel 865GVチップセット搭載 <CPU>  Pentium(R)4プロセッサ3EGHz <HDD>160G <RAM>DDR-SDRAM 512MB×2 <CD-ROM>  CD-R/RW・DVD-ROM  ※DVDは使わないのでROMにしました よろしかったらご意見をお聞かせください。                  

  • ノートPCのおすすめ教えてください。

    ノートPCの買い替えを近いうちに検討しています。条件なんですが、 ・CPU Pentium M 750 (1.86GHz)以上 ・メモリー デュアルチャンネル対応のもの ・GPU MobilityRADEON X600相当以上が希望ですが、安いor軽いのなら妥協してX200かX300相当でもいいです。CPUに内蔵は×で。(ATiにこだわっているわけじゃないんでGeForceでもかまいません) ・HDD 5400rpmで80GB以上 or 7200rpmで60GB ・DVDドライブ 2層書き込みも欲しいですが一応DVD-R/RW/RAMが書き込めればOK ・液晶 13.3インチワイド~15インチの範囲で ・重量 2.5kg以内 ・バッテリー 最低3時間 +無線LAN b/g以上  予算限界25~28万 これに当てはまるものだと(候補順に) 1.ThinkPad T43p 2.ThinkPad T43 3.LaVie RX 4.VAIO Type S などが挙がったのですが 1)この中で買うとしたら皆さんならどれを選びますか? 2)この条件で他にいいノートPCはあるでしょうか? 条件がかなり絞られてしまいますがよろしくお願いします。

  • パソコンの購入

    近々デスクトップパソコンの購入を考えています。 出来るだけ安く購入したいのでネットでの購入を検討しています。 一応欲しいものとしては CPU Pentium4 2GHz以上 メモリ 256MB以上(出来れば512MB) HDD 80GB以上 DVD-RAMドライブ 15インチ以上の液晶モニター OSはXP あとofficeは欲しいです。 こんな感じで、予算を13万前後でなんとかならないかと考えてるのですが厳しいでしょうか? 何かお薦めがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入で相談させて下さい。

    ノートパソコンの購入で相談させて下さい。 使用目的 ・主にWordやExcelなどOffice文書の作成 ・CD-RW、DVD-R(なくても可) ・インターネット スペック ・液晶14インチ以上・メモリ容量2GB以上・HDD容量250GB以上 値段 ・10万以下(5万前後だと嬉しい) 以上の点から購入を考えているのはlenovoかDELLです。ただlenovoはキーボードにやや難がありそうなので迷ってます。 そこでこの2つのPCだとどちらが良いか、また他のPCでおすすめがあるかなど御指南頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ある製品を購入したいのですが私のパソコンでも動作しますか?

    「いきなりIP電話」という製品を購入しようとしたら、パソコンの動作環境がCPU:Pentium lll 400MHz以上と書いてありました。私のパソコンはCeleron(R)CPU:2.66GHzとなっており、この動作環境でも大丈夫でしょうか?(PentiumとCeleron(R)の違いが判りません)

  • ノートパソコン購入について(ビデオ編集)

    ノートパソコンが故障したので急遽買わなければならなくなりました。 軽くて見やすくて壊れにくいのが欲しいです(欲張りな・・・) 各社のカタログを見ましたが、コレ!と言うものがなく、悩んでいます。アドバイスお願いしますm(__)m 1、VHSテープからDVD-RAM・DVD-Rにキレイに編集して残したいです。 編集といっても切り貼りするだけですが、過去の書き込みを見ているとノートでは厳しいとのこと。 メーカー(NECや富士通)のカタログを見ていると簡単に出来ると書いてあるのですが信用していいものでしょうか?(買うときはカスタマイズにしてCPUはPentiumMにして、メモリ増設+512くらいしようと思ってるのですが・・・) テレビは見れなくていいのですが黄色と赤と白の端子がついているのは簡単にとりこめるのかな?と思うのですが。 それよりTV機能のついてない高性能のPCにしてあとからビデオカードなどをつけたほうがキレイに撮れるでしょうか? 2、エプソンダイレクトをのぞいてみるとCPUが「モバイル AMD Athlon™ 64 プロセッサ2600~3400」と書かれていましたがpentiumM1.6GHZとかとどれほど違うのでしょう? 画面は15インチ(ワイドは避けたい)くらいが理想で、外に持ち出すことはありません。 とにかく場所がないので、ノートパソコンしか考えていません。 デスクトップにすれば?以外のアドバイスお願いします(^^;

  • ノートPCの予算感、お勧めノートPCについて

    研修で必要となり、以下スペックのノートパソコンを探しています。 如何程の予算を考慮すべきでしょうか。7万円以下であると理想です。 お勧めの品物がございましたら、一緒にご教示いただけますと助かります。 以上、よろしくお願い致します。 メーカー: 中華のものは避けたい。台湾、Lenovoは可 CPU: CELERON以外 ハードディスク: 128GB以上(SSDで無くとも良い) メモリ: 8GB以上(16GB以上が理想) Webカメラ: 必須 Office: Excelは欲しいが無くても良い OS: Windows10PRO or Windows11PRO どちらも64bit モニタ: 12.5インチ以上(14インチが理想) 重量: 1.5kg以下 購入手段: 中古以外であれば。アウトレット可。

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの購入についてアドバイスいただきたく質問させていただきます。 ネットで見たところマウスコンピュータのショップブランド品で、 液晶15インチ、Celeron 2.4Ghz、メモリ512、HD 60GB 、DVD-Rドライブ、OSなしモデル、という感じで12万円後半ぐらいというのがあったのですが、これって高いでしょうか?安いでしょうか? (OSはWin2000をもっているので、それで間に合わすつもりです。) 値段はできるだけ安くしたいと思っています。 基本的な用途としては、net、ワープロ、Excel、音楽制作、を想定しています。 あと、液晶ディスプレイ部分が 一見CRTディスプレイと大差ないようなタイプのものをと考えています(お店でちらっと見た程度なのですが、VIAIOなど 一見CRTディスプレイと大差ないような液晶だったので、あのタイプがほしいと思っています)。 あとは、FireWire(IEEE1394)装備、ディスプレイ出力、が必要です。 できるだけ安く、おすすめの品をご紹介やノートパソコン購入についてのアドバイスをいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ノートPCオススメは?

    新しいノートパソコンを購入予定です。 今まで4台のPCは、富士通のものでした。 バカみたいに今回も富士通かと思いましたが、 以下の条件で、メーカー問わずおすすめ品があったら 教えてください。 ★ワード・エクセルは必要 ★画面の大きさは、15インチ以上 ★ドライブはDVD±R/RW/RAM ★HDD容量は80GB~ ★出来ればテレビがみたい お願いします。

  • 希望スペックに合うお勧めノートPCは?

    以下の希望を満たすノートPCを教えてください。 OS:Windows XP Pro CPU:Pentium M 1G以上 RAM:256MB以上 画面:12.1インチ以上 重量:1.3Kg以下 価格:10万年前後(13万以下) また、こういった条件を入力して検索できるようなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。