• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BTOパソコンについて

BTOで下記のようなパソコンをカスタマイズしました。 これでバランスは大丈夫だと思いますか? CGを描いたり、オンラインゲームを少しすることがあります。あと、ネットで映像を見たり、音楽を聞いたりもします。 無駄に高スペックな気もしますが…。 <OS>  WindowsXP Home SP2 <マザーボード>  Intel 865GVチップセット搭載 <CPU>  Pentium(R)4プロセッサ3EGHz <HDD>160G <RAM>DDR-SDRAM 512MB×2 <CD-ROM>  CD-R/RW・DVD-ROM  ※DVDは使わないのでROMにしました よろしかったらご意見をお聞かせください。                  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちはnoe-noeさん どのようなマザーボードか判りませんがインテルチップセットの比較表 でもお分かりようにIntel 865GVチップセットはAGPスロットがないタイプです。 Intel 865GVの用途は廉価PCに採用されることがおおくCeleronで使用されるものが多いと思います。 (ブックタイプのPCケースに入るマザーボードを採用している場合が多い) これにCPU 3EGHzを投入するには少しもったいない気がします。 用途的にはスタンダードPCとしてインターネットや事務系ソフト等(2DCGは場合により可)の使用を念頭にされていると思います。 動画編集 3Dゲーム 3DCG製作など重たい作業にはあまり向かないものと思います。 最低限 AGPスロットがあるもの 865G 865PEチップセット採用のマザーボードを選択してグラフィックカードをつけた方がバランスがとれパーツの性能をある程度発揮できるのではないでしょうか? ・あくまで3DオンラインゲームにこだわりPCを構成⇒チップセットの見直しとグラフィックボードを検討、メモリは1GB必要 その際マウスもロジテックMX510以上を採用が望ましい。 ・3Dオンラインゲームを選択肢から外す⇒celeron2.0GHzで十分。 もしその辺で興味がありパーツのことはあまり詳しくないのでしたらショップブランドのPCを選択されてはいかがでしょうか? インテル® チップセットの比較表 http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard.htm

参考URL:
http://f25.aaa.livedoor.jp/~ozsattic/computer/philosophersPC2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#30044

こんにちはぁ >オンラインゲームを少しすることがあります ・・だとしたら、私も865Gをお勧めします。 このチップセットの能力ならSim City3000ぐらいなら十分大丈夫だし・・AGPもあり将来性もある。 そしてM/Bの金額の差もそんなに大きくない。 あと・・皆さんからの多くの意見があるので省略。 ところで電源はどれくらいのものを使用するのですか? この構成だったら、私は400~500Wを使用します。 電源だけは、しっかり計算して、しっかりしたものを選びましょう!・・350Wだと、将来の増設は厳しいかもしれませんよ(__) 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#11549

用途的には問題無さそうな感じですね~。 あとは、グラフィックボードを何にしているかが分からないんですが、GeforceやRADEONのいいやつを付けてれば、OKですね^^ パソコンやソフトウェアや、ネットの接続環境やコンテンツは日進月歩なんで、先を見通して高スペックで組まれたほうが良いでしょうね。 半年どころか、季節毎にメーカー製PCなどは新型になって、スペックも上がって行く世の中ですから。。。^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スペックが上がっていく世の中…納得です。 高スペック過ぎるかと思ったのですが。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

オールマイティですね(^^) ネットゲームはゲーム内容によってはグラフィックボードをつけたほうがもっと快適かも。 CPUのランクを下げて、予算を捻出。 特に3Dのゲームのときに、その差がでます。 また、DVD再生などの画質調整が細かに出来る利点があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUのランクを下げるという手もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#10056

オンラインゲームというのはFF11やリネージュ2のような3Dゲームが含まれるのでしょうか。 含まれるのであれば、AGPやPCI-Expressがない865GVを選ぶのは論外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

説明不足ですみません。 オンラインゲームと言っても簡単なもので、3Dをやることはほとんどありません。