• ベストアンサー

光回線の修理

NURO光を利用中ですが、4日前からインターネットが接続できず、電話、テレビも全て使えない状態が続いています。 サポートセンターに電話を何度もするも、一向に担当部署から連絡が来ず、原因究明すらで来ていません。 他の質問で、So-netサポートは対応が最悪との評判もあり、自力でなんとかするしかないかと…。 どこか修理を依頼できる業者(電気屋?)をご存知でしたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.3
baku89898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(._.)m その後、金曜日になんとか来てもらい、ONUの故障とわかり、交換することで万事復旧することができました。 ただ、今後も同じようなことが起こらないとも限らないので、その時の手段として参考になる方法を教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

分岐点はonu上部と下部 ONUで先に回線確認が先です

baku89898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(._.)m その後、ONUの交換で復旧することができました。

回答No.4

他のスレの質問を含め一つ確認なのですが、ONUのランプ点灯状態などはどうなのでしょうか? ONUの型番にもよりますが、全く使えないと言うことは、ONUのランプ類が一切点灯していないのか、点灯してても使えないのかなど気になります。 また、それだけの期間使えないと言う状況はNURO光側の責にもなりうると思うのですが、何も宅内ネットワーク環境についてヒアリングは無かったのでしょうか?まずはONUの交換からなど、その場で話があって良いように思います。 サポート側からONUの動作状態は確認できる筈です。

baku89898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(._.)m その後、金曜日に来てもらうことができ、結局、ONUの故障、交換で復旧しました。 今後、同じようなことが起きた方のために参考になるかもしれないので、ONUのランプ点灯状態等について、ここで補足させてください。 使っていたONUは、HuaweiのHG8045Qでした。 POWER:点灯 ALARM:非常にゆっくり、不規則に点滅(LINEの緑色がちらちら点滅を繰り返した後に、ちらっと光ってまた消えるって感じ) LINE:ちらちらと不規則に点滅 WAN:消灯 WiFi@2.4G、WiFi@5G:LINEより長め不規則に点滅 という状態で、So-netのHPに記載のランプ点灯状況に合致しませんでした。 サポートセンターに電話をしても、オペレーターからは担当部署から電話をさせるとの回答しかもらえず、その電話もいつになるか約束はできないという旨の話ばかりでした。 確かに、担当部署から電話があった時には、ONUの交換などの話はありましたが、その電話が来るまで が遅すぎましたね。ƪ(˘△˘)ʃ

• y-y-y
回答No.2

私は、So-netの関係者ではありません。 baku89898 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、baku89898 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、XXXXXのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 光回線の一番モトに、光回線契約先(この質問の場合は、光回線会社のSo-net)からレンタルのルータ以外の、メンナンス、配線等の工事、などは、自分で業者を探してもOKです。 光回線の一番モトのルータは、光回線契約先からのレンタルなので、光回線契約先からの指定の委託工事会社(So-netはNTT東・西のはず)でないと修理・高度は出来ません。 また、レンタルルータからの光回線側の引込線・光ケーブルも、光回線契約先からの指定の委託工事会社(So-netはNTT東・西のはず)でないと修理・高度は出来ません。 委託工事会社、NTT東・西の協力会社・下請け会社か行くこともあります。 レンタルルータの工事設定データや、光回線の設定データは、光回線契約先(この質問の場合は、光回線会社So-netからの料金プラン名NURO光の顧客データが無いと、修理・工事が出来ません。 つまり、光回線の一番モトのレンタルルータや引込線・ケーブル等の、工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西(協力会社・下請け会社も含む)が行きますが、そのためには、光回線契約先(つまりSo-net)からの指示・手配連絡が必要だし、そのためには契約者の顧客データも必要なのです。 繰り返しますが、光回線の一番モトのレンタルルータ以外の配線・機器(市販のルータ等)は、契約者が任意に修理業者・工事業者に手配をしてもOKです。 です。 ------------------------- baku89898さんの住んでる地域は、ここ数日、ゲリラ豪雨等で、落雷が激しかったですか? もし、落雷が非常に多ければ、落雷のために電気や、通信線(各種の固定電話回線)が、だいぶ被害があったと思われます。 すると、固定電話回線修理も多発していて、しかも、お盆や、コロナの三密対策で、修理が遅れているかもしれません。 baku89898 さんの光回線の故障が4日前からということなのてで、もし、この4日前のbaku89898 さんの地域で落雷があったなら、落雷故障が多発の影響の故障も考えられて、修理が遅れているのかねもしれません。

baku89898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。m(._.)m 豪雨はありませんでしたが地震がありました。それも原因になったりしますか? とりあえず、今日やっと担当部署から連絡が来たので、少し進展しそうです。

• Nebusoku3
回答No.1

>NURO光を利用中ですが、4日前からインターネットが接続できず、電話、テレビも全て使えない状態が続いています。 ↓ ネットワークの機器の電源を信号の入り口のあたりから、パソコンに至るまで、関連機器を全て落としてみて、10分ほど待ってから、入り口に近い方から順次、再度、電源を入れてみたら如何でしょうか? それでもダメであれば故障の可能性があります。 その場合、どこの部分の故障かはご自分の機器である程度は検知できます。 確認してある程度の範囲をつかめるといいですね。

baku89898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(._.)m 電源の入れなおし、配線の確認等、HP等に紹介されている対処法を全部試しましたが、ダメだったのです~(T ^ T) もう自分では確認のしようがなく…、サポートは連絡もくれないし…今も途方に暮れています。