パソコン画面が墨のような縦じわ模様になる

このQ&Aのポイント
  • パソコン画面が墨のような縦じわ模様になった経験が二回あります。
  • 墨模様はPCの熱が原因である可能性があります。
  • 劣化した部品の可能性は低いため、今後も同じ症状が繰り返される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン画面が墨のような縦じわ模様になる

タイトルの通り、 今日、開いて稼働していたPC画面が 急に墨が垂れた様に、縦縞の模様になり、 しばらくはその状態でした。 その時にPCは凄く熱くなっておりました。 機種は、パナソニックのRZ6です。 新品で購入して、二年位しか経っておりません。 シャットダウンするマークが見当たらなかったので、 Ctrlを押したまま、スイッチを押して、 シャットダウンさせました。 熱のせいかなー?と思い、 1時間くらい放置し、 再度、電源を入れたら普通に立ち上がり、直っておりました。 今日で、このような墨模様は二回目です。 この原因は、何が考えられるでしょうか? PCの熱でしょうか? 年数的には、部品の劣化とは考えられません。 原因や、今後の対処法などがあれば ご教示ください。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.1

お使いのパソコンの詳しい型番を書いた方が良いですよ。 スペック違いで回答が変わる事もありますので。 液晶の症状は全体的に出ますか? 一部ですか? それとも、所々でしょうか? タブレットモード、クラムシェルモードどちらでも起こりますか? 部品の劣化は考えられなくも無いです。 製造されてからの年月が経っているものもあります。 後は個体差があります。パーツメーカーもパソコンメーカーも出荷時にチェックを行いますが、長時間のチェックはなかなか出来ません。バッテリー等は当たり外れが多いのですが、今回の様な場合は何処に原因があるのかはPanasonicに依頼しないと分からないと思います。 画面がおかしくなった時、直ぐに再起動をかけた場合は表示は直りますか? おかしいままですか? おかしいままであれば、熱の問題かもしれません。 また、ドライバのアップデートはしていますか? アップデートで直る場合もあるかもしれないで。 後は液晶パネルとそれを繋ぐケーブルやコネクタに原因がある場合もあります。 気になるようであれば、Panasonicに問い合わせてみてください。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

dmawdmaw
質問者

補足

早速のご回答、 ありがとうございます。 ご質問についてですが、 型番はCF-RZ6です。 墨の模様は、画面全体になりました。 タブレットモードは使ってないので、 普通のPCの画面でなります。 今回は、再起動したら直りました。 ドライバのアップデートは分からないので 行っておりません。 そういえば、 購入したときから、ケーブルの不具合が続いております。 何故かこの機種のケーブルは、 硬くて使用しているうちに、コルクの様にクルクルと、 らせん状に丸まり、 マウスを持つ手にぶつかって纏わりつくような感じで 不快に思ってました。 その丸まったケーブルを、 伸ばし伸ばして使っているうちに、 ケーブルに亀裂が入った様で通電しなくなり、 一年前に、新しい同じケーブルに変えて貰いました。 しかし、また同じような感じになり、 そのらせん状を手で伸ばさなくても、 自然に亀裂が入る?みたいに硬くなり、 本当にどうしようか?と思いながら使っておりました。 なんか、ご回答を読んでいるうちに、 墨模様は、 ケーブルが原因の様な気がしてきました。 このケーブルをまた新しいのに交換しても、 らせん状態は同じ様になると思います。 前回、ケーブル交換時に、 なぜこんなにケーブルが硬くて、丸まるのか? とメーカーの人に質問しても、 怪訝な顔をされて、 余分なケーブをバンドで止めて使えばいいと言われ、 そのようにして使っておりますが、 同じ様な状態になってしまいます。 私は、このケーブル問題をどうしたらいいのか? 本当に迷っております。 更にメーカーに訴えても埒は開かないと思いますし、 困っております。 この件につきまして、 ご教示頂けたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

埃の少ない環境で使用してますか。ノートパソコンは動作中冷却のため外部から空気を吸入してます。埃も同時に吸い込まれます。環境によっては埃が内部にびっしりと付着し、過熱して動作がおかしくなります。直すには分解清掃が必要。結構な費用が掛かるかと。

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。