パソコンの画面が真っ暗に...解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • SONYのVPCEA45FJを使用している私のパソコンの画面が再起動後に真っ暗になりました。カーソルも表示されず、キーの入力も反応しない状態です。試しにASSISTボタンを押してみましたが、デスクトップは依然として真っ暗です。Ctrl+Shift+Escは機能しており、ファイルやデータは問題ありません。現在、デスクトップが真っ暗なままで、タスクバーやシャットダウン画面も表示されません。この問題の解決方法を教えていただけませんか?
  • 私のパソコンで使用しているSONYのVPCEA45FJが再起動した後、画面が真っ暗なままです。カーソルも表示されず、何も反応しません。ASSISTボタンを押してみましたが、デスクトップは依然として真っ暗です。Ctrl+Shift+Escは機能しており、ファイルやデータは問題ありません。問題の解決方法をご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか?
  • 私のSONYのVPCEA45FJが再起動した後、デスクトップ画面が真っ暗な状態になりました。カーソルも表示されず、キーの入力も反応しないので困っています。ASSISTボタンを押してもデスクトップは暗いままです。ただし、Ctrl+Shift+Escは機能しており、ファイルやデータは問題ありません。この問題を解決する方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面が真っ暗に…

私は、SONYのVPCEA45FJを使っています。 Windows7です。 今日、Area61というフリーソフトの最新版をダウンロードしました。 そのソフトをインストールし終わり、他のソフトの時同様、自動的に再起動になったのですが、その再起動の際、ログイン時のパスワード入力画面までは正常なのに、その後の画面が真っ暗になってしまいました。 カーソルさえも表示されず、しばらくいろんなキーを押してみても反応なしだったので、仕方なく電源ボタン長押しで強制終了。 そしてまた起動してみましたがだめ。 そんなとき、キーボードの上の方にASSISTというボタンを見つけたので押してみるとパソコンCAREのアプリケーションが起動。 ワンクリックケアというのをやってみると、カーソルは表示されるようになったものの、デスクトップは真っ暗なまま。 しかし、Ctrl+Shift+Escはきくようになり、今はそこから色々な機能を使っている状態です。 また、機能自体は正常に動いていますし、ファイルやデータなども無事です。 今の問題は、 ・デスクトップ画面が真っ暗なこと。 ・タスクバーというのでしょうか?言語バーなどが表示される画面の下ラインに表示される部分が、どの画面になっても表示されない。 ・Windowsの模様のキーを押してもシャットダウンを選択できる画面が開かないのでシャットダウンが出来ない。 です。 過去の質問もみましたし、自分なりにネットで検索してみましたが、よくわかりませんでした。 申し訳ありませんが、復活の方法をご存知の方教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.6

本題とは外れますが・・   >回答、ご忠告ありがとうございます。 >もちろん著作権のあるもののダウンロードは違法です。 >が、自分の動画を自分でダウンロードするために使ったとしても違法なんですか?笑 違法云々は置いといて、Youtubeの規約違反です。5のB http://www.youtube.com/t/terms Youtubeでダウンロード可にしておけば問題ないですが、Youtubeにアップロードしたことが ないので、どうすればダウンロード可に成るのかは知りませんが。 本題に戻ると、やはりリカバリした方が良いと思います。データをバックアップしてリカバリします。 その後、WindowsUpdateや正常動作するソフトのインストール、設定などが終わったら、 Windows7の機能でバックアップを作成することが出来ます。これで、外付けHDDなどにバックアップして Windows修復ディスクも作っておけば、正常な状態にリカバリより早く、確実に戻せます。

nuytas
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 今リカバリーの真っ最中です。これで解決すればいいのですが…(´`;) 解決しなかったらまた質問させて頂くかもしれません。 回答ありがとうございました。

nuytas
質問者

補足

リカバリーディスクを作ってからリカバリーいたしましたら、復活しました!! リカバリーの詳しい方法を書いて下さったのでベストアンサーにさせて頂きます。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

> すみません、初歩的な質問で申し訳ないんですが、OSってなんでしょうか? Windows7の事です。 OSを入れ直すというのは、メーカ製パソコンの場合はマニュアルに書かれている再セットアップの処理をします。

nuytas
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、つまりパソコンを購入初期に戻すというようなことなのでしょうか? とりあえずバックアップをとってから検討してみたいと思います。 なんども回答してくださって有難うございました。

• tamu1129
回答No.4

Area61は、ビデオダウンローダー youtubeやニコ動などのストリーミング配信されている物落とそうとしたんでしょ? そういった所から落とそうとしているデータって、違法アップロードされた物でしょ? 昨年法律が改正されて、そういったデータダウンロードした人間も違法になります 違法行為してPC壊したんだから、ある意味自業自得ですね 他の回答者が言っているOSを入れなおすというのは、リカバリーして購入した時に戻すという事です マニュアルの57ページからその方法載っています マニュアルが無いなら下記から見れます http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/4262895031.pdf 今まで作成したデータがリカバリの際に消えてしまうので、リカバリの前に必要なデータは、DVDのメディアや外付けHDDなどに退避させておかないといけません

nuytas
質問者

お礼

回答、ご忠告ありがとうございます。 もちろん著作権のあるもののダウンロードは違法です。 が、自分の動画を自分でダウンロードするために使ったとしても違法なんですか?笑 私はマイナーながら、歌ってみたの活動をYouTubeで行っています。 MIXは友人に頼んでいます。 私の歌ってみたの音源がほしいという人がいて、 でも私は、MIXをしてくれている友人からMIX完成音源をスカイプで受け取り、それを自分でYouTubeにあげると、MIX完成音源を保管せず削除しています。 その人に音源を渡したくても、その人がダウンロードすれば著作権問題になる。 ならば著作権が自らにある私が。ということでArea61をダウンロードしました。 その他の用途に使用する意図はありません。 もし回答者様がおっしゃるような用途目的でArea61をダウンロードしたなら、いくらこんな私でもこのような公共の場に堂々と明記したりはしないのでご心配なく。 詳細URLまで貼ってくださって有難うございました。 参考にさせていただきますね。

noname#145976
noname#145976
回答No.3

explorer.exeが正常に動作していないようですが、 Ctrl+Shift+Esc からexplorer.exeをいったん終了させ、その後再度そのタスクマネージャの「ファイル」→「新しいタスクの実行」でexplorer.exeを実行するとどうでしょうか。 なにぶんVAIOですので、通常のWindows7用のTipsが有効に働くかどうかはわかりません。 まずは ●VAIO ASSIST 安心のVAIOライフ http://www.sony.jp/vaio/solution/assist/index.html#contents-soft での解説通りに進めてみて、VAIOのサポートページやご相談窓口をご利用になるといいと思います。

nuytas
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます! パソコンを起動した時点で、エクスプローラーは動作を停止しました。という警告が出てしまっている状態です。 Ctrs+Shift+Escで開く画面でエクスプローラーを実行しようとしても、すぐ同様の警告が出ます。 その警告が出ている間だけ、タスクバーが表示されるようになったのですが、表示されるだけで、 カーソルをもっていっても反応しませんでした。 その警告が消えるとタスクバーもすぐ消えてしまいます。 そして、CAREアプリケーションを色々いじっていたら、デスクトップの背景画像だけ表示されるようになりましたが(ショートカットなどは一切表示されません)、 タスクバーが表示されているときは画面は真っ暗、 タスクバーが消えると画面は背景画像 というように、中々両方が同時に表示されません。 貼ってくださったサイトを参考にさせてもらいますね。 有難うございました。

• violet430
回答No.2

>どうすればいいんでしょうかね アプリケーションを削除しても戻らないなら、OSを入れ直した方が賢明です。私ならそうします。

nuytas
質問者

お礼

すみません、初歩的な質問で申し訳ないんですが、OSってなんでしょうか?

• violet430
回答No.1

セーフモードで起動し、画面が表示されるようなら、インストールしたアプリケーションを削除してみる事です。

nuytas
質問者

お礼

早々の回答を有難うございます。 書き漏らしていましたが、カーソルが動くようになった時点でアプリケーションは削除してあります。 しかし復活しません。 また、3つ表示されるセーフモードのどれでも画面は真っ暗なままでした。 どうすればいいんでしょうかね…困りました。