パソコンの画面が真っ暗に...解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • SONYのVPCEA45FJを使用している私のパソコンの画面が再起動後に真っ暗になりました。カーソルも表示されず、キーの入力も反応しない状態です。試しにASSISTボタンを押してみましたが、デスクトップは依然として真っ暗です。Ctrl+Shift+Escは機能しており、ファイルやデータは問題ありません。現在、デスクトップが真っ暗なままで、タスクバーやシャットダウン画面も表示されません。この問題の解決方法を教えていただけませんか?
  • 私のパソコンで使用しているSONYのVPCEA45FJが再起動した後、画面が真っ暗なままです。カーソルも表示されず、何も反応しません。ASSISTボタンを押してみましたが、デスクトップは依然として真っ暗です。Ctrl+Shift+Escは機能しており、ファイルやデータは問題ありません。問題の解決方法をご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか?
  • 私のSONYのVPCEA45FJが再起動した後、デスクトップ画面が真っ暗な状態になりました。カーソルも表示されず、キーの入力も反応しないので困っています。ASSISTボタンを押してもデスクトップは暗いままです。ただし、Ctrl+Shift+Escは機能しており、ファイルやデータは問題ありません。この問題を解決する方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面が真っ暗に…

  私は、SONYのVPCEA45FJを使っています。 Windows7です。 今日、Area61というフリーソフトの最新版をダウンロードしました。 そのソフトをインストールし終わり、他のソフトの時同様、自動的に再起動になったのですが、その再起動の際、ログイン時のパスワード入力画面までは正常なのに、その後の画面が真っ暗になってしまいました。 カーソルさえも表示されず、しばらくいろんなキーを押してみても反応なしだったので、仕方なく電源ボタン長押しで強制終了。 そしてまた起動してみましたがだめ。 そんなとき、キーボードの上の方にASSISTというボタンを見つけたので押してみるとパソコンCAREのアプリケーションが起動。 ワンクリックケアというのをやってみると、カーソルは表示されるようになったものの、デスクトップは真っ暗なまま。 しかし、Ctrl+Shift+Escはきくようになり、今はそこから色々な機能を使っている状態です。 また、機能自体は正常に動いていますし、ファイルやデータなども無事です。 今の問題は、 ・デスクトップ画面が真っ暗なこと。 ・タスクバーというのでしょうか?言語バーなどが表示される画面の下ラインに表示される部分が、どの画面になっても表示されない。 ・Windowsの模様のキーを押してもシャットダウンを選択できる画面が開かないのでシャットダウンが出来ない。 です。 過去の質問もみましたし、自分なりにネットで検索してみましたが、よくわかりませんでした。 申し訳ありませんが、復活の方法をご存知の方教えてください。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.6

本題とは外れますが・・   >回答、ご忠告ありがとうございます。 >もちろん著作権のあるもののダウンロードは違法です。 >が、自分の動画を自分でダウンロードするために使ったとしても違法なんですか?笑 違法云々は置いといて、Youtubeの規約違反です。5のB http://www.youtube.com/t/terms Youtubeでダウンロード可にしておけば問題ないですが、Youtubeにアップロードしたことが ないので、どうすればダウンロード可に成るのかは知りませんが。 本題に戻ると、やはりリカバリした方が良いと思います。データをバックアップしてリカバリします。 その後、WindowsUpdateや正常動作するソフトのインストール、設定などが終わったら、 Windows7の機能でバックアップを作成することが出来ます。これで、外付けHDDなどにバックアップして Windows修復ディスクも作っておけば、正常な状態にリカバリより早く、確実に戻せます。

nuytas
質問者

お礼

  お礼が遅くなってしまってすみません。 今リカバリーの真っ最中です。これで解決すればいいのですが…(´`;) 解決しなかったらまた質問させて頂くかもしれません。 回答ありがとうございました。

nuytas
質問者

補足

  リカバリーディスクを作ってからリカバリーいたしましたら、復活しました!! リカバリーの詳しい方法を書いて下さったのでベストアンサーにさせて頂きます。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> すみません、初歩的な質問で申し訳ないんですが、OSってなんでしょうか? Windows7の事です。 OSを入れ直すというのは、メーカ製パソコンの場合はマニュアルに書かれている再セットアップの処理をします。

nuytas
質問者

お礼

  有難うございます。 なるほど、つまりパソコンを購入初期に戻すというようなことなのでしょうか? とりあえずバックアップをとってから検討してみたいと思います。 なんども回答してくださって有難うございました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.4

Area61は、ビデオダウンローダー youtubeやニコ動などのストリーミング配信されている物落とそうとしたんでしょ? そういった所から落とそうとしているデータって、違法アップロードされた物でしょ? 昨年法律が改正されて、そういったデータダウンロードした人間も違法になります 違法行為してPC壊したんだから、ある意味自業自得ですね 他の回答者が言っているOSを入れなおすというのは、リカバリーして購入した時に戻すという事です マニュアルの57ページからその方法載っています マニュアルが無いなら下記から見れます http://dlv.update.sony.net/pub/vaio/download/man/4262895031.pdf 今まで作成したデータがリカバリの際に消えてしまうので、リカバリの前に必要なデータは、DVDのメディアや外付けHDDなどに退避させておかないといけません

nuytas
質問者

お礼

  回答、ご忠告ありがとうございます。 もちろん著作権のあるもののダウンロードは違法です。 が、自分の動画を自分でダウンロードするために使ったとしても違法なんですか?笑 私はマイナーながら、歌ってみたの活動をYouTubeで行っています。 MIXは友人に頼んでいます。 私の歌ってみたの音源がほしいという人がいて、 でも私は、MIXをしてくれている友人からMIX完成音源をスカイプで受け取り、それを自分でYouTubeにあげると、MIX完成音源を保管せず削除しています。 その人に音源を渡したくても、その人がダウンロードすれば著作権問題になる。 ならば著作権が自らにある私が。ということでArea61をダウンロードしました。 その他の用途に使用する意図はありません。 もし回答者様がおっしゃるような用途目的でArea61をダウンロードしたなら、いくらこんな私でもこのような公共の場に堂々と明記したりはしないのでご心配なく。 詳細URLまで貼ってくださって有難うございました。 参考にさせていただきますね。

noname#145976
noname#145976
回答No.3

explorer.exeが正常に動作していないようですが、 Ctrl+Shift+Esc からexplorer.exeをいったん終了させ、その後再度そのタスクマネージャの「ファイル」→「新しいタスクの実行」でexplorer.exeを実行するとどうでしょうか。 なにぶんVAIOですので、通常のWindows7用のTipsが有効に働くかどうかはわかりません。 まずは ●VAIO ASSIST 安心のVAIOライフ http://www.sony.jp/vaio/solution/assist/index.html#contents-soft での解説通りに進めてみて、VAIOのサポートページやご相談窓口をご利用になるといいと思います。

nuytas
質問者

お礼

  丁寧な回答をありがとうございます! パソコンを起動した時点で、エクスプローラーは動作を停止しました。という警告が出てしまっている状態です。 Ctrs+Shift+Escで開く画面でエクスプローラーを実行しようとしても、すぐ同様の警告が出ます。 その警告が出ている間だけ、タスクバーが表示されるようになったのですが、表示されるだけで、 カーソルをもっていっても反応しませんでした。 その警告が消えるとタスクバーもすぐ消えてしまいます。 そして、CAREアプリケーションを色々いじっていたら、デスクトップの背景画像だけ表示されるようになりましたが(ショートカットなどは一切表示されません)、 タスクバーが表示されているときは画面は真っ暗、 タスクバーが消えると画面は背景画像 というように、中々両方が同時に表示されません。 貼ってくださったサイトを参考にさせてもらいますね。 有難うございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>どうすればいいんでしょうかね アプリケーションを削除しても戻らないなら、OSを入れ直した方が賢明です。私ならそうします。

nuytas
質問者

お礼

  すみません、初歩的な質問で申し訳ないんですが、OSってなんでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

セーフモードで起動し、画面が表示されるようなら、インストールしたアプリケーションを削除してみる事です。

nuytas
質問者

お礼

  早々の回答を有難うございます。 書き漏らしていましたが、カーソルが動くようになった時点でアプリケーションは削除してあります。 しかし復活しません。 また、3つ表示されるセーフモードのどれでも画面は真っ暗なままでした。 どうすればいいんでしょうかね…困りました。

関連するQ&A

  • パソコンのデスクトップ画面が出てきません

    PCA会計2000というソフトを使用しているパソコンに、 ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールして、 スキャンディスクをかけてから、PCA会計を起動させました。 すると「データベースに接続できませんでした」と表示され、ソフトは立ち上がりませんでした。 一度シャットダウンして様子を見ようとしたところ、 シャットダウン中、SOTECのロゴ画面で止まってしまいました。 マウスでカーソルが動きます。 SHIFT+CTRL+ESCでタスクも見れますが、ずっとそのままなので、 電源ボタンを5秒ほど押して、強制的にシャットダウンしました。 その後もう一度電源を押すと、またSOTECのロゴ画面で止まり、 マウスでカーソルが動き、SHIFT+CTRL+ESCでタスクも見れますが、ずっとそのままです。 どうしたらデスクトップ画面になるのでしょうか。 WINDOWS XP ノートパソコンです。

  • PCが起動しない

    PCが起動しない 22日にVAIO VPCEA3FJ を購入しました。 セットアップ等順調に進んだのですが、シャットダウンして数時間経つと 電源ボタンを押しても真っ暗な画面が映るだけになります。 起動している音楽は流れるのですが、画面に何も表示されません。 何度も電源長押しで切ったり入れたりするとエラーが出て そこから起動することができます。 シャットダウン後すぐに起動することはできます。 何が原因でこのような症状が起きるのでしょうか? どなたか教えてください!

  • Windowsが起動しない状態でのリカバリ

    2011年2月に購入したvaio Eシリーズ(VPCEA4AFJ) なんですが、突然windowsが起動しなくなりました。 復旧作業としては ・スタートアップ修復 ⇒24時間以上待ちましたが復旧せず ・F8キー押下で、コンピューター修復 ⇒デスクトップらしき画面(黒ではない)は表示されるが、カーソルが動かせるだけで応答なし ・電源がきれた状態で、ASSIST(アシスト)ボタン押下で「VAIO care」起動 ⇒お待ちくださいの画面から進まない という状況です。 復旧できないと判断して、データは ubuntuをCDブート起動して、外部HDDにバックアップしました。 あとは再セットアップすればいいのですが、「VAIO care」も「スタートアップ修復」も起動しません。 リカバリディスクは作成していなかったです。 もうリカバリディスクでしか、再セットアップできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ノートパソコンが再起動しません。

    パソコン Dell studio1557 OS Windows7 Home Premium Servise Pack 1 現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」      が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる      次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)            次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。      このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。      この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)           さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される      次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」      の画面が現れ正常に起動される。         これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。      シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。 対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)      Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)      メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。 Windowsの起動順序は   1 ハードディスク                    2 CD/DVD ドライブ                  3 リムーバブル ドライブ                  4 ネットワ-ク       1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。 時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。 現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。      ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。 さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • デスクトップ画面が真っ黒になる。

    ソフトをインストールやアンインストールしたり、エクスプローラーでファイルを移動するとうまく言い表せないのですが一瞬タスクバーとかデスクトップのアイコンが消えてまた表示される(デスクトップアイコンをリフレッシュしたときに似てる。)と思うのですがそのときに再表示されるはずなのにデスクトップ画面が真っ黒になる現象が起きています。それによってタスクバーも同時に消えるのでネットサーフィンはできるのですがシャットダウンとか再起動ができないので(この現象が起きるとWindowsキーを押してもなんにも反応しなくなります。)結局パソコンの電源ボタン押してぶち消すしかなくなってしまいます。こういうシャットダウンのしかたはパソコンに悪影響だとわかってはいるのですが…どうしてこんな現象が起こるのかわかりません。どなたか教えてください。

  • 同じ画面が出て困ってますので、お助けください。

    WindowsXPを起動したら次のようなメッセージが出るようになりまた。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでた。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。前回の試みが電源障害あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロント  前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択しキーを押してください。 Windowsを起動するまで(秒)30 と、表示されます。 上記いずれも対応いたしましたが立ち上がりません。 F8でも試みましたが立ち上がりません。 何回やり直しても同じ画面しか出ません。 初心者なので、分かりやすく説明して下さる様にお願いできないでしょうか?初期画面に戻す方法などありましたらお願いします。

  • パソコンが急にシャットダウンされるのですが・・・

    Windows XPですが、Internet Exploerでネットを見ていると突然シャットダウンされることがよくあります。最近では増えてきて、1日に3、4回プツっと画面が消え、さらには電源ボタンを押して再びつけようとすると、真っ黒の画面になり「Previous shutdown due to thermal ivent-----Pres F1 key or F2 key」と表示され、正常に起動されるまで時間がかかります。これはウイルスかなにかでしょうか?どうずればよいのでしょうか? みなさんの回答をお待ちしています。

  • 初めのデスクトップの画面に辿りつかないんです。

    アップデートをやって、再起動したらwindows MEという画面から何も動かなくなり、ESCをクリックすると「1%、2%...アップグレードができません。」と表示されます。そのメッセージばっかり表示され全然起動しないんです。どうしたら、初めのデスクトップの画面になるんでしょうか?何回電源を切ってやり直しても何も動かないんです!教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 黒い画面から通常起動しても立ち上がりません

    デスクトップPC起動中にブレーカーがおちました。再び起動させようとしたところ黒い画面(下記)となり、セーフモードも通常起動も一旦立ち上がりかけるのですが、電源が切れ、再起動を始めます。そしてまた黒い画面が現れる、ということを繰り返すのですが、どうしたらよいでしょうか? 通常起動では、WindowsXPの旗がたなびく画面までは進むのですが、その後切れてしまいます。 <黒い画面> ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンプュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。 セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。

  • パソコンが思うように立ち上がらない

    Windous XPを使ってます。種類ははソニーのバイオです。 突然パソコンの立ち上げができなくなりました。画面には下記のような文字が表示され、何度も試みましたが画面が同じ状態です。 マウスも表示されません。 パソコンの寿命でしょうか? どのように対処してよいのか解りません。ご指導をお願いいたします。  コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイル  とフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常  起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してくださ  い  前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押し  て中断された  場合、又は原因不明の場合は、通常起動を選択してください   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト    前回正常起動時の構成(正しく起動した最新の設定)   Windowsを通常起動する    上矢印キーと下矢印キーで項目を選択し、Enterキーを押してく  ださい