• 締切済み

ONUを交換したい

現在使ってるONUはHG8045Qなんですがネットが何回も切れるのでF660Aなどに変更できますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.4

メーカーに

• okok456
回答No.3

可能なようです。 NURO光のONU(ルーター)は5種類ある?新型ONUに交換するには? https://nuro-bc.jp/blog/onu-5types NURO光の無料ルーターを新型と交換レンタルする方法・設定手順や注意点 https://www.kashi-mo.com/media/28228/ 有料の場合もあるようですね。

回答No.2

私の見解を書いておきますが、サポートに相談をされるのが吉かと思います。 NURO光のサービスを紹介しているサイトにはONUの交換が簡単に行える様な記載が多く見られますが、今は事情が少し違います。 ただ、ONU内蔵のWi-Fiの性能が一世代前なら交換は可能かと思います。 トラブルによる交換の場合、また事情が異なります。 切れると言うのが無線LANか、そもそもの光通信かはわかりませんが、まずサポートにより色々状況を聞かれます。 その中で交換と言う判断になったとしても、まずは同じ品番のONUとの交換になります。或いは記載の品番だとFG4023Bが交換選択肢として出るかもしれません。 F660Aへの交換は難しいと思います。 地域によるNURO光設備との組み合わせがあるのか知りませんが、まずF660Aが交換対象に選ばれることは難しいです。 最近のIPv6関連の件も関係があるかもしれません。不明な部分が多いです。ONUはNURO光が制限をかけている設定項目も多いので。 他方で、ONUへの接続台数オーバーによる切断の場合、解消はそもそもの台数を10台以下に抑えるようにサポートからは言われます。減らせない場合はONUの下にルーターを自分でかましてネットワークを構成するしかありません。ONUの性能限界です。 無線LANの感度による切断の場合、市販の無線LANルーターをブリッジモードで無線LANの基地局としてONUに有線接続して改善をはかる事が可能です。 実際、サポートに連絡してF660Aに交換してもらえたならすみません。

• maiko04
回答No.1

それはONUではなくてSo-netの問題であろうと思います。 プロバイダー変更をオススメします。