• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内蔵カメラが使えない)

内蔵カメラが使えない!富士通FMVの補足方法は?

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVの型番LIFEBOOK FMVA53B2Wで内蔵カメラが使えない問題について質問です。
  • コンパネ→デバイスマネージャ→イメージングデバイス→FJ Cameraを削除→更新や再起動を繰り返しても問題が解決しません。
  • ヤマダ電気の人からはWindows Updateのバージョン2004の選択が原因かもしれないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 回答くださっている皆様、回答ありがとうございます! [QNo. 9781269]の補足を拝見しましたが、既に解決されているようで、 なによりと存じます。 また、お困りの点などがございましたら、当コミュニティをご利用ください。

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15476/29752)
回答No.3

https://okwave.jp/qa/q9781269.html に関連した質問って事でしょうか。 http://www.fmworld.net/fmv/ah/1705/spec/index.html?ah53b2&0 こちらのPCですね。 https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA53B2W&kanzen=1 を見ても特に内蔵Webカメラに関係するアップデートなどはないですね。 Windows 10 May 2020 Update(Windows 10, version 2004)の提供について https://azby.fmworld.net/support/win/10/update2004/?supfrom=top_info 一部のカメラアプリで正常にカメラを認識できない場合があります。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/update2004/attention/at0301.html と言うのはありますがお使いのPCは該当しないですね。 現状できそうなのはデータのバックアップを取ってリカバリをしてみるぐらいでしょうか。

回答No.2

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3711-2485&rid=282 >カメラドライバーを再インストールする方法を教えてください。(2015年9月・10月・12月発表モデル以降) >本Q&Aの「OS標準のカメラドライバーの再インストール方法」 をご覧ください。 デバイスのドライバーを適切に自動で選べなかったので、再起動してこういう状態になります。こうなると、最悪の場合には工場出荷状態へ戻す、新しいWindows10をダウンロードして新規インストールすることで正常に戻すことになります。 あるいは、小手先の修理になるのですが、セーフモードを起動して正常に起動していた状態へ復元してドライバーを削除する、削除後にデバイスを開いてドライバーを順番に手動で選んで試す繰り返しをすることで30回もテストすると合ったドライバーに偶然出会うことになりそうです。 フルHD Webカメラ内蔵(有効画素数約200万画素)という記載しか過去販売のデーターには書いていないので、どのドライバーかは試すしかない、あるいは、正常に起動している同じ機種のドライバーをコピーして試すかです。同じ機種のつもりでも、製造時期やロットによって違うカメラのこともあるので、複数試さないと動かないこともあるものです。 それよりは、新規インストールし直すことでウインドーズアップデートを繰り返せば正常に動くこともあるもの、そちらの方が確実みたいです。 新規インストールをした後で、今までのマイクロソフトアカウントでログインすると同じ機種ならばライセンス認証もそのまま通る、SSDなどの交換だけですと、それもちゃんとライセンス認証されます。 復元で以前の正常状態に戻すことを試すのが一番の簡単なことですが、復元ポイントを作っていないと選べないこともある、その場合には、工場出荷状態への選択、それもできなければ、新規にダウンロードしてOSをインストールという順番です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22063)
回答No.1

内蔵カメラの故障と思われます。

関連するQ&A