• ベストアンサー

メールの管理/特に添付ファイルについて

メールの管理に関してなのですが、特に添付ファイルについてです。 一応Win2000, Netscape7.1ですが、一般的な話です。 添付ファイル付きのメールで、メッセージも添付ファイルも重要な 場合、当然メッセージはとっておきますよね。で、添付ファイル なのですが、わざわざハードディスクにコピーしなくても、その メッセージを開いて、添付ファイルを開けば良いのだからと考え、 いちいち別には保存していません。ディスクスペースが無駄な気が するので。(古いメールの添付ファイルの場合別のプロファイルにして いるので、一度現在のメーラを終了して、古いプロファイルで立ち 上げて、添付ファイルを開くので、面倒ですが) 添付ファイルは、コピーしていますか?教えてください。 以上

  • gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.2

別に、コピーしなくていいと思います。 ただ、そのままだと、たとえばパソコンが起動しなくなったとき、ほかのパソコンでもそのファイルを使いたいときなどに不便ですよね。 Netscape7.1を使っていらっしゃるなら、メールフォルダごとバックアップしておけばよいのではないでしょうか?

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。メーラを立ち上げて、そのメールを探さないと目的のファイル に辿り付かないのがちょっと不便です。 確かに、知人がメールボックスが破損して添付ファイル含めて全滅した ことがあり、添付のままは怖いかなと思った次第です。その点では、メール ボックスをバックアップしておけば良いわけですからね。 ただ、(これが自分の質問に対する答えかもしれませんが)メールボックスの メンテを怠っていると、破損する危険性は増えるそうです。Netscapeでは、 「Inbox」これには、あまり多量のメールを入れたままにしないで、他に フォルダを作って移した方が良いと。上記の知人はこれを怠ったかららしいです。 Inboxの中にフォルダを作るのも良くないし、別でもフォルドの中にフォルダは 破損する危険性が大だそうです。これができないのは不便だけど。 メーラのフォルダって、フォルダみたいだけど、外から見るとひとつのファイル なんですね。だから、そのファイルが破損すると、中に入っているもの全てが ダメになると言う意味で、上記の注意があるようです。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 必要に応じて、コピーしたりそのままだったりしています。 ほとんどの方がそうではないでしょうか? でわ!

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にメール添付のままでもOKということですね。私も、ファイルを 開いて、その場で追加したり変更したりした場合のみ、名前を付けて 保存しています。 ありがとうございました。 以上

関連するQ&A

  • メールに添付されたファイルの復号について

    仕事でシステム関係のことをしてますが、よく暗号化されたメールが送られてきます。 で、そのあとにパスワードが送ってくるのですが、以下の一連の作業ってなんとか便利にならないかなぁといつも思っています。 どなたか知恵を貸して頂けると幸いです。 この作業が楽になるならそのためだけにメーラー替えてもいいと思ってるぐらいですので、メーラーはなんでもいいです。 なお、先方のシステム会社の内規で、暗号化して送らなきゃいけないそうです。 以下が今やっている手順です。 1。添付ファイルをローカルに保存する。 2。リネームする(拡張子をexeに) 3。別に送られたメールからパスワードをコピーする 4。2でリネームしたファイルを実行する。 5。3でコピーしたパスワードをペーストする。 6。やっと添付ファイルが解凍される。 結構同じ悩みを持つ方はおおいと思うんですが。 (こんなメールが1日に10通もくると忙しいときにはついつい添付開き忘れたりします)

  • Netscape7メールの添付ファイルの関連付けについて

    こんにちわ Netscape7のメールで、拡張子が「txt」や、バイナリのファイルを添付して送り、 届いたメールを開こうとすると、Netscapeのブラウザが起動して、そこに表示されてしまいます。 Al-mailや、旧バージョンのNetscape4.7で同じファイルを送ると、「アプリケーションで開く、ディスクに保存する」、 など聞いてくるような画面が出てきて、アプリケーションを選択してすぐに内容を確認できます。 Netscape7で送ったファイルも、「アプリケーションで開く、ディスクに保存する」と画面が出るように設定したいのですが、 どこを設定すればよいか教えてください。

  • 添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

    添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。 なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。 メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

  • Netscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

    こんにちわ。 Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。 ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、 添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。 なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。 また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。 Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、 その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。 何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。 もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルを保存できません。

    初めて質問します。 私の会社では、竹田暁彦氏が作成した「ウェブメーラー Ver0.954」を利用しています。 outlook explorerから添付ファイル(excel,word,画像など)を付けてメールを送り、それをウェブメーラーで受信すると、その添付ファイルを開くことも保存することもエラーになってしまうのです。 エラーメッセージ(alert)は、以下の通りです。 「Internet Explorerでは、~(実際のファイル名)をダウンロードできません。 このインターネットのサイトを開くことができませんでした。要求されたサイトが使用できないか、見つけることができません。後でやり直してください。」 ちなみに、ウェブメーラー同士で添付ファイル付きメールを送った場合と、サンダーバードから送った場合は、ウェブメーラーでエラーなく添付ファイルを操作できました。 もし、原因がお分かりになる方がいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルについて

    メーラーは、Mewを使ってるんですけど、 添付されてきたファイルを見るには、どうすればいいんでしょう? また、メールを添付するにはどうしたらいいんでしょう? 何故か、本には載ってないんですよねぇ。 UNIXの本2~3冊程立ち読みしたんですけどねぇ...

  • メールの添付ファイルについて

    相手側から添付ファイルをつけて私のアドレスにメールを送ると、私の方では添付ファイルを含めて受信することができますが、送信側にはメールが送れなかったとのエラーメッセージが出ます。添付ファイルがなければ通常に送受信できますが、添付ファイルがある場合はエラーが出ます。 かつ、エラーメッセージのアドは私のアドではなく、まったく知らないアドに送れなかったとのメッセージが出ます。 これは、いったいどういうことでしょうか。 ちなみに、私のISPはOCNで、エラーメッセージにでるあどは*******@yahoo.co.jpと表示されます。 なにかウイルス等でしょうか?

  • Netscapeメーラーでの添付ファイル

    Netscapeメーラーを使い始めたのですが、わからないことがあります。 1)このメーラーは添付ファイルを自動展開したりとかはないのでしょうか? 2)受信したメールのタイトルを左クリックすると下のウィンドウに内容が表示されるのを無くす方法はないのでしょうか? Netscapeのホームページで調べたり、メーラーのヘルプを見たりしたのですが、イマイチ飲み込めません。 Netscapeメーラーでプレビューしても感染の心配はないと、どなたかの質問でわかったのですが、それでも心配です。 メールのタイトルを左クリックしただけで中身が見れてしまうのでタイトルを一度に選択できない上に削除のショートカットであるDELキーも使えず恐る恐る右クリックで一つずつウィルスメールや要らないメールを捨てなければいけないのは不便で仕方ありません。うっかり左クリックしてしまい、中身を開いてしまった時のことを思うとゾッとします。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • アウトルックで添付ファイルが開けません

    こんにちわ。メーラーでアウトルック2003を使用しております。相手より添付ファイル付きのメールを受信したのですが、添付ファイルが「次の添付ファイルは問題を起こす可能性があるため、利用できなくなりました」とのメッセージが出て、保存も開くことさえもできません。添付ファイルの拡張子は.exeです。 この場合はPCのどこかには添付ファイルが格納されていると思いますが、この添付ファイルを使用する、もしくわ格納先がどこかなどお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが開けない

    送信されてきたメールに添付されているファイルを開こうとしたところ、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出て、開くことができません。多分間違えて受信した後に「送信者を禁止する」ボタンをクリックしてしまったせいだと思いますが、こうした場合はどうすれば元に戻せるでしょうか。また、上記のようなメッセージが出てしまったら、もう一度添付ファイルを送ってもらわなければなりませんか? それとも別に理由が考えられますか? どなたか教えて下さい。