• ベストアンサー

メールの管理/特に添付ファイルについて

メールの管理に関してなのですが、特に添付ファイルについてです。 一応Win2000, Netscape7.1ですが、一般的な話です。 添付ファイル付きのメールで、メッセージも添付ファイルも重要な 場合、当然メッセージはとっておきますよね。で、添付ファイル なのですが、わざわざハードディスクにコピーしなくても、その メッセージを開いて、添付ファイルを開けば良いのだからと考え、 いちいち別には保存していません。ディスクスペースが無駄な気が するので。(古いメールの添付ファイルの場合別のプロファイルにして いるので、一度現在のメーラを終了して、古いプロファイルで立ち 上げて、添付ファイルを開くので、面倒ですが) 添付ファイルは、コピーしていますか?教えてください。 以上

• gator
  • お礼率96% (530/547)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.2

別に、コピーしなくていいと思います。 ただ、そのままだと、たとえばパソコンが起動しなくなったとき、ほかのパソコンでもそのファイルを使いたいときなどに不便ですよね。 Netscape7.1を使っていらっしゃるなら、メールフォルダごとバックアップしておけばよいのではないでしょうか?

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。メーラを立ち上げて、そのメールを探さないと目的のファイル に辿り付かないのがちょっと不便です。 確かに、知人がメールボックスが破損して添付ファイル含めて全滅した ことがあり、添付のままは怖いかなと思った次第です。その点では、メール ボックスをバックアップしておけば良いわけですからね。 ただ、(これが自分の質問に対する答えかもしれませんが)メールボックスの メンテを怠っていると、破損する危険性は増えるそうです。Netscapeでは、 「Inbox」これには、あまり多量のメールを入れたままにしないで、他に フォルダを作って移した方が良いと。上記の知人はこれを怠ったかららしいです。 Inboxの中にフォルダを作るのも良くないし、別でもフォルドの中にフォルダは 破損する危険性が大だそうです。これができないのは不便だけど。 メーラのフォルダって、フォルダみたいだけど、外から見るとひとつのファイル なんですね。だから、そのファイルが破損すると、中に入っているもの全てが ダメになると言う意味で、上記の注意があるようです。 ありがとうございました。 以上

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 必要に応じて、コピーしたりそのままだったりしています。 ほとんどの方がそうではないでしょうか? でわ!

gator
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にメール添付のままでもOKということですね。私も、ファイルを 開いて、その場で追加したり変更したりした場合のみ、名前を付けて 保存しています。 ありがとうございました。 以上