• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイルが開けない

送信されてきたメールに添付されているファイルを開こうとしたところ、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出て、開くことができません。多分間違えて受信した後に「送信者を禁止する」ボタンをクリックしてしまったせいだと思いますが、こうした場合はどうすれば元に戻せるでしょうか。また、上記のようなメッセージが出てしまったら、もう一度添付ファイルを送ってもらわなければなりませんか? それとも別に理由が考えられますか? どなたか教えて下さい。

  • rpg9
  • お礼率36% (1261/3415)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#20623
noname#20623

OutlookExpressの事だと思いますが… セキュリティーの設定を変えればメールを送りなおしてもらわなくても大丈夫です。 まずOutlookExpressを立ち上げ、上部にあるファイルメニューの、ツール=>オプションをクリックします。 するとウインドウが開きますので、「セキュリティー」のタブをクリックします。 「ウイルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックを外して、ウインドウ下の方にあるOKボタンをクリックしてください。 これで添付ファイルは見られるようになります。 ただし、ウイルスに感染しているファイルも開けてしまいますので、十分注意をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。教えていただいた手順のとおり操作したところ、無事にファイルを開けることができました。たいへん助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

OE6ならこれです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#597 別のメーラーなら名称とバージョンを書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。URLを開いたところ、いろいろなパターンのトラブル対処方が書いてあり、参考になりました。これからも活用させていただきたいと思います。有難うございました。