• 締切済み

雪山に詳しい方

日本の雪山の中でも気温が低くて(差があるものかもわかりませんが)、人気(ひとけ)のないところってありますか?一般的に、比較的高い山で頂上に近いほど人少なくなるとは思うのですが…。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2763)
回答No.2

八高田 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.1

詳しくはないですが、日本の最低気温は観測所のあるところでは旭川で記録されています。 規模・内陸・緯度・標高すべてが申し分ないですから、おそらく大雪山系がもっとも寒い雪山かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雪山黄金となるもその渇を癒すに足らず:読み方

    お世話になります。 表題の通りなんですが、 「雪山黄金となるもその渇を癒すに足らず」の 「雪山」は「せつざん」でしょうか? 「ゆきやま」でしょうか? 「黄金」は「おうごん」でしょうか? 「こがね」でしょうか? 日本語を学習中の外国人友人に質問されまして。。。 お恥ずかしい話ですが、迷ってしまいました。 「黄金」は「おうごん」だろうなぁ~と思うのですが、 「雪山」、迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 雪山登山禁止?

    片山右京のパーティーが富士山で遭難死したのは記憶に新しいですが、 また雪山登山をして遭難したり死亡したりしているようですね。 遭難しても自分だけで対処するならまだいいですが、 警察や自衛隊や周囲の人に多大な迷惑とお金がかかっていて腹立たしくありませんか? そもそも雪山は危険な場所なのですからわざわざ危険を犯してそうなるのは自業自得では? ロマンなどとかっこつけ美化した自殺をしているようにも思えませんか? いっそのこと雪山登山禁止にすればいいのではありませんか?

  • 雪山遭難者を助ける理由

    地元に有名な山があります。 小さい時から、救助隊員の二次災害を心配していました。 なので現在、 雪山登山は自殺行為に等しいと思っています。 大自然の厳しさを物理的に考えた場合、遭難者は出て当たり前だと思います。 なのになんで、救助してあげる習慣が、日本にはあるんでしょうか? また海外では、救助してあげる習慣が、あるんでしょうか? 不謹慎かなあ・・・と周りに聞く勇気が、 子供時代から有りません。教えて下さい。 日本って全体的に、過保護が主流で、自立心促す習慣がない様な・・・ 使えない社員が居ても、解雇されずに発覚されない様、 周りがかばってるし。 雪山救助も文化の一つなんですかね? 二次災害の被害者の身内が可哀想で辛いんですが・・・

  • 大河ドラマ「天地人」のオープニングに出てくる雪山の峰に沿って…

    私、山のこと全く知らないんで伺いたいんです。 オープニング主題曲が聞こえてる時に、 上空から雪山を撮影してる部分があるんですが、 その時に山の峰(っていうんでしょうか)に沿って 棒のようなものが一列に立ってるんです。 人の列のようにも見えますし、樹木の列のようにも見えます。 あれ一体何でしょうか。

  • 富士山の頂上の気温

    この時期の富士山の頂上の気温ってどのくらいあるんですか??

  • 雪山スキーに車で行くには?

    教えてください。 基本的にインドア派で、車も走ればいいやってレベルでいたって ノーマル使用です。ちなみにアルファードに乗っています。そして もちろんノーマルタイヤを履いて東京で暮らしています。 そんな僕ですが、子供が3つになりスキーに連れて行ってやりたいと 考えております。そこでいくつか質問をしたいのですが・・・。 (1)どういうときにチェーンて巻くんですか? (2)スタッドレスタイヤって雪のない一般道をどのくらい履けるの? (3)ホイール+スタッドレスの相場って? (4)チェーンは前輪と後輪どっちに巻くんですか?アルファードは前輪駆動? (5)雪山初心者ドライバーの為になる知識、知っとくべきことって他にあります? 比較的行きやすいゲレンデも紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 雪山テント泊を快適に

    ヒマだったのでアンケートです。 貴方は雪山でキャンプをしています。 外で火を囲んでの食事も終わり、貴方は自分のテントに戻ってきました。時間は21時。コレ以後は各自自分の時間となります。読書するでも音楽を聴くでも構いませんがちょっと寒すぎるようです。 外の気温は現在マイナス3度。今夜の最低温度はマイナス6度くらいになりそうです。 そのまま寝てしまう、でも良いのですが山の静寂を堪能したい貴方はテント内を暖かくしてもう少し起きていたい。 どのように対策しますか?また、寝る時も出来ればヌクヌクと寝たい。対策があれば提案してください。 ちなみにテントは山岳ドームタイプテントのダブルウォール。2人用です。 有効な備品の紹介も大歓迎です。

  • ”雪山の山荘”ミステリでの名作は?

    フォーマットとしてかなり確立されている ”雪山の山荘”ミステリ 雪山の山荘であったり、無人島や陸の孤島など 外部と遮断された環境で、次々に人が殺されて いく。犯人は誰?動機は?  といったものです。 金田一少年(漫画)やかまいたちの夜(ゲーム) などでもおなじみのこの設定ですが、ミステリ 小説の中にもこの設定の名作があると思います。 自分は以下の作品は読んでいてとても 面白かったのですが、この種の作品を 探しています。 そして誰もいなくなった クリスティ 十角館の殺人 綾辻 行人 *両方とも雪山ではなく、孤島ですが・・・ よろしくお願いします。

  • 気温減率

    気温減率の問題で教えて欲しいことがあります。数式を教えてください。算出過程もやさしく教えてください。 「山Aに登った。山Aの頂上、標高1828mの12時の気温減率を推定せよ」という宿題が出ました。 算出手順として、 12時の山Bの標高45m(17度)と、山C標高3776m(2度)の気温値を使い、12時の気温減率を求める。 さらに得られた気温減率をもとに山D標高112m(16℃)の気温値から山Aの山頂の気温を算出する。 僕はこの計算をこう答えました。 3776m(山C)-45m(山B)=3731m 17度-2度=15℃ ここまではあってるらしいです。 3731÷100=37.31 この100は気温は100m上昇で約0.6度下がるので使ってみました。どうやら間違いみたいです。この辺から分かりません。 その後、 15℃÷37.31=0.4°/100m(気温減率が算出されたと思った) 16℃(山D)-0.4×18.28=8.7度この18.28は山Aの標高1828mから適当に小数点打ってしまいました。 気温減率は標高差と気温値から1mあたり何℃下がるのかを求める。これを山Aにあてはめる。と添削されてましたが、 分かりませんでした。 お願いします。

  • 自転車と山登り(雪山)、両方カバーする保険を探しています。

    自転車と山登り(雪山)、両方カバーする保険を探しています。 日本山岳共済の山岳保険は、山に関して充実していますが、自転車で転んでも保証されますか? それ以外の山岳保険では、傷害保険に山登りの特約がついたようなものだと理解していますが、自転車はどのような扱いなのでしょうか。 よろしくご指導下さい。

子機が親機をずっと探している
このQ&Aのポイント
  • 子機を親機の近くに置いてもずっと親機を探していて、子機の設定も何もできない
  • Windowsで無線LAN接続している環境で、子機が親機を探し続けて設定ができない状況です
  • ブラザーのmfc-727dという製品で、子機が親機を見つけられず設定ができません
回答を見る