GPS等で必要に応じてUSBポートの信号を遮断

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • USBケーブルで接続する工作機械を所有していますが、借りたい方が毎月の使用料を支払っていただき、使用していただくようなレンタルを予定しています。リスク回避として、支払いが途絶えてしまったにも関わらず、工作機械を返却していただけない場合、機械の位置情報をGPSで捉えながら、USBケーブルの信号を遮断することにより、工作機械の使用をできないようにする機器を探しています。
  • 市販のGPSロガーやリアルタイムで位置情報を捕捉できる機器はありますが、外部からUSBのポートを遮断するような機器がみつかりません。外部からとなると携帯電話の通信が必要になると思いますが、このような機器または近い機器はありますでしょうか? 工作機械の内部に収めたいため、小型サイズが望ましいです。(マッチ箱〜名刺サイズくらい) スマホ等が近い機器になりますが、スマホを契約しなければならないため、複数の工作機械をレンタルする場合に予算が必要以上にかかってしまいます。もし、このような対応に使用することができる最適な機器があれば教えていただければと思います。
回答を見る
  • 締切済み

GPS等で必要に応じてUSBポートの信号を遮断

USBケーブルで接続する工作機械を所有していますが、借りたい方が毎月の使用料を支払っていただき、使用していただくようなレンタルを予定しています。 リスク回避として、支払いが途絶えてしまったにも関わらず、工作機械を返却していただけない場合、機械の位置情報をGPSで捉えながら、USBケーブルの信号を遮断することにより、工作機械の使用をできないようにする機器を探しています。これにより無断で工作機械を転売することを防ぎながらどこに保管されているかの捕捉もできると考えました。 市販のGPSロガーやリアルタイムで位置情報を捕捉できる機器はありますが、外部からUSBのポートを遮断するような機器がみつかりません。外部からとなると携帯電話の通信が必要になると思いますが、このような機器または近い機器はありますでしょうか?  工作機械の内部に収めたいため、小型サイズが望ましいです。(マッチ箱~名刺サイズくらい)  スマホ等が近い機器になりますが、スマホを契約しなければならないため、複数の工作機械をレンタルする場合に予算が必要以上にかかってしまいます。 もし、このような対応に使用することができる最適な機器があれば教えていただければと思います。

みんなの回答

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.5

鉄筋のビルの中とかで使われたら そもそもGPSの電波が届かないのでは?

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

自作しないと クラックされますが どうせネットつなぐので 通信してBANしてしまう ネットワークにつながってないと動かないようにする まあ、これでもクラックされちゃうんだけどね

回答No.3

機械の位置情報をGPSで捉えながら、USBケーブルの信号を遮断 → 市販のなんでもないUSBケーブルを使ったら回避できてしまう。 なので、GPSの位置情報と工作機械を強くくっつける必要があります。それはUSB信号の暗号化・復号にGPS信号必須・同型機種でも他の工作機械では通用しない。というものでしょうねえ。 工作機械開発メーカーなどの協力(開発コスト発生の恐れあり)は必須だと私は思います。 制御用ソフトウエアを、GPS信号の判断により常に登録地点だけで動かすってのはありますけど(開発費用がもっとも安価っぽい)、使用者が位置情報未対策の制御用ソフトウエアを手に入れたら終わりです。

回答No.2

何と接続するためにUSBを使う工作機械なのだろう?質問者の目的を達成できるかはそれによりそうだ。

lego2009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問不足にて申し訳ありません。工作機械はWindows PCとUSBケーブルで接続します。

回答No.1

何と接続するためにUSBを使う工作機械なのだろう?質問者の目的を達成達できるかはそれによりそうだ。

lego2009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問不足にて申し訳ありません。工作機械はWindows PCとUSBケーブルで接続します。

関連するQ&A

  • GPSロガーとして使える腕時計を探しています。

    旅行時の行動記録として長時間記録が売りだった、GPS腕時計を購入しました。ところが、そのGPS腕時計は運動競技やトレーニングでの使用を目的としているため、長時間GPS信号を捕捉出来なかった場合には測定が停止します。その時点までのデータはストップボタンを二度押しして保存する必要があります。GPS信号を再捕捉させてスタートボタンを押すと、それまでのデータに新しいデータが上書きされてしまいます。やはり単なるGPSロガーとしては使いづらいものとなっています。 そこで、単なるGPSロガーとして使いやすい、お勧めの腕時計をお教えください。自分としては測定が停止したら自動でデータを書き込むようになっているものか、GARMINの携帯用GPSロガー等のように、スタートボタンを押したらストップボタンを押すまでただひたすら記録し続けるようなものを探しています。

  • GPSデータロガーを探しています。

    自動車のチューニングに用いられるGPSデータロガーを探しています。オークションで当初、自動車のカテゴリーで検索しておりましたが、間違ってカテゴリーが、すべてのオークションで検索しましたら、非常に低価格で出品しておられました。当方、素人でしてこの時点ではじめて『データロガーは自動車用では無い』事に気がつきまして、だとすれば、見るからに接続端子が、USBしか無い商品でも、自動車のサーキット等走行時の状況把握(燃調等を見るのかと思いますが?)に使用、転用は可能なのでしょうか?それとも、自動車のチューニングに使用できるGPSデータロガーは、まったく別のモノでしょうか?

  • なぜ、「GPSリアルタイム追跡機器」が安くないのか

    保育園児の息子にGPSをつけたいのですが、1万円以下のリアルタイム追跡できる機器が 見当たりません。GPSロガーは数千円で売っていますよね?なぜリアルタイム追跡機器が その程度の価格で売っていないのでしょうか? スマホのアプリで実現できそうでしたが、リアルタイムとはいかず数分のラグがあり、 毎日10分程度(更新間隔10秒が理想)の使用においてはほぼ意味を成しません。 スマホはロックしているので、そのせいで更新が数分に一回になってしまうのかも? (ちなみに、LINE HEREと待ち合わせの達人を使用) またサービスとしてGPSリアルタイム追跡がありますが、そのサービスに毎月お金を 払うのもひとり親家庭パート暮らしには辛い出費です。 どうにか少ない出費でGPSリアルタイム追跡できる方法ありませんか? 毎日5分~10分程度なので更新頻繁、電気使いまくりでも構いません。

  • MVNOスマホのGPS精度について

    WiFi運用している今のスマホが古くなってきたので、 格安スマホを導入しようと考えています。 そこで気になるのが、MVNOスマホのGPS精度です。 今のWiFi運用スマホでは晴天の屋外でもGPS測位に非常に時間がかかり、 またあまり正確な位置測定はできません。 大手キャリアのGPSは基地局の補助情報(A-GPS)の情報を活用できるため、 衛星捕捉が早く、また地下や屋内でも比較的精度の高い測位が可能だと聞きました。 しかし、そのキャリアの回線を借りているだけのMVNOでは やはりそのような補助情報は使えないのでしょうか。 コロプラやswarm(foursquare)を使いたいので、 できるだけ正確なGPS測位を行いたいのです。 格安スマホのGPS測位事情について、 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • GPS発信器

    スマホとかiphoneなどで受信し位置情報を確認出来る GPS発信器は有りませんか? その発信器は同じメーカーの携帯電話とかスマホとかiphoneでなく 市販されている単にGSP発信器のような物は有りませんか?またそのような機器を作る事は可能でしょうか? ご教授頂きたくお願いします。

  • USBポートの追加

    モバイルノートを使っているのですが、USBポートが3つしかありません。 つなげたい機器は、キーボード・マウス・外付けHDD・iPod・携帯電話・スキャナー・その他外部機器です。 家電店で見ると、\2,000ぐらいのUSBハブ(アダプターが付いていないもの)があります。上記の機器を使うのに、このようなUSBハブで問題ありませんでしょうか? 使用している機種は、TOSHIBA製・NB100です。 よろしくお願いします。

  • スマホで見れるGPS

    主人の行動で気になることがあり、証拠を掴みたいのですが…スマホのGPSアプリのようなものではなく、GPS機能があり、リアルタイムでスマホから見れるようなものはありますでしょうか? 主人は、社用車での通勤なので車の中に置いたり、付けられるものが良いかなと思っております。また、私が機械に非常に疎く…パソコンも普段使用していないのでスマホから見れて設定も簡単なメーカーや機種などはありますでしょうか? 因みに、私はXperiaを使っております。実際に使用されて、注意すべき点などもありましたら是非教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • ナビ・GPSロガーについて

    仕事で農家さんをまわるのですが、ナビの地図にも表示されるかされないかぐらいの田舎に住んでいます。 そこで考えたのですが、新たにナビとGPSロガーを買って、行ったところでGPSのログをとり、それを持ち帰って編集なり加工なりして、ナビに移して、そこまでの案内をしてくれるようにしたいのですが、可能でしょうか? ナビ単体でできれば一番簡単なのですが、複数機器を使用しても問題ありません。 欲を言えば、SDカードで情報の持ち運びができればいいと思っています。 皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • GPSの仕組みに際して

    市販のUSB式GPSレシーバの精度を上げることを目的としています。 GPSから発せられるL1の1.57545GHz帯以下の電波を遮断する際に、金網(パンチ穴、□穴どちらでも良い)をGPSレシーバから少し離して設置しようと考えております。その際に穴径を計算したいのですが、この計算方法や考え方であっているかが気になります。 パンチ穴を導波管とみなして、遮断波長を計算して穴径を決めようと考えています。 ・GPSに搭載されているGPSアンテナは誘導体を用いたパッチアンテナで、2分の1波長でも共振 ・1.5GHz帯の波長が約19.029cm ・遮断波長計算式が λ=3.41a (aは穴径)  19.029/3.41=5.58035cm 結果として5.5センチとはなったのですが、それよりも小さなすきまでもGPSは位置情報を取得できてしまったので困っています。 最終的にはGPS信号取得ギリギリの穴径に設計したいと考えております。 また、遮断波長計算式についてあまり詳しくないため、これについてもお伺いしたいのですが、 ・GPSレシーバまでの到達までに必要な波長は半分でよいため、穴も半分の直径にして良いのか ・たかが1mm2mmの鉄板に穴をあけただけでそれを導波管とみなしてよいのか、又、必要な導波管の長さを計算する方法とは いろいろ調べた結果、遮断方法に際して詳しく計算して結果を出しているところが見つからなかったため、ここで質問するに至った次第です。 どうかご教授お願いします。

  • GPSのないデジカメ写真に位置情報を付加するには

    GPS機能のないデジカメで撮影したたくさんのJPGに、簡単にGPS情報を付加する方法(フリーソフトなど)ないでしょうか GPS情報は、デジカメ使用中に持ち歩くGPSロガー、またはスマートフォンのアプリなどで記録しておけばよいと思っています。 この記録をPCへ取り込み、JPGのEXIFにある撮影日時、またはJPGファイル自体の作成日時などを参照し、その時刻のGPSロガーの位置情報などをJPGのEXIFに埋め込む方法を探しています。 普通にありそうだと軽く考えていたのですが、いざ探してみても見つかりませんでした。 できればフリーソフトで、なければなるべく安価な方法がよいですが 本当に探しています。よろしくお願いします。