GPS等で必要に応じてUSBポートの信号を遮断

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • USBケーブルで接続する工作機械を所有していますが、借りたい方が毎月の使用料を支払っていただき、使用していただくようなレンタルを予定しています。リスク回避として、支払いが途絶えてしまったにも関わらず、工作機械を返却していただけない場合、機械の位置情報をGPSで捉えながら、USBケーブルの信号を遮断することにより、工作機械の使用をできないようにする機器を探しています。
  • 市販のGPSロガーやリアルタイムで位置情報を捕捉できる機器はありますが、外部からUSBのポートを遮断するような機器がみつかりません。外部からとなると携帯電話の通信が必要になると思いますが、このような機器または近い機器はありますでしょうか? 工作機械の内部に収めたいため、小型サイズが望ましいです。(マッチ箱〜名刺サイズくらい) スマホ等が近い機器になりますが、スマホを契約しなければならないため、複数の工作機械をレンタルする場合に予算が必要以上にかかってしまいます。もし、このような対応に使用することができる最適な機器があれば教えていただければと思います。
回答を見る
  • 締切済み

GPS等で必要に応じてUSBポートの信号を遮断

USBケーブルで接続する工作機械を所有していますが、借りたい方が毎月の使用料を支払っていただき、使用していただくようなレンタルを予定しています。 リスク回避として、支払いが途絶えてしまったにも関わらず、工作機械を返却していただけない場合、機械の位置情報をGPSで捉えながら、USBケーブルの信号を遮断することにより、工作機械の使用をできないようにする機器を探しています。これにより無断で工作機械を転売することを防ぎながらどこに保管されているかの捕捉もできると考えました。 市販のGPSロガーやリアルタイムで位置情報を捕捉できる機器はありますが、外部からUSBのポートを遮断するような機器がみつかりません。外部からとなると携帯電話の通信が必要になると思いますが、このような機器または近い機器はありますでしょうか?  工作機械の内部に収めたいため、小型サイズが望ましいです。(マッチ箱~名刺サイズくらい)  スマホ等が近い機器になりますが、スマホを契約しなければならないため、複数の工作機械をレンタルする場合に予算が必要以上にかかってしまいます。 もし、このような対応に使用することができる最適な機器があれば教えていただければと思います。

みんなの回答

• TIGANS
回答No.5

鉄筋のビルの中とかで使われたら そもそもGPSの電波が届かないのでは?

• hahaha8635
回答No.4

自作しないと クラックされますが どうせネットつなぐので 通信してBANしてしまう ネットワークにつながってないと動かないようにする まあ、これでもクラックされちゃうんだけどね

回答No.3

機械の位置情報をGPSで捉えながら、USBケーブルの信号を遮断 → 市販のなんでもないUSBケーブルを使ったら回避できてしまう。 なので、GPSの位置情報と工作機械を強くくっつける必要があります。それはUSB信号の暗号化・復号にGPS信号必須・同型機種でも他の工作機械では通用しない。というものでしょうねえ。 工作機械開発メーカーなどの協力(開発コスト発生の恐れあり)は必須だと私は思います。 制御用ソフトウエアを、GPS信号の判断により常に登録地点だけで動かすってのはありますけど(開発費用がもっとも安価っぽい)、使用者が位置情報未対策の制御用ソフトウエアを手に入れたら終わりです。

回答No.2

何と接続するためにUSBを使う工作機械なのだろう?質問者の目的を達成できるかはそれによりそうだ。

lego2009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問不足にて申し訳ありません。工作機械はWindows PCとUSBケーブルで接続します。

回答No.1

何と接続するためにUSBを使う工作機械なのだろう?質問者の目的を達成達できるかはそれによりそうだ。

lego2009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問不足にて申し訳ありません。工作機械はWindows PCとUSBケーブルで接続します。