• 締切済み

windows10でクリーンインストール

windows10でクリーンインストール時にCドライブ(500M)とDドライブ(1テラ)が入れ替わってしまいました。 現在、Cドライブ(1テラ)、Dドライブ(500M)になってしまいました。 これを元の状態Cドライブ(500M)、Dドライブ(1テラ)に戻したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 元はと言えば、ようこそ画面でフリーズするようになり、シャットダウンでも終了しなくなり、電源ボタンで強制終了ののち、クリーンインストール実行しました。 起動ディスク(USB)は無かったので他のwindows10のノートパソコンから作成しました。 BIOSでは、Advanced mode でBoot 1#がCドライブ、Boot 2#がDドライブになっていたので、一旦、1#を起動ディスク(USB)に指定、boot 2#をCドライブ(500M)、boot 3#Dドライブの(1テラ)、に指定しました。 ところが、クリーンインストールが終了すると、ドライブが反対になったうえに、1テラのドライブがCドライブに、500MのドライブがDドライブになっていました。 これは、何故でしょうか? クリーンインストール時には、どのドライブにOSを入れるか指定はありませんでした。 どこでどう間違っていたのか検討がつきません。 お分かりの方がおられましたら、ご伝授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fxdx
回答No.4

こんにちは。 もう作業されてますか? 私の認識は、壊れたPCはデスクトップ、ドライブは2つともHDD。 ノートで、Microsoftのサイトから、USBにインストールメディア作成。 それを元に作業した。 既に、回答にあるように、500Gのドライブだけを、1Tのドライブが有ったSATAポートに接続して、インストール開始。 1Tの場所が、起動ディスクの場所と認識されているので。 作業終了後に、500Gだけで、起動テスト。 確認後、1Tのドライブを500Gのドライブが接続していたSATAポートに接続と言う方法。 方法2 EaseUS Todo Backup Free と言うソフトを使う方法。 これは、ドライブのクローンが作れるソフトです。 インストールの方法、使い方等は、ウェブに出ています。 ソフトを起動して、クローンの作成を選び、1Tから500GへOSの クローンを作る。 後は、先の方法に準じます。 つまり、500Gのドライブだけを、1Tのドライブと置き換えて 起動。 その後、1Tのドライブを接続、です。

• dragon-man
回答No.3

ご説明が支離滅裂で何をどうされたのかさっぱり分かりません。 >起動ディスク(USB)は無かったので他のwindows10のノートパソコンから作成しました。 ノートパソコンで何を作られたのですか。もしノートパソコンのリカバリディスクなら、それを他のPCのインストール用には使えません。ノートパソコンでは一般的なインストールメディアは作れません。 >BIOSでは、Advanced mode でBoot 1#がCドライブ、Boot 2#がDドライブになっていたので、一旦、1#を起動ディスク(USB)に指定、boot 2#をCドライブ(500M)、boot 3#Dドライブの(1テラ)、に指定しました。 全く意味不明ですが、インストール作業にそのような操作は要りません。インストールメディアの入ったUSBメモリをBIOSでブートドライブに選んで、ほかは何もせず先に進めば(実行すれば)いいだけです。BIOSはCドライブ、Dドライブなどのパーティションは認識しないので、パーティション操作はできないはずです。 おそらく間違ったインストール操作をされていて、中がめちゃくちゃになっています。再度やり直して下さい。大事なことは正しいインストールメディアを作ることです。Windows10であれば下記サイトで出来ます。この作業はノートパソコンで出来ます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

回答No.2

一時的に、OSを入れる記録装置だけをPC本体とつなげる。 OSをクリーンインストールする。クリーンインストールはパーティションを全部消す作業を含む。 必要な記録装置をPC本体とつなげる。

• kteds
回答No.1

> どこでどう間違っていたのか検討がつきません。 あなたの言うようないい方をしないのが普通ですが、 あなたの言う「boot 3#Dドライブの(1テラ)」を「Windowsのインストール場所」に指定したからです。 インストール時の「Windowsのインストール場所」の画面では、 「ドライブ 0 パーティション 3 サイズ 100GB」のような表示になります。 したがって、どのパーティションにWindows10をインストールするのか簡単に選択できます。 再度クリーンインストールをやり直して「Windowsのインストール場所」を適切に選択してください。 なお、あなたの書いている「Cドライブ(500M)、Dドライブ(1テラ)に戻したい」は「Cドライブ(500GB)」ではありませんか? 500Mでは小さ過ぎて「Win10のインストール場所」には指定できません。