• ベストアンサー

コールマン ランタン 286Aの明るさの件で

コールマン ランタン 286Aの明るさの件で コールマンの燃料がホワイトガソリンのランタン286Aを使ってるのですが、最近、明るさが前よりも落ちた気がします。一度、落としてしまってからかと思います。 強弱の不安定さはないのですが、HIGHもLOWも明るさは同じです。。 メンテナンス方法など御座いましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244682
noname#244682
回答No.6

この手合いは明るさは大抵マントルの付け方が明暗を分けます、 マントルが大きく広がって付いていれば明るく、しぼんでいれば暗くなります、 一番最初のマントルをつけて火を入れてマントルが広がったまま固定するには、ひとえに技術と慣れが必要です、 一度上手に広がったマントルは、衝撃を与えないようにすればかなり長く明るいままです、 そう安くは無いですが、練習だと思って何度もマントルが大きく広がって、明るくなるまで練習しましょう、

slow_ride_life
質問者

お礼

ありがとうございます。 マントルが今まで紐でキュッと締めるタイプでしたが、 今回、針金のクリップで挟むタイプでした。 あんまり丸くなってないような気もしますので、 一度付け替えてみます。

その他の回答 (5)

• mrclimber
回答No.5

おちょこちょいですみません。 ガソリンでしたね。 場合によっては圧縮ポンプのパッキンに注油すれば圧力が上がるかもしれませんね。 申し訳ありませんでした。  

• mrclimber
回答No.4

御免なさい。    ↑ 燃料はガソリンでしたね・・・。

質問者

お礼

すみません、ありがとうございます。 ホワイトガソリンが燃料なんです。 マントルへのガソリン供給不足だろうなぁと思います。 よろしくお願いします。

• mrclimber
回答No.3

こんにちは。 皆さんもおっしゃるようにどれ程お使いかでガラスの劣化は変わると思います。 でも、腐っても照明器具ですガラスが変色する事は無いのでは・・・ 最近は燃焼系のランタンは使っていないので間違っていたらごめんなさい。 アウトドアー商品です火屋とマントルさえ破損して居なければ性能が劣化する事は無いのではと思います。 写真を見るとポンプが付いて居る様なので燃料は灯油ではと想像します。 多分火屋を磨けば復活すると思います。 取扱説明書に火屋の掃除方法が書かれていると思います。 試してみてください。 アウトドアー好きジジー  

• ts0472
回答No.2

使用歴など不明ですが 落下させた事が部品の不具合になる場合もあり 部品交換するしかなさそうという印象です https://www.coleman.co.jp/data/uploads/media/2017/01/Coleman-Handbook_2016.pdf 頼りない説明書かも知れませんが 不安なら修理に出すしかないでしょう ガラスは割れなかったのかな? http://partscatalog.special-coleman.com/catalog/detail/1387 分解しても不具合個所を見つけられない場合も交換する事で答えを出すしかないと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。使用は10回くらいだと思います。ガラスの割れとかはなかったですが、衝撃でマントルが破損したくらいです。 マントルの付け方も原因かなぁと思ったりしてるので、付け替えてもダメそうだったら修理も検討してみようかと思います。

• hla7yrgrg
回答No.1

何処かのパーツが破損ということも考えられるので、全部バラしてみて調べるしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。バラすのって初心者には結構ハードルが高そうですね。YouTubeやらみて調べてみようかと思います。