• 締切済み

株取引時間前の株価

株初心者です。楽天証券を使用しています。 最近人気株を買い、ここのところ微かに値を上げているぐらいだったのが、今日の朝8時半ころ、楽天アプリのisppedの保有株の株価をみたら、ものすごく値を上げていてやった!と思ったら、9時には前日と同じくらいになっていました。これはptsの値が反映されていたからなのですか? 9時前のアプリの株価は無視しろということなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

買い注文が殺到した場合、開場直後に急に値上がりしないように売買が一時的にストップします。 「特別気配制度」とか「特買い・特売り」で調べてみてください。個別株に対するサーキットブレーカーのようなものですね。 なので開場直後で特買い気配(売り注文に対して買い注文が多すぎる)が出ている場合は、まだその日の取引が行われていないので、株価は前日の終値がそのまま表示されると思います。寄り付いて売買が始まった後は最新の株価が表示されるようになりますよ。 逆の場合(売り注文が殺到している場合)でも同じことが言えます。