• ベストアンサー

【競馬】WIN5のキャリーオーバーが4.6億円でロ

【競馬】WIN5のキャリーオーバーが4.6億円でロックミュージシャンのDAIGOが当てて81万円の払い戻し金だったそうです。 的中したら4.6億円が貰えるんじゃなかったんですか? それとも今日、全国で5679人がWIN5を的中させたってこと? 100円が81万円になったってこと? もし全国に1人だったら100円が4.6億円になってた?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

競馬の配当、というのは、売り上げから控除分(主催者の取り分)を差し引いた金額を、的中者で分配する、という方式をとっています。 ですので、的中者が多ければ配当が安くなりますし、少なければ配当が高くなります。 その上で言いますと、キャリーオーバーというのは、競馬ではWIN5で、的中者がいなかったとき、配当になる額が、翌週の配当額に加算される、というものです。 ですので、今週のWIN5の売り上げから控除率を差し引いた額に、プラス4.6億円をくわえた金額が今週の配当額の総額となります。仮に、今週のWIN5の売り上げが先週と同じ額だとすれば、9億円あまりが、配当の総額ということになります。 今週の売り上げが先週と同じだったとすれば、的中者は1万人ほど、ということになります。また、的中者が1人(というか、100円分)だとすれば、9億円ほどになっていた、ということになります(ただし、この計算は、あくまでも、今週の売り上げが、先週と同額程度であった、という過程に基づきます) 81万円というのは、おっしゃる通りで、100円が81万円、8100倍ほど、ということになります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう