• ベストアンサー
  • 困ってます

WIN5が同着で2通りのとき、片方のみ的中者のとき

WIN5が同着で2通りの「正解?」が発生したとき、どちらにも的中者があった場合は、2012年12月9日の前例のようになるのは、わかります。 ここで、もし1通りのみにしか的中者がいなかったら、どうなるのか。払戻金の計算は、結果として同着はなかったかのように扱われる(競馬法第七条第三項による)ため、キャリーオーバーは必ずしも発生しない(払い戻しが2億を越えれば発生)と思うのですが、いかがでしょうか。 以前、同じような質問をしたのですが、納得できなくなってきました。すいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数331
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#197320

JRAに問い合わせた方が早くね? 事例がないんじゃ、誰もわからないと思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス通りに直接聞いてみました。 現行の制度では、このような場合、必ずしもキャリオーバーは発生しないようです。 的中者があったほうのみが的中であったときと同じように、払戻金が計算されるようです。 そこで払戻金が2億円を超えたときにキャリーオーバーが発生することになるようです。

関連するQ&A

  • Win5で同着の場合のキャリーオーバー

    Win5対象レースで1着同着が発生して、Win5の的中馬番が2通りになったとします。このとき片方のみに的中者がいて、もう片方は的中者なしの場合、キャリーオーバーは必ず発生するのでしょうか。 競馬法第七条3項をみると、必ず発生するとは言えないという気がしますが、どうなのでしょうか。

  • 【競馬】WIN5のキャリーオーバーが4.6億円でロ

    【競馬】WIN5のキャリーオーバーが4.6億円でロックミュージシャンのDAIGOが当てて81万円の払い戻し金だったそうです。 的中したら4.6億円が貰えるんじゃなかったんですか? それとも今日、全国で5679人がWIN5を的中させたってこと? 100円が81万円になったってこと? もし全国に1人だったら100円が4.6億円になってた?

  • WIN5に未来はあるのか?

    本日的中なしで5億円あまりがキャリーオーバーされましたが…売り上げ、たった5億ですか。 開始から2年が経過して、 ・売りのはずだった最高払い戻し2億円は過去に3回だけ。 ・キャリーオーバーも今日を入れてわずか5回。 ・最低払い戻し7230円。 ・買い目点数が飛躍的に増えてしまう5重勝馬券。 ・購入&払い戻しの記録が残るネット口座での購入のみ(万が一的中した結果、払い戻し額以上の税金がかかる可能性が生まれました)。 万馬券で当たり前、数百万~数千万級やそれ以上の払い戻しもありますが、どうにもこの馬券はリスクとリターンが見合わない気がします。 WIN3やWIN2の導入、この馬券独自の購入単位(1組100円からの減額)創設、上限2億円からの減額(=キャリーオーバー増)、5レース中4レース的中時の払い戻しを創設…。 WIN5への何らかの変更は、この先あるでしょうか。

  • 競艇・競輪・オートの払戻金の計算方法

    自分は単勝・複勝やワイド(拡複)が好きでよく遊んでいるのですが、払戻金の計算方法がイマイチよくわかりません。 競馬についてはJRAのHPでわかるのですが、その他については見当たりません。(もしかしたらあるかもしれないのですが…。) また、同一賭式で同着により的中が増加して発生した場合の払戻金の計算方法についてもあわせて教えていただけると助かります。

  • 震災復興の税収は余裕のある所から?or広く薄く?

    震災復興の税収は余裕のある所から? or 広く薄く? 昨日のJRAで新型馬券 WIN5 で1億円以上の払い戻しが発生したそうです。 JRA公式HPより http://www.jra.go.jp/news/201105/052207.html WIN5でJRA史上最高払戻金更新 1億4,685万円馬券! 本日、WIN5(5重勝単勝式)の払戻金146,850,110円(発売金額1,208,794,700円、的中票数6票)は、JRA史上最高払戻金となりました。 なお、JRAにおける従来の最高払戻金記録は、2011年2月13日(日)第1回小倉競馬第8日4Rの3連単で記録された19,507,010円でした。 引用終了 震災復興で多くのお金が必要です。 このご時世に競馬をやれる方はそれなりに余裕のある方であり、また1億4千万円の払戻金が全部生活費に必要、ということもないでしょう。 このWIN5は携帯電話やインターネットを経由して投票し、払い戻しは投票者の銀行口座へ振り込まれます。ということは金の流れは追跡可能なわけです。 いままで競馬などのギャンブルでの所得課税というのはほとんど行われてきませんでした。(一部、超有名人が万馬券を取ったときなどは例外として) でもこのWIN5なら所得調査は可能なようです。 さて、こういうあぶく銭にきちんと課税して震災復興に回すのがいいか、それとも広く薄く国民全員(当然被災者も)が負担する消費税の税率をアップしてそれを震災復興に回すのがいいか、どちらでしょうか?

  • 馬券の払い戻しと確定申告について

    競馬初心者です。よく競馬情報サイトなどで200万円超の的中例などが報告されています。高額馬券が的中した場合、競馬場やウインズで払い戻しを受けるときは本人確認しないのでそのまま持ち帰ることができると思いますが、パソコンで購入した場合JRAから税務署へ報告があり、一時所得として確定申告しないと追徴があるのか教えてください。WIN5で高額馬券が的中した方はどうされているのでしょうか?

  • 確定申告に関して

    いつも勉強させて頂いております。 私の知り合いが確定申告するにあたって、競馬で的中した一時所得を申告する予定です。 それに関して、仮にこの年末年始で2012年12月31日に馬券を前日購入し、20013年1月1日に的中した場合は2012年と2013年のどちらに含めるかと問い合わせがありました。 投資額としては2012年に消費していますが、的中金の発生は2013年です。的中金の発生が2013年ということは所得の発生も2013年ということでよろしいでしょうか? どなたかお分かりになる方、ご回答をお願いします。

  • 理不尽で無理がある税金

    このニュース記事を見て思ったんですが… http://kanasoku.blog82.fc2.com/?mode=m&no=27185&cr=e262fb39a0a05bc1a849345165809d4a 例えば1年間で競馬で1億円儲けたとします。 1年間で購入した馬券の金額は9億円です。なので的中した馬券の払戻金合計は10億円になり、1億円が購入者の儲けです。 しかし、1年間に購入した9億円の馬券の中にはハズレた馬券も相当あり、かなりの金額になります。 的中して得た払戻金は課税対象になります。 ここで問題なのが… 馬券購入者が1年間で得た利益は1億円なのに課税対象になるのは1年間の総払戻金10億円となるのです。 せっかく1億円の利益が出たのにそれ以上の税金を払う羽目に… これっておかしくないですか? 1年間の利益が1億円、つまりは馬券で得た所得が1億円なのに総払戻金の10億円が所得として扱われるのはおかしくないですか? 年間所得が課税対象になる筈なので、そうなると1レース毎にそれが的中して払戻金を得た時点で所得と見なされ課税対象になるってのは無茶でしょ?

  • 1000万馬券

    今日の競馬で約1000万円になる大当たりがありました!馬券1枚ぶんです。ウインズで購入して、そのまま家に持って帰ってきたので、換金はしていません。今までの過去最高的中が90万だったので、いつもの場所で換金できていましたが、1000万円のような高額払い戻しは、通常の場所では換金できませんよね?どのような場所で換金するのですか?競馬の配当は税金が発生すると聞いているので、なんか別室で書類かなにか書かされるのでしょうか??何もわからず、興奮がおさまりません…明日にはお金に変えたいのですが、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 競馬データベースをエクセルの関数で作りたいのですが

     初めまして。少し前にここのカテゴリと違う場所で質問をしてしまいましたので、改めてこの場所をお借りして質問させて頂きます。  私、EXCELで趣味的に競馬データを作っている者ですが、ある部分で躓いてしまい難儀しております。  添付画像のように競馬データをサイトからテキストでコピーしているのですが、黄色の「B3~B12」の部分は出走頭数により行全体が上下に可変します。  膨大なデータ量となるため、同じセル範囲に1レース分を一度にコピー・ペーストし、あとでデータベースとなる固定のフォーマットを作りたいのです。  当然ながら払戻金の項目も出走数により上下するのですが、これを解決しようと可変しても、セル中の文字がどのレースデータをペーストしても固定である、「B14」の「▼払戻金」という文字を基準に下へ向いて関数を作ることは出来ました。  F5=INDEX(B3:B30,MATCH("▼払戻金",B3:B30,0)+1,1,1)で+の右数字を増やす事で、3つの複勝や同着だった場合の枠連・馬連の空欄にも対応できる項目のペーストがF列に出来たのですが、その横にあるC列の馬番やD列の払い戻し金額をそのままG列・H列に抽出するところで挫折しています。  F列に入力してある関数を利用して違う関数をネストするように組まなければ、上下にデータが動くためセルを固定できないので、何とか「▼払戻金」の文字位置を基準に抽出できないかと試行錯誤してみたのですが、単勝の横にある7の数字も680円の数字も出現してくれません。  当方VBAなど触った事もなく、できれば関数で処理できる方法があれば、どなたかご教授くださいませ。  よろしくお願いいたします。